平成24年 最初の歩きお遍路旅♪ ①

1月20日(金)。おかあさんが、

「アンタ〜、今晩から(お遍路に)行くねんやろー」って

スーパーでチョコレートと

バームクーヘンを買ってきてくれました。

これら2つは、私の好物ではなくって、

おかあさんの好物でしたし(笑)、

そんなにたくさんリュックサックに入れると重いので、

ちょっとずつだけ貰って出かけました。

私の両親ははじめ、私が「四国遍路に行く!」と

言い出してから、以後、私のことを

自分達が作った子どもにも関わらず、

ある日突然変異した「宇宙人」のごとく、全く理解不能状態で、

最初は行くことに反発してましたが、

こんだけたくさん行ってますと、親はもうあきらめがついたようで

(未だに理解&納得はしていませんが・笑)

喜んで送ってくれるようになりました(^^)。

それに、やっぱり祖母が生前、お遍路さんしていたので、

「おばあちゃんの遺伝子が、よっこに隔世遺伝したんやろー」って

結論づけてくれています。

やっぱり、おばあちゃんパワー、今も健在ですっ☆

20日夜のナンバ発の高速バスに乗って朝7時前。

前回の歩きお遍路旅・最終地点の

JR須崎駅に着きました(^^)。

須崎は少雨。

そこで「お遍路スタイル」+カッパを着て

スタートしようとしていると

駅の入口で傘をたたんでいる

60代後半のおばさんが・・・

「お遍路さん?^^」って

笑顔で話しかけてきて下さり、一通りお話させて頂いた後、

朝食が食べれる場所を教えて頂き、そのおばさんと別れました。

が、またおばさんがやって来て・・・

「私、これから電車乗るの。

このビニール傘、ここに置いていくから、使って。」って

おっしゃり、ビックリ仰天☆

おばさんが帰り、雨に濡れてしまうので、

丁重にお断りさせて頂いたのですが、

広げたまま地面に、どかっと置いて

駅に向かって行ってしまいました。。。

私は、おばさんが取った仰天行動に

唖然としたのですが、すぐに我に返り、

駅に吸い込まれるおばさんに一礼し、

一枚写真を撮っておきました。

初っ端から、こんな感涙の出会いがあって

本当に驚きましたが、来て早々、

「ああ。やっぱり四国遍路はええなー・・・TーT」って

ウルウルしていました。

おばさんに教えて頂いた、駅前の喫茶店は

朝6時半〜営業と看板に書かれているにも関わらず、

7時過ぎでも扉は開かず(?)

あきらめて去ろうとしたら扉が開いて

中から、60代後半くらいのおばさんが出てきました。

「ごめんねー、モーニング?時間かかるけど

もしよかったら入って〜^^」とフレンドリーにいわれ、

そさくさと入らせて頂きました。

しばらくすると、一人、また一人と、そのおばさんと同世代の

おじさんとおばさんが入ってきました。

どうやら、その常連の方は、このお店がだいたい7時半に

開くということを、分っておられるようです・・・。

じゃー、看板、書き換えとけよ〜状態ですが(笑)、

そんなことも、南国・土佐の国ならではの、おおらかさでしょうか?^^

やはり時間がかかって、20分くらい経って

お味噌汁がやって来ました。

来た瞬間、何か違和感あるなーって思ったら、

ナント☆お椀の中に、フォークが入っていました☆

(どうやら、お味噌汁の中に入っている3つの「ふ」を

食べる為に存在するようです)

更に15分後、出てきた「モーニング」は

な、な、ナント〜!ご飯とパンが仲良く半分ずつ

並んでるではないですかぁ〜(チョー驚)☆☆☆

そして何故か、「干し柿」まで??????☆☆☆☆☆

このお店、昼間は須崎のB級グルメ・鍋焼きラーメンなどの

定食屋さんらしいのですが、基本的に喫茶店の作りなんです。

テーブルの端には、お箸と、砂糖のスティックが

何個もささっていました。

和洋折衷・・・と言いますか、何といいますか・・・

こんな喫茶店&モーニングセット、始めてです☆

これ、もしかして、一つで二度美味しいという

「須崎式モーニング」???笑

(多分、ここのおばちゃんオリジナルだとオモイマス♪

ちなみにお値段は450円です。)

そのおばさん、左腕を骨折されており、

右手だけでお料理などされていました。

そこに来るお客さんたちも、そのおばさん同様、

とってもがんばり屋さんっぽくて、

黙々とおのおのの朝の時間を満喫されてはりました。

この須崎も、ご多分に漏れず、経済空洞化の波が来ておりますが、

ゆるやかな人の「和」を描きながら

みなさん、それなりに一所懸命生きておられるんやな・・・と。

そして、そんなおじさん・おばさんたちのような方々が

この日本を見えないところで、大きく支えて下さっているんやな・・・と

いうことが分ったような気がしました。

こんなに美味しいモーニングセットを食べたのは、

本当に久しぶりでした。。。

須崎の町を後にし、しばらく行くと

国道56号線に出ました。

そこの道路には大きく「38」と書かれていて、

「松山まで256キロ」と書かれていました・・・。

松山には51番・石手寺がありますが、

よしこちゃん。まだ37番の手前・・・。

この「256キロ」(八尾から浜松くらいの距離)

という途方もない数字は、

めちゃくちゃテンション下がる存在デスネ・・・−−;

一度決めた「結願」への決意が揺らいだ瞬間でした。

ほんと、人間の意思とは、弱いものデス。。。^^;

更に、しばらく行くと、

昔ながらの歩きお遍路道(焼坂越え)の道が

工事中か何かで、市道を通って迂回してくださいと

書かれていました☆

その迂回ルートにより、一キロ程長くなります。

山道の一キロは、かなり体力を消耗します。

(しかも雨やし)

一方、国道56号線経由で行くと、

そもそも、その歩き遍路道よりもアップダウンが少ない上、

元々距離も一キロくらい短いんです。

新しい幹線道路と、昔ながらのお遍路道があれば、

後者を選択しようと密かに決めていたよしこちゃんですが、

完全に「なまけ心」(煩悩)が出てきて、

「ラクして早くいきたい」って、国道ルートを選択しました。

ホント、我ながら、煩悩200%よしこちゃん・・・。

祓っても祓っても消えない、煩悩。。。

まだまだ修行が足らないと痛感っ(涙)☆

<つづく>