宜野湾 NOW <後編>

いよいよ暑くてしんどくなって来たので、

ホテルに戻ることにしました。

すると、平地に大きな畑の場所がありました。

他にも、大規模なショッピングセンターや

(東急ハンズもできるようです)

公園、球場、ビーチなど、

めちゃくちゃ広い面積を要する施設がたくさんありました。

どうやら、ここはちょっと前まで、基地だっだようです。

返還されて、こんなんになっているようです。

昔から市街地だったところは、

こんな感じで今の時代に合った大規模開発は不可能ですが、

こんだけ広大な土地があれば、なんでも出来るようです。

そんな意味でも、普天間基地の返還は必要だという声は大きいそうです。

ホテル前の大きな公園の中にある球場では、

夏の甲子園の予選大会が

元気よく開催されていました。

もうそんな季節なんですね!

早いですね。。。

その横の大きな芝生広場では、

とっても元気な少年たちがサッカーなどしていました。

ほんと「平和」って感じの風景でした。

そして更にその横のビーチでは、

日米さまざまな人たちが、海水浴を楽しんでいました。

そこは日本かハワイか分からないくらい、

異国情緒満点でした(笑)。

ああ。。。講演なんてしないで、

ステキなアメリカ人男子と、この海でラブロマンスしたいヮ〜・・・

なーんてっ(%ニヤ女%)(%ハート%) ニヤッ

宜野湾市内、やっぱり米国基地の地域だけあって、

アメリカちっくな雰囲気を一部かもし出しています。

英語表記の場所や、アメリカ人向けのお店も点在します。

沖縄って、日本あり、中国(中華)あり、アメリカあり・・・

ほんと多国籍な不思議な場所でございます。。。

だけど、なんとなく均整といいますか、調和が取れているのも

間違いのない事実となっています。

ってことで、ちょっと休憩して&予習してから

ちょっくら講話をさせて頂きますっ(%ニヤ女%)(%王冠%)