よしこちゃんのルーツ☆最後に残っていた 『聖地』巡礼(?)笑

6月19日(火)昼下がり。

台風が大阪にも迫る中、マイカーぶっ飛ばして

私の母(愛称:ウチのオカン)と一緒に

大阪の北端・枚方市へGO〜っ(%ニヤ女%)(%車%)(%星%)

そこには半年前、そこに引越しした、従兄妹のおにいちゃんと、

そのおかあさん(母親の兄嫁)が住んでいます。

明後日・21日から沖縄に行くなどして、

最近またまた忙しいので、そこに行ってる場合ではなかったのですが、

オカンが「明日行くねん!」ってイキナリ言い出したもんやから、

なんとかかんとかやりくりして、行くことにしました。

私はそこにずっと行きたかったんです。

なんで行きたかったかと言いますと、

そこには、母親系列のご先祖様の「お仏壇」があるからデ〜ス(%ニヤ女%)(%王冠%)

(お墓参りは、毎月させて頂いておりますが、「お仏壇」は住人さまの都合があり、

なかなか敷居の高い行為なんで・・・^^;)

父親系列のお仏壇は、ご近所の母屋にあるので、

好きな時にふらーっと行けるのですが、

母親系列は、そのような機会が皆無で、

なんとなく、ず〜っと心の中でひっかかっていました。

ま、お仏壇にお参りして、どうたらこうたら・・・と効果&ご利益を

期待している訳ではありませんが、

これは完全なる「よしこちゃんの自己満足」(笑)であり、

行くとスッキリ☆として、“いろんなもの”が、すっすっ☆と

流れていくような気がしていました。

おばちゃんチに着いて、即行☆でお仏壇に「ちーん☆」。

四国お遍路旅でも何でもそうですが、

何かに手を合わせる瞬間は、なんともいえない「やすらぎ」と言いますか、

「無の境地」といいますか、とってもいいかんじです(%笑う女%)(%王冠%)

おばちゃんチのお仏壇には、

先祖代々の位牌、母の産みの祖父の位牌、

母の育ての祖父の位牌、祖母の位牌、そして叔父の位牌と

とってもにぎやかな感じで、5つ位牌が並んでいました。

そのお仏壇がある部屋には、おばちゃんのベッドがあり、

ベッドから寝転びながら、お仏壇が眺められる・・・という

なんとも効率的でベンリな位置関係でした(笑)。

(普通のマンションなんで、こんな感じになるようです)

更に、祖母と叔父の大きな遺影や、叔父・叔母・従兄妹3人の

とってもステキな思い出の写真も飾られていて、

本当にステキな空間でした(%笑う女%)(%王冠%)

天国にいる叔父も、とっても喜んではるでしょうね。

それから、3時間くらい、テレビをつけながら

おばちゃん・オカン・私で雑談をしてますと、

テレビが途中「ざわざわ」として、

映像が乱れたり、一瞬黒くなったりします。

最初は、台風の影響かな?と思ってたんですが、

叔母曰く「このテレビ買ってしばらくしたら、ずっとこんな状態やねんっ(%ショボ女%)」って

嘆いてはりました。

テレビはいかにも新しいものやのになぁ・・・不思議やなぁ〜・・・って思い、

しばらく放置していたのですが、

叔母と母が、別の部屋に行っている間、ふっと、

テレビの電源を消して、アンテナに繋がっている

コードの端から端を全部キレイにティッシュで磨き、

テレビもキレイにしながら・・・

「ちゃんと、電波届いてな〜!頼んまっせ〜(%笑う女%)」と

感謝の気持ちを注入しながら、掃除し、コードを元の所に戻して

電源を点けますと、ナント☆キレイにずっと移るようになりましたっ(%笑う女%)(%ハート%)

これは、お仏壇に手を合わせるくらい、

心がスッキリ☆した瞬間でした(笑)。

ここで一つの気づき。

カミサマ・ホトケサマ、人、食べ物などに手を合わせるという行為は、

「心の清掃(=感謝行の実践)」なんや・・・って、ふっと思いました。

心をキレイにし、感謝しますと、

手を合わせている「対象物」と気持ちが合一し、

ある不具合が解消されたり、物事がよりよい方向に流れ出す・・・ということです。

そんなかんだで、今日は、念願の母方のお仏壇をお参りし、

ついでに、そこのテレビも直して、

おかげさまを持ちまして、とってもスッキリ&すっすっ☆とした

よしこちゃんでありましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)