「ありがとう」 修行の道場・土佐の国 後編

道を間違え、すでに2キロ以上行ってたので、

ムンクの叫び状態になりつつも(笑)、

ここは冷静になって地図を眺めてますと、

別の道を通ったら、意外と早く(5キロくらい多めに歩きますが)

元の道に戻れることが分かり、ほっと一安心♪

ふっとそんな時、

ペンションサライさんから頂いた、1000円分の金券を思い出しました。

私が歩くお遍路道には、この右上写真の金券が

使える場所はなかったのですが、

土佐清水市街には何軒かありました。

そこで私はたまたま通った、土佐黒潮市場に入ることにし、

そこでその金券を使うことにしました(%星%)

そこで、両親へのお土産として、

土佐清水の「かつおのたたき」と「サバ寿司」が

セットになったもの(送料込みで4200円)を

買ってあげることにしました。

今回、パソコンが壊れてしまい、実は、

いつも使っているパソコンのメールアドレスに来たメールを

父親に、全部見れるメルアドに転送してもらってるんです。

つまり「お詫び」のお土産でもあります(笑)。

娘だけ、おいしい土佐の食を、飽きるくらい満喫するのも、

ちょっと申し訳ないですしねぇ・・・(%とんかち%)(%痛い女%) (%ニヤ女%)

あと、この町には、知人のおにいさんお勧めの

お餅屋さんがあり、そこにも行ってみたのですが、

土曜日だったせいか、お休みだったのが、

ザンネンでしたが、行ったという事実はちゃんと残せてよかったです♪

そんなかんだで、5キロくらいロスしつつも

すべて「拾う神」(笑)、

前向きにひたすら歩いて、

綺麗な大岐海岸まで戻ってきました。

いよいよ、「修行の道場」である高知県も

後、30キロくらいと迫ってきました。

徳島県:発心の道場

高知県:修行の道場

愛媛県:菩薩の道場

香川県:涅槃の道場

・・・こんな言い方で昔から言われています。

後、30キロで愛媛県突入で、第3ステージになります。

愛媛県には、いろいろとご縁があり、

知人が多いので、その人たちとの「再会の旅」にもなりそうで、

今回も、3人の方と再会する予定となっております。

(全員、過去に、このブログにご登場しております!)

ウミガメも産卵に来るこの海岸で、

ふっと思いついた言葉を、砂浜に書いてみました。

「 あ り が と う 」

ほんと、人生、全てに対して、何に対して・・・全部これやなぁ・・・

そう今、実感することが出来ました。

喜ばしいことも、「ありがとう」

起こったことも、「ありがとう」

哀しいことも、「ありがとう」

楽しいことも、「ありがとう」

つまり、全部必要不可欠、全部受け入れる、大肯定という

境地です。

そうすれば「おかげさま」という「ありがとう」に包まれた

人生を歩むことが出来、いよいよホトケサマの道に

近づいていけるようになりそうです。

が、なかなか、凡人・よしこちゃんには

難しい・・・ですが、「あるべき姿」は分かったという感覚があるので、

それに向かって、人生道を着実に歩んで参りたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)

んでもって、なんやかんやでも

15時過ぎに今泊っている、「民宿 久百々」さん

戻ってきました!

今晩も、おかみさんのおかげで、楽しい晩餐でした。

ちなみに、その15時過ぎから、

明日歩くルートが少しでも短くなることを思って、

行けるところまで(別のお客さんを、おかみさんが迎えに行く時間まで)

先のところまで歩かせて頂きました。

民宿に殆ど荷物を置いていったので、

「走り遍路」のごとく、ランニングしながら行っていました。

おかみさんの車に会ったのが、

民宿から4キロ先でした。

道を間違ったりして、合計30キロ歩いた上、

最後は4キロのマラソンをした

よしこちゃん・・・。

日常生活からすれば、全くもってありえない偉業を成しえました(笑)。

「やれば、できる」

という、言葉が、妙に現実味を帯びてきて、

自分自身には無限の可能性があるなぁ〜!って感じました(%笑う女%)(%ハート%)

明日・26日(日)は、宿毛市にある、39番・延光寺側の

民宿に泊まります!今日4キロ歩き、明日はその地点まで

おかみさんが車で送ってくれるので、26キロしか歩かなくて済みます♪

その民宿には、パソコンはなさそうなので、

28日夜にブログを更新したいと思います。

28日は、いよいよ、高知県とお別れして、

愛媛県最初の札所・40番観自在寺に行きます(愛媛県南宇和島郡愛南町)。

よしこちゃん、菩薩の道場、突入です☆

ますます、がんばりま〜っす(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)