無事、JR須崎駅に到着っ(^0^)☆☆☆☆☆ 前編

10月25日(火)午前7時50分。

いつもお世話になっているみなさま、

そして四国のみなさまのおかげを持ちまして、無事、

今回の「第4回 よしこちゃんの歩きお遍路旅」の

ゴールであります、JR須崎駅に到着いたしましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

次回・第5回はいつになるのかは未定でございますが、

大阪より高速バスがここまで出ておりますので、

スムーズなスタートが切れるかと思いますっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

で、昨日・24日のご報告です☆

・・・朝7時過ぎに土佐市内のホテルを出て、

約10キロ、36番・青龍寺まで行きました。

おかげさまで、「後10キロ」と書かれていても

動揺しなくなりました(それがもう普通になりました・笑。

習慣・・・慣れるって、すごいですねっ(%笑う女%))

右上の写真は、35番さんの長〜い階段を

上から撮った写真です。

そしてこれ→が、下から撮った写真。

2枚撮って、ふっと思ったのですが、

同じ「階段」を撮っているのに、

明らかに、下から上を撮った写真の方が

美しいんですよね。

きっと、人生も、階段を登る・苦難が来る直前の方が

美しいのではないでしょうか?

ほんと、階段を上りきった、充実感・爽快感は

なんとも言えない気分です(%笑う女%)(%ハート%)

36番さんを参拝した後、

3キロくらい歩いたところに、「須崎市営 巡行船」の

「埋立」という名前の乗り場があり、

そこで1時間くらい待っていました。

その待合室は、ベンチ2つと何故か

高さ40センチくらい上げて、人が眠れそうな畳が2枚敷かれた

スペースがありました。

どうやら夜は、野宿されるお遍路さんのお宿として

活用されているようでした。

(四国各地に、野宿の方用の、『善根宿』が結構あります)

この巡行船がどうやら昔から

存在し続けているようで、浦ノ内湾内をジグザグに

走っています。(36人くらい乗れます)

時代の流れとともに、だんだんお客さんが減り、

今では学校に行く小学生と、たまーに私のような

歩きお遍路さんが乗る程度にまで減少したとのことです。

(36番さんがある土佐市からお隣の須崎市までの

路線バスも何年か前に廃止され、後はこの巡行船だけのようです。

赤字路線のようですが、なんせこれがないと、小学生が

学校に行けないので、それで一日4便(日・祝はお休み)のみ運行中とのことです)