宜野湾 NOW <前編>

島袋さんに自転車をお借りして、

宜野湾市内をふらーっと旅して来ましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

ホンマは、あともう1時間半くらいするつもりだったんですが、

あまりにも暑いので(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)、

途中で断念することにしました(汗)。

梅雨明け・しかも午後2時だったこともあり、

自転車で15分くらいこいだら、

なんだかしんどくなって来たので(早っ!(%とんかち%)(%痛い女%))

四国お遍路旅でよくお世話になっている

ファミレス「ジョイフル」に入って、「よくばりうどん」を注文♪

よしこちゃん、ぼちぼち、大阪の薄味が恋しくなってきました(笑)が、

このおうどんに入っている具が、味のついたゴボウと鳥の天ぷらだったのが

軽くショッキングでした(笑)。

今晩・明日朝の講話資料を眺めていたという理由も

ありますが、やっぱり暑さにばてて?

ジョイフルには1時間20分くらいいてしまい、

「このままではここに出ただけで終わってしまう!(%ショック女%)(%涙%)」と

暑さの中、また自転車をこぎました。

普天間基地方面(高台にあります)に向かって、

上り坂で、自転車を押しながら行ってますと、

沖縄ならではのお墓がありました。

住宅地のど真ん中に3基ありました。

日本本土では、お墓とは、町外れに固めてありますが、

沖縄では、住宅地(生活空間)の中にあるようです。

そのあたりも、お墓(亡くなった人)に対する価値観が違うようですね。

ちょっと標高が高いところに着きました。

結構がんばって自転車を押しました。

おかげさまで、かなり疲れました(%痛い女%)(%涙%)

これ以上は、フェンスがあって行けません。

ここが、普天間基地でした。

ほんと、住宅地の中に基地はありました。

基地の中からは、遠くにですが、

誰かが楽しくスポーツか何かをする声が聞こえました。

そのフェンスの向こうにも町があって、

コミュニティが普通に存在しているようでした。

ただ、自由に行き来は出来ませんが。。。

<つづく>