ペットボトルのふた

わが町の「JR八尾駅舎」が今、

ゼロから作り直して、新しい駅舎を建設中です。

数年後に完成予定です。

工事中の白い壁に「エコキャップ運動実施中」と

八尾駅の北口と南口の二箇所に掲げてあり、

ペットボトルのふたを投函できるようになっています(%ニコ女%)(%星%)

これをゴミ箱に捨てれば「ただのゴミ」ですが、

このボックスに入れて集めると、

世界の子どもたちのためのワクチンに化けるとのこと。

このポストにフタを入れている人は

今まで一人も見たことはありませんが、

ここを通る度に、ちょっとずつフタが増えていて

このボックスが設置されてから数回、万杯になったので

相当数集まったかと推測されます。

そんな、この町の光景を見てますと・・・

「ああ・・・。私が見えないところでも、

ここにフタを入れている(善行をしている)人が

いはるねんなぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)って、

なんだかとってもココロがあったかくなる心境です(%王冠%)

ほんと、まだまだ日本人も捨てたもんじゃーありませんっ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)