今日こそダウン?! 4月27日お遍路旅 後編

道の駅で、ちょっと食べ物を買いつつ、

先日「シゲ子さん」から頂戴したものを

食べさせて頂きましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

食べている時から、妙な眠気がおそって来て

と同時に、『心のガス欠』って感じで、

なんだかお遍路に対するテンションが一気に

下がってきました(%とんかち%)(%ショボ女%)

「これは、かなりやばい」

と思いつつも、今日もかなり無理なスケジュールを立てているので、

さっさと歩かないと日暮れまでに旅館に着かない!という焦りもあり、

そさくさと歩き出しました。

が、やっぱり・・・やばいくらいに歩けない。。。

道の駅から1キロ弱のところに、ちょっとした囲いのある休憩所がありました。

そこのベンチはちょっと広くて、野宿もできる感じでした。

「・・・よし、ここで一休みしてから行こう。」

そうこうしているうちに、強烈な睡魔が襲って来て、

「めちゃくちゃ眠い・・・このまま歩いたら、絶対ヤバイ・・・

あと16キロもあるし(しかも山道)。」

ってことで、横になり、一気に、Z〜☆と眠りに着きました。

公共の場所で寝るなんて、今まで一度も体験したことがありません。

一応「女子」なんで、そんな恥ずかしいこと、出来ませんっ(%痛い女%)(%涙%)が、

しないと、心身(命)がやばかったと思います。

恥とか見栄とか関係なしに、「生存欲求」を優先した訳です。

ちょっとうるさい車の音に、ぱっと目が覚めて時計を見ると

寝始めてから15分が経っていました。

たった15分だけでしたが、急に心身が軽くなりました(%笑う女%)(%星%)

そこからは、40分に一回くらい休憩しながら

川沿いの幹線道路をひたすら上って行きました。

さいご、農祖峠を越える時なんて、

弘法大師・空海さんのように、

ハイペースで上り、ぱっぱっ☆と上手に杖を使って

器用に降りていって、無事18時半過ぎ、

旅館に着きました。

ほんと、体力・精神力の限界、ぎりぎりまで

今日は歩いた・・・という感覚がありました。

限界を知りますと、もうこれ以上の苦労をしないようになります。

やっぱり命あっての遍路・人生です。

命なくしてまでする苦労って、実は存在しないんですよね。

そしてやっぱり、こんなに無理しても

ちゃんと生きているという自身のカラダに感謝、

このカラダを頂いた、両親&ご先祖さまに、感謝です。。。

明日も36キロほど歩く予定ですが、

旅館に荷物置いて軽装で、17キロくらい歩けるし、

それ以降も、殆ど下り坂なんで

(今いる場所は、標高500メートル弱のところです)

今日よりかは随分らくです。

ってことで、今日はよく寝て、

明日もボチボチ、がんばりまーす(%笑う女%)(%王冠%)