商工会議所青年部(YEG) 全国大会 in富山 前編

毎度です〜っ(%笑う女%)(%ハート%)

なんだか最近ドタバタしておりまして・・・

(いつも基本そうですが・笑)

久しぶりにブログ更新ですっ(%ニヤ女%)(%王冠%)

2月17日(金)朝。富山市郊外に住む、

いとこのおねえちゃんチを出ると、ビックリ☆

前日まで降ってなかったのに、ドカっと雪が降り積もってマシタ。。。(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

「富山地方鉄道」という

チョー☆レトロな電車に揺られて30分くらい、富山駅に向かいました。

このレトロな鉄道は、

「RAILWAYS〜愛を伝えられない大人たちへ〜」

という映画のロケ地にもなっているようで、

あっちこっちで映画のポスターなどを見かけました(%ニコ女%)(%音符1%)

こんなかんじで、ロケ地巡りとかで、観光客が増えて、

地域経済が活性化しればいいですよね。

富山駅に着いてから、500メートルくらい離れた

大きな体育館に「コロコロ」を持って移動したのですが、

地面は雪、雪、そして水溜り(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)

いとこのおねえちゃんに、かわいい長靴を借りていたので、

足にしみることはありませんでしたが、

「コロコロ」は転がすことが出来ず、カバンのように持ちながら

時々、すべりそうになりつつ(笑)、20分くらい時間をかけて

目的地に到着しました。

商工会議所青年部の全国大会の分科会に参加をさせて頂きました。

朝10時から、富山市の隣りにある高岡市までバスで移動し、

まずは「大越仏壇」さんに工場見学に行きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

高岡市は、昔からものづくりの町なんだそうで、

伝統工芸がさかんとのことです。

町全体は、全国の地方都市で起きている「過疎化」などの気配を感じますが、

まだまだ健闘している地域だと感じました。

高岡商工会議所青年部は、地方都市にも関わらず、

会員数が234名もおられるそうです!

(人口27万人の八尾市にある、

私たちの「八尾商工会議所青年部」は110名なので、よほど多いことが分かります。

若者が元気な町のようですね・・・町の未来は明るいっ(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%))

大超仏壇さんでは、人気の

「金箔貼り体験」(500円)をマンキツさせて頂きましたぁ〜(%笑う女%)

お箸(夫婦箸)の先の方に金箔を貼る特殊な液をつけ、

1円玉の一回り小さくした大きさの金(金銀胴の混合物)を

畳1枚分まで引き伸ばした・・・1万分の1ミリの厚さの

金箔をくるっとお箸に巻きつけ、後

ピンク・赤・緑に着色された金箔の「ふりかけ」をまぶし、

最後に、ちょっと押さえて完成です。

意外とカンタンで、二回目はもっとキレイに出来そうでした(%ニヤ女%)(%晴れ%)

で、これが完成した夫婦箸→

なかなかセンスよさげ♪(自画自賛・笑)

だけど、いつ誰とこの夫婦箸を使うのでしょうか・・・(遠い目)。(%とんかち%)(%痛い女%) (%ニヤ女%)笑

<つづく>