やっぱり凄いセミナーでしたぁ〜!

毎度です〜っ(%笑う女%)(%ハート%)

最近、ほ・・・ほんと、忙しかったんですぅ〜(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)

だけど、めっちゃ充実してマシタ〜(%ニコ女%)(%星%)

なんで忙しかったかと言いますと、

その最たる理由が・・・

6月15日(金)夜、私が『副委員長』を拝命中の

大阪府倫理法人会 青年委員会主催」の

ナイトセミナーを開催させて頂いたからなんですっ(%ニヤ女%)(%王冠%)

倫理法人会でも『熱い熱意と綿密(クール)な準備』が大切!

と教えられていますので、昨年秋から着々と準備を重ねて来ました。

多くの方々の「おかげさま」を頂きまして、

予想を大幅に上回る130名程の方に来て頂きました。

本当にありがとうございました・・・

ほんと、いろいろ苦労(楽しい)した甲斐、ありました・・・(%笑う女%)(%王冠%)

そのセミナーの講師は、倫理研究所の

法人スーパーバイザーの、かんたけ郁夫氏。

氏の倫理法人会での役職は「法人スーパーバイザー」で、

私たち会員に「講師」として、いろいろと教えて頂く立場にあるお方で、

全国で2番目に若いスーパーバイザーなんだそうです。

(中途半端な学びと実践では絶対になれない凄いお役です☆)。

若干54歳で既に何年もの間、スーパーバイザー拝命中の理由は、

『倫理法人会に入会した後、スナオに学び、

学んだことをスナオに実践した結果(単会や県の会長も拝命)、

社長である自分が変わり、会社が発展した!

という絶大なる結果が現れた方だから』・・・ということでした。

・・・氏のお話しをお伺いしてますと、

成功者には成功する分の同じくらいの「苦難・試練」が訪れると

いうことが分かりました。

つまりその現象を「木」で例えると、

枝葉が立派(=成功)だと、

土の中に隠れている根(苦難や試練)も、

たくさん這っているということです。

浅はかな私たち凡人は、目で見える枝葉の成功だけで、

成功者を判断して、枝葉の部分

(表明的な成功のノウハウ) だけを真似しようとしたり、

自己努力しないで、羨んでみたり妬んだりする傾向にあります。

成功者には成功するだけの質と量を伴った努力をし、

それらが習慣化されているから、勝手に成功していく訳です。

こんな感じで、成功の法則とは、至ってシンプルなようです。

<講演会終了後は名刺交換したい方の列がズラリ!→>

氏の会社の社是はズバリ 「 日 本 再 生 」 です。

これはどんなことを示してるかといいますと、

「会社が存在する理由は全て、『日本国家を再生する為にある』」

・・・ということです。

その大目的を達成する為に全ての会社の

戦略や方針が決まり、実践される訳です。

私は今まで、様々な会社さんの社是や経営理念を見て来ましたが、

よく出て来て「社員」「お客さま」「取引先」「地域」です。

氏の会社の社是ほど、スケールのデカイ…壮大なものを見たことがありません。

・・・今年から上海やドバイなどに、海外進出されたそうです。

凡人は「己の金儲けの為(自分・自社だけの利益の為)の進出やろう!」

と思いがちですが、それは凡人の持つ、浅はかな物の見方・主観かと思います。

(実際問題、現在の海外部門は赤字とのことです。

だけど、いつか必ず黒字化する!と意気込んでおられます。)

日本人は今や世界各国にビジネスなどで暮らしておりますが、

日本の世界最高レベルの歯科医療技術を受けられずに、困っておられるそうです。

そんな世界競争へ果敢に戦う仲間の為の「後方支援」として、

そして、自分たちが世界に出ることにより、世界各国の人たち

(とりわけ裕福な人)が、日本の医療技術にお金を注ぎ込みので、

日本の医療機械や部品、入れ歯や歯ブラシなどなども世界中で売れて行きます。

更に、士業や飲食業の方なども、どんどん出ていくことが可能になります。

世界に飛び出してチャレンジしたい仲間達のために『道』をつける為の

「前方支援」でもある訳です。

日本国内の需要はもう飽和状態で、

義を重んじる日本人の魂がベースになった「おもてなしの心」と

高い技術力に武器に国外に行くことしか、

日本(経済を)再生出来ないとのことです。

つまり、経済発展しているアジアや中東地域の『活力』を、

上手に日本国内に持って来る・・・ということかと思います。

<翌朝・16日の大阪北区倫理法人会の

「経営者モーニングセミナー」の『会員スピーチ』で、

私の兄貴分・青年委員長の加藤さんが登場っ→

モチロンこの後も、スーパーバイザーがご登壇され、

昨晩の講話の続きでした!>

己や目先の利益だけ…我欲だけで国外に出ると、

同じ汚い心を持つハイエナが集まって来て必ず潰されます。

が、世界各国の人のため、そして日本の仲間のためにと

切磋琢磨していれば必ず事業も生成発展していきます。

やはり国外進出も「誠意と覚悟」が必要のようです。

最初に「自己努力が大切」と書きましたが、

それを踏まえケタ違いの効果を出す為には、

『本(もと)と繋がる』ことが必要になります。

またまた「木」で例えますと、根とは「本(もと)」だと言えるかと思います。

一番地上に近い・少し地上に出ている根は両親で、

それから祖父母…ご先祖さま…

そして神仏的存在(生命エネルギーの本)へと、地下深く永遠に繋がっています。

木で言う『幹』とは、その人の『志』なのではないでしょうか。

『志を立てる』とは家を作る時に『柱を立てる』のと似ています。

『志を立てる』…『どうあるべきか?』生き方・働き方に繋がります。

また『熱意』や『誠意』などの、前向きで健全な心の働きも『幹』に入るかと思います。

そして枝葉の部分は『目に見えるもの』であり、

知識や経験、技術やノウハウ、戦略・戦術のようなものだと思われます。

『本』と繋がった『根』→『幹』、そして『枝葉』があって

はじめて『実』という金銭的且つ精神的利益がもたらされる…というのが、

「自然の摂理」であり「人間の倫理」であろうかと思います。

そしてその『実』の中にある『種』を取り出し、

また新たな『木』を地道に育てていくことになります。

その働きは私たちが死ぬまで永久に続いていきます。

人生死ぬまで勉強&種蒔きです。

その人生の過程を『道(どう)』と、日本人はいにしえより、そう呼んでいます。

(例:華道・弓道・経営道)

が、私たち凡人は、日々の種蒔きを怠り、

実利(実)ばかりを追ってしまう傾向にあります。

「今すぐ儲けたい」「今すぐ欲しい」己の怠慢やわがままに

犯させた自己中心的な『煩悩』にかられます。

それを祓い切るのは至難の技ですが、

そんな苦行を歩むのが『人の道』かと思います。

最後に印象に残ったお言葉ですが・・・やっぱり、

「全ての実践項目は、『直感力(第一感の叡智)』を

研ぎ澄ませるためにある!」

・・・というお言葉です。

理論理屈で「分かればやる」

・・・ではなくって、

「やれば分かる」という、先ずは行動&実践だということです。

物事の本来の進めるべき手順は、

まず直感(右脳的思考)があって、

後から理論理屈(左脳的思考)をつけて言語化・表現して

アウトプットして行くというプロセスが

物事を想像&創造して行く正しい手順です。

理論理屈(数字の世界)で証明出来ないからやらない・成功出来ないという

常識的世界で勝負していても、いつまで経っても「凡人」で終ってしまう訳です。

右脳的、超現実世界を右脳的直感世界で体感すると、

想定範囲外のケタ違いの、ものすごい結果が現れて来ます。

(それが正に、氏の会社における、『成功体験』な訳です)

・・・例えば、「四国歩きお遍路行」の良さをちゃんと理解してから、

歩き遍路を始めるとします。

となると、奥が深い四国お遍路なーんて、ちょっと考えたくらいでは

真髄は分かりませんので、私は永遠にお遍路に行こうとせず、

いつまで経っても、成長は見込めない訳です。

だけど、「なんとなく行ってみたい!遍路行を実践してみたい!」って

直感で判断したら、まずはやってみることです。

やってますと、だんだんと、遍路行のよさが見えて来て、

と同時に自己の成長が促されていきます。

倫理を学ぶということは=“直感力”を磨くことであり、

と同時に“実践力”を磨くこと・・・とのことです。

そこには理屈(ヘリクツ?)を超えた、ものすごい実践結果が待っています。

スーパーバイザーの、正に命・人生を懸けた実践結果は、

全国の倫理法人会メンバーの中でも、ダントツの結果だと感じました。

ほんと、「あれこれ考える前に、まずはやってみること。」

デスネ〜っ(%ニヤ女%)(%ハート%)

・・・ってことで、本当に素晴らしい、気付きの多いセミナーでした。。。

(セミナー企画・準備・設営・後始末・・・全て含めて(%ニヤ女%)(%晴れ%))

スーパーバイザーをはじめ、ご来場頂きましたみなさま、

ご協力・ご支援頂きました倫理法人会の先輩方、

そして青年委員の仲間たち・・・本当にありがとうございました。

青年委員会が2年前に、新しく出来てからの「副委員長」で、

前例・知識・経験・人材・・・全てがゼロの状態から、

全国各地の倫理法人会の青年委員会を見学させて頂いたり、情報収集したり・・・

暗中模索状態でこの委員会を、仲間と共に創って参りました。

ゼロから組織を創り上げて行くという大変さ、

そしてゼロから創り上げて行く楽しさ、両方をおもいっきり経験をさせて頂きました。

大変貴重で、今後の人生で大いに役立つ経験です。

ほんと、感謝、感謝です。

また、この講演会の成功で、ある種の達成感「やりきった!」という感覚があります。

完全なる自己満足とも思いますが、

この講演会成功に向けて、

とにかく今の自分が出せる実力以上のもの・・・限界に挑戦し、

自己の可能性を拡げて来た・・・という「確信」があります。

その挑戦が、結果、己自身だけではなくって、

この講演会に携わった人全員がよくなっている・幸せになっている・・・という

手応えを今、感じています。

やっぱり、人間の『働き(命の使い道)』は、近江商人の「三方良し」的な

全員ハッピーになれるものでなければならないという確信を得ました。

徹底的に、誰かのために(=捨我得全)何かをやりきった人にしか

分からない境地に達した心境です。

こんな感覚を 『 悟 り 』 と呼ぶのかも知れません。

いつかこれからの長い人生で、この手のことをする時があれば、

更にレベルの高い・素晴らしいことが出来そうな・・・そんな楽しい予感がします。

ですので、青年委員会のお役は、

素晴らしい仲間達にバトンタッチし、私は潔く『卒業』して、

肚くくって、“次のステップ”に進んで参ります。