2月28日のお遍路さんレポート♪ 後編

いよいよ松尾トンネルです。

ここはお遍路本によると、歩ききるのに27分と

書かれていましたが、20分でマッハで歩ききりました。

トンネルを出ると、16時40分。

宇和島バスターミナルまで、あと約10キロでした。

この日、宇和島バスターミナルに18時ということで、

前回・先月の歩きお遍路さんの最後(中村駅→須崎駅までの電車の中)で

出会った、宇和島市在住のスーパーおばさま「シゲコさん」と

会う約束をしていたんです。

このままじゃー、かなり遅参やし、

22時に大阪行きのバスが出るので、

お話しする時間が減ってしまう・・・・(涙)。

ということで、考えついたのが

「走り遍路」

トンネルを抜けたら、下り坂だという推測が当たり、

その勢いで一気に走り出しました。

数日前、走り遍路した時は、荷物が殆ど入っていませんでしたが、

今回はどっさり重かったですが、

これはもう『執念』で、重かろうが、軽かろうが、カンケーなしに

とにかく走れるところまで走ろう!と時々歩きながら、走り続けました。

「もう走れない・・・(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)」

足に力が入らなくなった地点で、残り4キロ。17時半。

ここからが精神的に長かった。。。

だんだんと空が暗くなって雨もポツリ、ポツリ・・・。

焦りもあって、旧市街地に入ると道を何回か間違う始末っ(涙)。

いよいよ真っ暗になる寸前・ちょうど18時半に

バスターミナルに到着し、

シゲコさんが満面の笑みで待って下さっていました(%笑う女%)(%笑う女%)

シゲコさんに、町で一番の料亭だという

「海鮮割烹 一心」へご案内頂きましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

そこで、宇和島名物の「鯛めし」と

「じゃこ天」をご馳走になりました!

どちらも『本場の味』という感じで、

めちゃくちゃ美味しく、ガツガツ食べさせて頂きました(笑)☆

シゲコさんは、70過ぎの「おばあさん」なんですが、

60ちょっとくらいしか見えない「おばさん」です。

(同じお遍路仲間です)

若い時は(っていうか今でも)

お一人で全国各地・世界各国を旅されまくり、

ヒッチハイクも余裕でされます!

過去の旦那&彼氏も99%が外国人だったそうです。

一番長くいたのが、ブラジルだったんだそうで、

そこでナースをされていたそうです。

人生のなにかの節目の時に、ある日本の新興宗教に出会われ、

救いを求めて、そこに入会されたそうで、

その宗教の価値観をベースに、独自の視点で

人間の心理を右脳&左脳・・・両方のアプローチから

研究されておれれうようで、それがめちゃくちゃ勉強になるんです(%笑う女%)(%晴れ%)

「(新興)宗教」というだけで、私も含め

殆どの人はドン引きですが、シゲコさんは、

ご自身が入っておられる宗教を客観的に見続けているのが、

最大の魅力であります。

そして自身の価値観(信じている宗教)を他人に押し付けない。

(※その宗教のことはほぼ知りませんが、

人間の真理をついたいい宗教(価値観)だと思われました)

さすが、長い間、世界各国を渡り歩いて来られただけあって、

物事の見方が広くて、偏っていなくて、的確で、絶妙です。

そんでもって、自身のアイデンティティー(価値観)もしっかりとお持ちです。

私も、そんなシゲコさんのように賢い女性になりたいです。

シゲコさんは宗教家・思想家としての魅力が存分にあり、

昨日お会いした、おじいさん・吉良さんは

企業家・資産家としての魅力が存分にあり、

そして三原会長の同級生・藤田さんは歩きお遍路さん&NPO活動家

(愛媛全体でDV問題を解決するための団体で活動され続けています)としての

魅力が存分にあられます。

ほんと、人間的にステキな人ばかりとお会い出来た、

今回のお遍路旅でした。

3月は絶対、お遍路旅には行けないですが、

4月か5月にまた行きたいと思います。

次は、愛媛県宇和島市から、松山市までの遍路道となります(%笑う女%)(%王冠%)

今度の宇和島スタートでは、昨年10月に講話をさせて頂きました

宇和島市倫理法人会の方々とお会いしたいと思います♪

松山は、「坊ちゃんだんご」に、道後温泉に・・・

これまた楽しみがいっぱいですわ〜(%笑う女%)(%王冠%)

(って、「お遍路さん」やのに、俗っぽいなぁ・・・煩悩200%・笑)

ということで、今回のお遍路旅でお世話になったみなさま、

本当にありがとうございましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)