パワースポット巡り in 奈良♪

以前勤めてた会社の同僚で、同じ歳の

愛称『ユミタン』と久しぶりに会うことになり、

彼女はイキナリ・・・

「奈良・桜井にある『談山神社(たんざんじんじゃ)』に行きたぁ〜い(%笑う女%)!」って、

えらいマニアックな場所を指名〜っ☆

理由を聞けば、彼女が住む阪神電車沿線の駅ポスターで、

この神社が『縁結びの神様』だとアピールされてるらしい(^^;)。

阪神電車としては、神戸方面と奈良方面が繋がったことやし、

奈良の宣伝をして、みんなにた〜くさん電車に乗って欲しいらしい(笑)。

…ってことで、ユミタンを途中でピックアップして、マイカーで談山神社へ♪

毎月1日は同じ桜井市にある『三輪大社』に行ってることもあり

道を間違えずに、意外とあっさり目的地に到着っ(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

さすが阪神電車が目をつけるだけあって(笑)、

もの凄く洗練された…

山の神々からのパワーを頂けそうな、

ステキな場所でしたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)

ユミタンは自分の運勢がかなり気になるようで、

おみくじを2回もエンジョイしてました♪

…本殿でお祈りするユミタン(右上写真)。

お願いごと(=一日も早くステキな旦那さんを見つけること)が

叶うといいネっ(%ニコ女%)(%星%)

・・・あ。私もか〜っ(%とんかち%)(%痛い女%) (%ニヤ女%)( 笑)

ここに行く前日、なんとな〜く机の引き出しを

片付けてますと、ナ…ナント!

談山神社側の『聖林寺(しょうりんじ)』というお寺の

情報が出てきました(%ショック女%)(%笑う女%)(%ショック女%)(%笑う女%)(%ショック女%)(驚)☆

いつどんな理由で、聖林寺の情報をここに入れておいたのか…?

さっぱり思い出せないんです(健忘症(%ショック女%)(%涙%))が、

これは『行きなはれ』という、ホトケサマのメッセージやっ♪

と勝手に解釈し(笑)、その後、行ってみましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)

そこには、三輪山や桜井の町が見下ろせる美しい風景や、

国宝で、奈良時代・藤原一族が繁栄を極めていた時代に造られた

『十一面観音像』があり、なんとも言えない…悠久の歴史に彩られた、

‘深いもの’を感じました(%ニコ女%)(%ニコ女%)

そしてもう一つ、石で造られた

『子安延命地蔵菩薩(お地蔵さん)』があったんですが、

一般的に、お地蔵さんは街中にこっそりと…

高さ1メートルもない、大変小柄で身近なお地蔵さんですが、

ここの地蔵菩薩さまは、ナント☆高さが5メートルくらいもあり、

しかも特にアタマが妙〜にデカイっ(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(なんだか、頭がデカイ方が「眼(顔)力」があって、願いが叶いそうです・笑)

公式HPでチェックして下さ〜いっ→ http://www.shorinji-temple.jp/

何故か私とユミタン…このアタマでっかちなお地蔵さまに、

妙〜っにハマってしまい、

『ケイタイの待受画面にしたい程、めちゃくちゃカワイイ☆』って、

一気にファンに(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(笑)。

だんだん思い出して来ましたが、

以前新聞でこの地蔵菩薩さまが載ってたので、

情報を置いていたような気がします。

その地蔵菩薩さまは『子宝に恵まれる&安産』というご利益があるそうで、

二人とも先にお願いしときマシタ〜(%ハート%)(%ハート%)

(って先に旦那さまに恵まれないとねぇ〜・笑)☆

・・・ここからは推測ですが、

奈良時代の地蔵菩薩(お地蔵さん)は

もしかしたら、こんな感じで全部大きかったのかも知れません。

ごく一部の権力者だけの仏様から、

一般大衆に、このお地蔵さんへの信仰が拡がっていくうちに、

より身近に、そしてよりコンパクトになって行ったのかも知れませんね(%ニコ女%)(%星%)

ほんと、奈良は、日本の『本(もと)』・・・

つまり、日本人の精神性の根本が

このような神社仏閣や、生活の中に未だ残っている、

とってもステキな場所でゴザイマス(%笑う女%)(%王冠%)

まだ時間があったので、

よしこちゃん・イチオシ☆パワースポット

『吉野山』に行き、よく行くなじみのお食事処『静亭』さんと、

『金峯山寺蔵王堂』に行きましたぁ〜(^^)♪

蔵王堂では、特別ご開帳中ということで、

蔵王権現さまがバ〜ン☆と

閲覧出来るようになっていて、

平日でもたくさんの人が来てはりました♪

こんな感じで、たまには2人旅もいいもんデスネ〜♪

ユミタンと、ステキな奈良DAYを満喫し、おかげさまで

パワー充電MAXになりましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)(%笑う女%)(%王冠%)