お遍路を終えた後・・・ 後編

うずしお号は山を越え、香川県に入りました。

『オレンジタウン駅』という、一風変わった名前の駅に到着。

(写真は、志度駅。85番・志度寺がある町です。)

あ!この駅は、87番・長尾寺があり、

最後の札所・88番・大窪寺に登る道がある町です。

板東駅からオレンジタウン駅まで、

電車でちょうど一時間で行くことが出来ます。

だけど、私(お遍路さん)は、わざわざ遠回りして、

歩きの場合1260キロ・40〜50日間、膨大な時間とお金、

そしてエネルギーをかけながら向かいます。

現代の科学の進歩からすれば、これほど愚かな行為はありません。

しかしながら、このような現代においても毎年20万人以上の人たちが、

遍路道を歩まれています。

これはどうしてなのでしょうか…?

私が思いますに、

科学の進歩や時代の先端や「人生の成功」を

花に例えるならば、『花』だと捉えています。

人間の科学の進歩と逆行する、己の超アナログ的言動や思考

(=成功のための様々な要因・バックボーン)は、

『茎』であり、『根』であり、そして私の両親や祖父母…ご先祖さまは

『土』であると思うんです。

人間誰しも、産まれて来たからには『幸せになりたい』

と思ってるし、産んでくれた両親をはじめ様々な人たちもそう願い、

最大限の愛情(花で言う、『水』や『肥料』)を、

子どもたちに与えてくれていると思います。

しかしながら、今の社会的状況(地球環境、政治・経済環境…

花で例えると『空気』)が本当にわるい状態です。

だから水や肥料をやる立場でもある、大人たちもおかしくなり、

それらを子どもたちに与えなくて枯らせたり、

逆に余計に与え過ぎて、根腐れさせたり、質のわるい物を与えてしまって、

心身・栄養のバランスが偏った人間になってしまう傾向にあります。

人間は完璧な生き物ではありません。

もちろん親(大人たち、社会全体)もです。

子どもの時に与えられたわるいものをどう廃除し、

与えられなかった必要なものを、どのようにして、

大人になった己(お遍路さん)が、捨てたり、得たり出来るのか…?

話しを『花』に例えますと、長年、『茎』や『根』に溜まった毒(罪)を排出し、

必要な栄養素を吸収するのか…?

上記の一連の作業が、近い将来に、

立派で美しい『花』を咲かせる為…人生で夢や志を叶えれるのか…

大変重要になって来ます。だから人生、成功したければ、

『花』ばかりではなくて、『茎』や『根』(必要であれば『土』も)も

見つめる必要があります。

お遍路道は、いろんな出会いや苦難を通して、

本当の意味で、『人生の成功者』になる為に必要なものが得られ、

逆に必要でないものが削がれていくのです。

(=『茎』や『根』がよくなっていき、結果よい花が咲く)

だから私はこれからも、わた私自身が目指す『道』を探求する為の、

一つなやり方として、今後もボチボチと、お遍路をし続け、

そして、お世話になった四国の方々のご恩返しとして、

微力ながら今後もお金を落としまくり、四国(遍路)のよさを、

アピールしまくりたいと思いま〜す(^O^)☆☆☆☆☆

…私が乗った電車は、瀬戸大橋を渡り、岡山に着き、

大好きな『こだま』号に乗り、自由席やのに一列に

ゆったり4シートしかない100系新幹線で2時間強、

山口県周南市・徳山駅に着きました(^^)♪

今日夜と明日の朝、周南倫理法人会

講話させて頂きます(つたない話しデスガ… キャーッ ^^; 滝汗)

全国で6万社を越える企業家団体『倫理法人会』で、

あっちこっちの単会で講話をする役職『法人レクチャラー』を拝命してからも、

こんな感じでいろんな出会いや気付き、学びがあり、

本当に嬉しく思いマス…(T_T)。

来月1〜2日は、大阪府倫理法人会の代表として、

愛媛県倫理法人会の式典に行かせて頂き、

3〜4日は兵庫県加西市倫理法人会の式典です。

人生の本当の幸せとは、『人との出会いの質と量』で

決まると私は思っています。

目指すのは『金持ち・物持ち』ではなくって『人持ち』です。

よい『人持ち』になりますと、必要な時に必要な物やお金、

そして人との出会いがあります。

大阪に帰ってまた、新たに『人持ち街道』、驀進したいと思います。

ありがとうございました(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)