ハイジの国・スイス訪問記 その9

いよいよ待ちに待った、ディナータイム!

本場スイスの「チーズフォンデュ」を満喫っ☆

ぱくっと食べてみますと・・・なんだか苦い・・・???

聞いてみますと、お酒入れまくり状態らしく・・・

ゲコなよしこちゃん&よしこちゃんオカンは、

チーズちょっと+フランスパンがっぽり食べていました(笑)。

アンドレアスさんの趣味は、

ガンやナイフ集め・・・という、なんだかとても

物騒な趣味の持ち主(笑)。

だけどこれ、ヨーロッパでは普通なんやそうです。

我がオトン、生まれて初めて触る、鉄砲に

感動&興奮しっぱなしデシタ♪

アンドレアスさんの今の壁にぽつーんとあった

カレンダー。

よく見れば、京都の哲学の道・・・っていうか、

日本のカレンダーなんで、祝日とか全部日本式デシタ。

(取引のある日本の会社さんに貰ったとのことです)

「カレンダー」という機能よりも

「アート」(飾り)として存在する感じです。

私が思いますに、

欧米人系の方々が最も大切にしている人は「家族」であり、

最も大切にしている場所は「家」のようでした。

で、もっとも大切にしているものは、目に見えない「心」です。

で、今の日本人の傾向として、

最も大切にしている人は「お金をくれる会社の人」であり、

最も大切にしている場所は「お金をくれる会社」のようでした。

で、もっとも大切にしているものは、目に見える「物」です。

ニッポンのお父さ〜ん!

もっと、家族、家、そして「愛」を大切にしませんか?

・・・って、世界の中心で、愛を叫びたい心境になりマシタ(笑)。

・・・チーズフォンデュに酔ったのか、

オカン・・・人んチで爆睡っ(爆笑☆)

最後に、父たちが行くドイツについて

アンドレアスさんが、「グーグル地図」(全てドイツ語)を使って

いろいろと父に教えてはりました。

グーグルって、ホント、世界の人たちにとって

今となってはなくてはならない存在に

なっているんですね(驚)☆

<つづく>