日本一早い「えべっさん」 八日戎 in 八尾天満宮

1月8日(日)夕方。

私が参加します企業家団体

「中小企業家同友会・八尾支部」の先輩方10人と

ゾロゾロ〜っと、八尾の「えべっさん」にお参りに

行ってきましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

我ら八尾市にあります「八尾天満宮」の

えべっさんは、毎年1月7〜8日まで開催されています。

日本一早いえべっさんとして

私たちの間だけで有名でゴザイマ〜スっ(%ニヤ女%)(%星%)

(全国的にめっちゃマイナーですが・笑)

八尾市役所のホームページにも掲載されています↓

http://www.city.yao.osaka.jp/0000012488.html

なんで、早いかと言いますと、

八尾市の「八」を取ったのと、

「八」という漢字は、末広がりで縁起がいいので、

それで、8日を中心とした日になったとのことです。

商売は生活に直結しますんで、

みなさん必死に、肩に力を入れて

拝んではったのがとても印象的でした。

が、なんとなーく、八尾のえべっさんも

年々だんだんと活気がなくなっている

(=内向き思考)ような感じがして、

ちょっとさみしさ感が漂っていました。

やっぱり景気がよくなくなると、あっちの世界(カミサマの世界)にも

お金が回らなくなり、カミサマの世界も景気がわるくなるようです(苦笑)。

ある方が、「去年、ここのえべっさんで、

縁起物をいろいろ買ったけど、

あんま効果あれへんかったヮ〜(%ショボ男%)(%涙%)」って

ぼやいてはるのを聞いてしまいましたし、

景気というものは「気(気分・気持ち)」の一種で、

人と人との間を流れていく・循環していくという法則性を持った

『感情的・非論理的な生き物』なので、

私は自分の繁盛だけではなくって、

八尾市・大阪府・日本経済の商売繁盛を祈願させて頂きました。

いい気さえ起こせれば、みんなが龍のごとく、

上昇気流に乗っていけると、私は考えています。

その気を起こさせるのは、あくまで私たち一人ひとりであり、

「えべっさん」ではないんですよね。

「えべっさん」は「指導者」ではなくって、あくまで

純粋にがんばる人だけを応援する「応援者」なんでしょうね。

「気」で流れがよくもわるくもなれば、

常に心にいい気を持っておく必要性があろうかと思われます。

経済というものは、完全なる左脳型(論理的)に語られるイメージですが、

実は、経済(政治も含む)は、根本的な部分は

右脳型(感情的)の世界で支配されているような気がしています。

マネーゲームが好きな、どこかの国の誰かの意図的な感情に

知らず知らずのうちに振り回され、一喜一憂し、

そして餌食になっている程、与えられた命に対するムダ使いはありません。

私の人生は、誰(の感情)にも支配されないという、

強い意志と信念を持って、

自身の人生を責任を持って、歩み切りたいと思いマ〜ス(%ニコ女%)(%王冠%)