沖縄旅のつづき 1

はいさいー(こんにちは)(%笑う女%)(%ハート%)

とまぁー、沖縄言葉で始まりつつも、

おかげさまで無事昨晩、大阪に戻って参りました。

ああ・・・沖縄。また行きたいわぁ〜(%ニコ女%)(%ハート%)

っていう気分のよしこちゃんです。

あの「ゆるーい空気」がナントモイエナ〜イ(%ニヤ女%)(%晴れ%)(笑)

帰宅すると、我が家の日よけのゴーヤちゃんが、

あっという間に成長していました(%ショック女%)(%星%)(早っ!)

もう少しすれば、我が家でも「ゴーヤチャンプルー」が

食べれそうですっ(%笑う女%)(%王冠%)

さて。先日のブログの続きでゴザイマス☆

6月24日(日)夜と、25日(月)の朝、

沖縄県宜野湾市倫理法人会にて、

講話をさせて頂きました(%笑う女%)(%ハート%)

今までにない勢いで、しゃべりやすかったです!

なんで、そうかと言いますと、

沖縄の人たちのあの「ゆるーい空気」のおかげだと思います。

沖縄は、あまりにも暑いので、

公共機関や銀行など「お堅い職場」でも、

通気性のいい半袖のシャツが「正装」となっています。

ですので、倫理法人会の行事でもそれが「正装」なんだそうです(驚)☆

ちなみに、沖縄以外では、倫理法人会での「正装」は

スーツにネクタイです。(女子はそれに順ずる服装)

アロハシャツのようなカラフルなシャツを着られ、

倫理法人会のセミナー会場はまるで「バカンス」のようでした(笑)。

しかも、沖縄の方々は、どんなお話でも「OK」!

という懐の深さがあります。

みなさんニコニコ(時々、「ウトウト」(笑))されてはり、とっても朗らかでした。

倫理法人会で言う『明朗・愛和・喜働』が出来ている、

スナオなみなさま方のおかげで、

私は緊張しないで、ニコニコとお話しさせて頂き、

自分自身の(ちっぽけですが・涙)実力を出し切れた講話となりました。

25日(月)朝、

宜野湾市倫理法人会のみなさまとお別れした後は、

よしこちゃんの沖縄のアッシー様・島袋さんと一緒に、

私が毎月作成させて頂いております、

枚岡合金工具㈱さまの『ありがとう新聞』の取材のため、

㈱いしかわ文明堂さんの石川社長さんに会いに行きました。

驚いたことに、島袋さんと石川さんは倫理法人会の仲間なんだそうで、

しかも島袋さんの幼児教室に昔、石川さんの娘さんたちが

通っておられたとのことで、本当に驚きました!

全く別ルートからのご縁だったにも関わらず、

久しぶりに再会されたそうで、お二人とも、とっても喜んでくださりました(%笑う女%)(%王冠%)

それから、宜野湾市倫理法人会の

朝のセミナーに参加されていた、石川さんという

三線のプロのおじさまのアトリエに行きました(%ニヤ女%)(%ハート%)

その石川さんは、私が講話をした声と映像を

コッソリ撮影されておられ(もし知ってたら、もっとちゃんとしたのに・笑)

それをDVDに焼いてくださり、

「そのダビングする作業が終ったから、取りにおいで〜(%笑う男%)」

って言って頂いたので、お邪魔させて頂きましたっ!

ちなみに、その石川さん、

どうやら、先述のいしかわ文明堂さんのご親族のようで、

長い間、そこに勤めておられたそうです(驚)☆

で、ご退職後、好きなサンシン(三線)の演奏など

プロとしてされているそうです。

DVDを頂いた上、石川さんが三線のさきっちょの部分と線を使って作った

カワイイ☆キーホルダーを作ってくださりました(%笑う女%)(%王冠%)

テレビを見ながら&私たちと話しながら

テキパキ作っていかれます。

ほんと、アッパレ☆な琉球のおじさまでしたぁ〜(%ニヤ女%)(%王冠%)

<つづく>