「八尾バル」に参加〜っ(^^) ☆

3月19日夜

おシゴトが終った後、夜の八尾の町に行きました!

その日は、近鉄八尾駅界隈の居酒屋さん・21店舗で

「八尾バル」というイベントが

開催されていて、ボランティア仲間のおじさま&おばさまと

合流させて頂きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

ここ数年、全国で「○○バル」(○には地名が入ります)という

ある種の地域活性化のためのイベントが開催されており、

八尾の有志の方々による「八尾バル」が今年も開催されました。

「バルチケット」というものを購入し(600円×5枚)

バルに参加している居酒屋さんに行って、

チケットを一枚出すと、お店の特別メニュー一品+ドリンクが出てきます。

消費者の立場からは、たった600円で、いろんなお店に回れるのがメリットで、

お店側も売上貢献になるという側面があります。

夜の町で呑むのが好きな人はとても多いので、

好きなことで地域経済が活性化している・・・という

何とも魅力の有るまちおこしの方法だと思われます。

が、私の場合、お酒が飲めないので、

行く度に、ジュースとかウーロン茶を一杯飲まないといけないので

(そんなに飲めないしぃ・・・涙)

そんな私のような人たちのために、今回の「八尾バル」では、

18日〜19日のお昼も開催されていたとのことです(%笑う女%)(%ハート%)

ボランティア仲間のおばさまに誘われて

20時前に某居酒屋さんに行きますと、

知らない顔がズラリ☆全員で11人おり、

みなさん既にお酒によって、できてはりました(笑)。

で、何故か田中誠太・八尾市長もそこにまぎれておられ、

「お〜っ!よしこちゃ〜ん、久しぶり〜っ(%笑う男%)(%星%)」って

声をかけられ、ビックリ仰天っ!

聞きますと・・・

私のボランティア仲間のおばさまの職場(八尾の社会福祉協議会)の仲間が数名、

私のボランティア仲間のおじさまの職場(保険屋さん?)の仲間が数名、

一人で「バル」に回っていて途中でバッタリ会ってそのグループに合流したという

私のボランティア仲間のおばあさま、

そして、その日の午後に、上記・ボランティア仲間のおばさまから

イキナリ携帯で「市長!今晩、バル、いきませんかぁ?!」ってお誘いがあり、

議会の某委員会が予定よりも、ぐっと早く終ったので参加されたという市長と

なんともまー、バラバラなところから集まった11人が

同じテーブルで大盛り上がりしているんデス(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

地域限定(八尾名物)・季節(冬〜早春)限定の

「若ごぼう」を使った美味しいお料理とお酒をマンキツする・・・

という魅力も当然のことながら、あるんですが、

こんな感じで「バル」を通して、「仲間」が出来、

輪(和)が広がるのは、「バル」の真髄のような気がしました。

久しぶりに市長とお会いしたので、

隣りに座らせて頂き、いろいろとお話しをさせて頂きました(%笑う女%)(%王冠%)

日頃の市政について「?」なことが多いので、

こんな時にトップに直接聞けるのがとてもいいです。

(内容はブログに書けないことばかりなので割愛です・笑)

田中市長のいいところは、

どんな人でも気さくにお話頂けることで、

こちらも気を使わずにお話しすることが出来ることかと思われます。

市役所や市政に対して何かを提案して、それが良い場合は、

その部署に「トップダウン」で指示して下さいます。

(市役所の職員の方々は、ぶっちゃけ、そんな市民のこと

めっちゃ、けぶたがってはりますが・・・笑)

市長曰く・・・

「どこから、改善に対するご意見を頂いたとしても

それが最も正しい・必要な場合はすぐに担当の部署に

改善の指示を出します。それが市民の為になるからです。」

・・・な、なるほど。。。☆

後、市長にお伺いしたかったのが、

「時間の有効的な使い方」

私はいろんなNPO&経営者団体に入っており、

会費だけで年間うん十万円・・・。

が、市長はその15倍のうん百万円分の団体に入会されておられるんだとかっ(%ショック女%)(%星%)

市長の行動のコンセプトは

「予定は、基本的に全部行く」んだそうで・・・

例えば、ある日の夜に、4つの団体の会議があったとします。

一つ目が18時からだったとすれば、

17時半頃に会場に行き、みなさんとあれこれお話し、

18時過ぎ・会議冒頭で挨拶をした後、次の会議に向かいます。

次の会議では、遅参して来て最後までいて、

最後あたりにご挨拶。

そしてまた次の会議に行って、懇親会から参加・・・みたいな感じです。

なお、毎月一回開催など、比較的頻繁に開催される会議で

ここ数ヶ月ずっと参加している場合は、

優先順位を下げて、「申し訳ございませんが、今月は欠席させてください」と

お願いされるとのことです。

な、なるほど・・・☆ ほんと、アッパレです!

思いっきりパクらせてイタダキマス(ー人ー)〜☆

市長のスケジュール帳(Ipad)を見せて頂きますと、

土日平日関係なしに、スケジュールがビッシリ〜っ(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

例えば、忘年会・新年会費だけでも、毎年百数十万円もかかるんやそうです!

(一日で14件の新年会に行かれたこともあるんやそうです・想像不可能・・・^^;)

ホンマ、タフで、そして市長という仕事(志事)が好きでないと

やってられないと思います。

バル仲間の方々はほぼ全員八尾の人間で、みーんな

「何でかしらへんねんけど、八尾がめちゃくちゃ好きやねんっ(%笑う女%)(%笑う男%)」って

異口同音におっしゃってはりました。

市長も私もその一人な訳です(笑)。

この八尾で生まれ育ち、大人になって、大好きな八尾の為に

まさに時間と命をかけて働く(NPO含む)。

そしたら、また八尾が大好きな人が増える。。。

きっと、悠久の歴史の中で、八尾の人たちはみーんな

八尾のことが理屈ナシで好きやったんやと思います。

だから、今もこの町がちゃんと存在して、

そんな人たちが存在し続ける訳です。

「八尾の人たちは、どうして八尾がこんなに好きなのか?」

ちょっと研究してみたくなりました(%笑う女%)(%王冠%)