今だから言えるデキゴト(^^;) 大橋家・編

ゴールデンウイーク中、

我が父が家の前の私道(土の道)に、

生えた草を草刈り機でかってハリマシタ。

その草刈り機は、円状の刃物が高速回転し、

いつものように勢いよく草をかって行きました。

兄がその道に置いていたマイカーで出掛けようと

運転席の扉を開け、なにかを取りに戻ろうと扉を閉めた直後、

後ろのガラスが『バリバリ〜〜〜!』と音を立て、

崩れてイキマシタ(*_*)☆☆☆☆☆

その決定的瞬間を何故か見てた私は正に『家政婦は見た』の

市原悦子状態っ w(゜o゜)w ☆☆☆☆☆

兄と後ろのガラスに駆け寄り、よーく見てみると、

直径20センチの穴が2つ空いてて、

そこからヒビが入り、強化ガラスが散っていました。

この現場を検証した結果・・・

明らかに父が持っていた草刈り機が

地面の小石を巻き上げて、ガラスに2コ当たったって感じ…。

この時の父・カツジィ(名前はカツジですが、孫がいて

おじいちゃんなんで愛称は「カツジィ」です・笑)ほど、

頭が真っ白になって、オドオドする父は見たことがゴザイマセン☆

あ。一回あったかな!?小学生ん時、

岡山にマイカーで家族旅行した時に、中国自動車道で、

めっちゃぶっ飛ばしてはった父が警察の『ねずみ取り』に

ひっかかった時以来デスワ〜(^^;)あの時、

父が警察に連行され41キロオーバーですと

言われた記憶は今でも鮮明に覚えています。

やはり親といえども、完璧な子ども見本ではないみたいデス(ニヤリ)。

それがあったから私は高速道路では

絶対捕まらない運転を徹底しております(笑)。

が、兄はちょくちょく捕まってるみたいデス(歴史は繰り返えされる…虚。)

私は、忘れもしない3年前の4月、車の後ろをぶつけて、

ボディの一部とガラスが崩壊し、保険がキカンと言われ、

泣く泣く13万円払った記憶があります(-.-;)。

あの時、小雨が降る中、天気みたいに泣きたい気分になりながら、

一人、ガラスを全部割って、

地面に落ちたガラスを拾った記憶があります・・・(遠い目)。

そんな苦い経験があったんで、頭が真っ白の父の代わりに

その処理もめちゃくちゃ早いスピードでこなしてイキマシタ(^。^)

ホンマ、「経験」というものは、

人生における大変貴重なものだということを痛感いたしマシタ☆

兄たちが大津まで帰らなアカンので、

全然割ったガラスの上からビニールシートを貼り、兄たちは帰ってイキマシタ。

翌朝早朝、兄から電話がかかって来ました。

「運転席側の後部座席のガラス一枚も、割れていた…朝気付いた。。。」

という恐ろしい発言(@_@)☆☆☆☆☆☆

私らが前日見た時は気付かなかった小さなガラスの割れ目があり、

高速道路をぶっ飛ばしてる間に、ピキピキ…と広がったと推測されます。

後部座席に座ってた子どもたちや、

兄の車の後ろに走っていた車のフロントガラスは

大丈夫だったんでしょうかね…?

だからますますカツジィの頭は真っ白に…。

それを横目に『さて出掛けよう♪』と、

私の車に乗り込みますと、なんかフロントガラスが汚い…。

よーく見ると、それは汚れではなくて、

ガラスが少しえぐり取られている…w(゜o゜)w。

早速父に報告すると

「もうそれ以上は言わんといてくれ・・・(涙)」と

精気がMAXに抜けたご様子・・・トドメを刺してシマイマシタ(^^;)。

後ろのガラスと横後ろのガラスを

走行中でなく破損したんやから

「保険代はきかん?」もしくは「今後の保険料が上がる!?」

というドキドキの結果待ちがしばしあったのですが、

何故か結果的に保険で全額カバー&

今後も保険代が上がらないという最高の結果発表があって、

我が父の精気もやっと戻って参りました(パチパチ☆)

そんなかんだで、日々大橋家もいろいろありますが、

今だからお話しできるネタでゴザイマ〜ス(^^)☆

(ちなみに車の写真は、あまりにもガラスが割れた写真は

酷やったんで、地面に散った残骸のみ撮っています・笑)