“ハイブリッド”な生き方〜対立ではなく、一つの大和を描く〜 後編

…民主党の部屋も案内頂き、

よしこちゃん、カメラマンに向かって・・・

『民主党から出馬いたしま〜すっ☆』って、

絶対アリエヘ〜ン(間髪入れずに☆一人ツッコミ・笑)。

長尾さんは国会なんで途中でお別れして、

その後は秘書の方と議員食堂で海鮮丼を頂き、お茶しながら、

臨時国会が始まるのを待っていました。

この日偶然にも、臨時国会スタートの日で、

しかも野田総理大臣になってはじめての国会だけあって、

天皇陛下がお越しになるわ〜(参議院のみ)、

マスコミや傍聴席(130席くらい)以上の人は押しかけるわーで、

もの凄い気迫(緊張感)が国会議事堂全体に漂っておりマシタ(-.-;)。

で、秘書のおじさまと傍聴席で、野田総理の所信表明演説を聞きました。

次のアポがあり14時から30分間しかいませんでしたが、

とにかくテレビで見ているのとケタ違いの『臨場感』がありました。

マスコミはいつも、ええとこ(ツッ込めるとこ)だけ切り取って流す

傾向にありますが、

私は最初から全部(最後を除き)聞いておりました。

で、その感想ですが、野田総理がおっしゃったことは100%、

完璧だと思いました。

っていうか、

「至極当たり前の『国家のあるべき姿』」を述べていただけです。

私は、それをどう今後カタチにしていくのか…待ったナシなしの実行力を、

野田内閣(民主党)に強く問いたいです。

一方、野党である自民党などの“野次”は、

そりゃーもう、すざましい。

政策論争云々以前に・・・

『政治家(人間)としての品格』

・・・を私は問いたい。

野党の野次に、野次を飛ばす与党の政治家にも品格が欠落している。

野次を飛ばしても、なにも変わらない・・・どころか、

まわりを不快にさせるだけです。

しかも野次を飛ばしている人は、マイク持って話している人の話を聞いておらず

「どんな野次飛ばして、目立とうか?」

「この苛立ちの感情をどう解消しようか?」

と己自身のことしか考えていないような印象を受けました。

(公の人間としてあるまじき行為だと私は思うのですが、

よっぽどうるさくならない限り、「ご静粛に」という言葉が

議長から出て来ないのが不思議でした)

これは、本来の政治家としての仕事から外れていると思います。

与野党の政治家共に、正当なやり方で、

正々堂々、議論・論争して頂きたいものです。

国会議事堂で見かけた政治家たちを、私はずっと観察していましたが、

普段、『先生』と呼ばれて、テレビの中で立派で演説している政治家も、

『ただの普通のおっちゃん(人。いち国民)』だと、私は分かりました。

テレビでよく見る政治家も何人か見ましたが、

なんかその人から出ている『気』が、普段の生活の場所にいる、

おっちゃんたちと同じで、風景に埋もれていました。

国会議事堂・本会議場で私が見た風景は、

地元の至る所で見かける、責任のなすりつけ、

我欲(金銭欲・名誉欲)の塊、責め心と憎悪、嫉妬心に満ちた、

愚かな演劇と、全く同じ風景でした。

(その中にもマトモ&すばらしい人もいますが、

そのマトモさが、組織や先輩議員に潰されているような印象を受けました)

私は、そんな演劇を観ていて、何だか腹が煮え繰り返り、

悔しくて悔しくて、泣けてきました。。。

歯からはギシギシと音が鳴り、全身が震え腹が立ったのは、

これが生まれて初めてかも知れません。

『こんな“連中”が、この私たちの国・日本の舵取りを

しているんや…。

だから、日本がおかしくなってるんや!!!!!』

だけど冷静に考えてみれば、

この人たちをここに座らせたのは、『国民一人ひとり』なんですよね。

つまり、今の政治家の堕落は100%国民の責任な訳です。

国民と政治家は『鏡(対)の関係』です。

政治家による政党政治(金権政治)で恩恵を受けてきた、国民たちの積み重なった罪が、

こんなカタチで今、東北地方を中心に大罪となって一気に襲って来ている感じです。

他にも書きたいことはたくさんありますが、

既にめちゃくちゃ長文になってしまっておりますので割愛ですが(^^; 笑)、

私は、地域や国レベルで起きている様々な矛盾

(理想と現実とのギャップ)を解消する為に、

様々な立場の人たちと連携し、共に活動する

『賢い市民・国民連合』が今、めちゃくちゃ時代が求めている…

そんなことが見えました。

私の身の回りの何人かの方が、それにいち早く気付き、

出身地・生い立ち・所属団体(政党)を越えた…

今までにないコミュニティを形成されてはるので、

早速詳しい話を聞いてみることにします。

『自分が今見えてる世界だけがよければいい。

自分のことだけで、精一杯…。』…

そんな人たちがはびこったせいで今の日本はこんな有様です。

日本人一人ひとりが、少しずつ、自分以外の誰かの為に、

心血を注ぐだけで、今の日本の様々な問題が全て綺麗サッパリ解決します。

もう政治家(=他人)だけには任せてられません。

だけど、敵を作る…対立するやり方はしません。

争うのではなく、相手を

心大きくして、取り込み、『大きな和』を描くんです。

いにしえの日本人が、『大和(やまと)』という名前を国につけました。

いつの時代も、求めているもの・目指すものは同じなんですよね…。

国に対しても、身近な人間関係に対しても、

そして、『一度しかない人生』にとっても…。

こんな感じで、たった2日間でしたが、

今回の東京で私は、今まで全く見えなかった大切なものが

また見えた…『掴んだ』感触を覚えました。

何がどう、この私を導いているかは分かりませんが、

与えられたこの人生に、ひたすら感謝しながら、貫き通します。

だだ、この調子で行けば間違いなく、

同世代の独身男子には『ドン引き』されますので

(っていうか既に、ドン引きされ続けてマス…爆発っ☆☆☆^^;)、

“娑婆の世界”ではあまり見えないカタチで

コッソリ&ハリキッテ展開イタシマ〜ス(笑)♪

ご縁に感謝…皆様、ありがとうございましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)