バリ島でアジアの“上昇気流”を感じる旅 その6

20時くらいには、どかーん!と

花火も上がりました☆

まさか12月を目前にして花火が見れるとは

思っていませんでしたので

とても感動しました。

バリって、本当に理想・期待どおりの「楽園」です(%ニコ女%)(%王冠%)

そして今日25日(金)。

朝からウブド郊外の棚田の風景で

有名な場所へ。

ここで、よしこちゃん、

写真初登場です(笑)。

第二次世界大戦あたりに

日本による、一瞬、統治時代があったそうなんですが、

(その前後はずっとオランダの植民地だったそうです)

その時に・・・

「山地でも稲作が出来る方法」

として、日本人が地元の人たちに、

棚田の文化を伝授されたとのことです。

やっぱり、日本の棚田風景とは違いますが、

とってもステキな史実でした!

そして今、また日本食レストラン「まんまる」で

ブログ更新中で、

これからまた、ウブド散策に参ります〜(%笑う女%)(%王冠%)