沖縄旅のつづき 4

ここは並木道もステキやし・・・

(※この並木道は、元々防風林です。

先人の知恵が、この伝統的な美しい風景を創っています)

海もステキ・・・

空もとってもステキ・・・

(%笑う女%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

ああ、なんて沖縄ってステキなんでしょう。。。

やっぱ“新婚旅行”は、沖縄やわ〜っ(%ニヤ女%)(%ハート%)

26日(火)朝10時。

またまた島袋さんが片道約100キロを来て頂き、

また那覇市内に戻っていきました。

(帰りは爽快に高速道路経由です)

しばし「おもろまち」にある島袋さんの

会社事務所を見学させて頂いた後、

その近くにあります、「玄米菜食&デトックスエステのお店『癒がふ家』」という

めちゃくちゃステキな、お店で

チョー☆ヘルシーなランチを食べさせて頂きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

ここのご主人・津嘉山(つかやま)さんは、倫理法人会の仲間であり、

しかも大阪で10年間働いてはったため、一気に親近感UP!

私の前では、バリバリ☆の大阪弁でお話しして下さったんですが、

「ああ、そんな言語もあったよねぇ〜(%ニコ女%)(%星%)(※琉球なまりで発音)」って

遠い外国の言葉を聞いている感じもいたしマシタ(爆)☆

本当は、ランチ食べて「さよなら〜」やったんですが、

どうやら、ご飯屋さんだけでなくって、

エステもやっている・・・とのことでしたので、

私だけ1時間くらいこのお店に残ることにして、

津嘉山さんのデトックスのエステを受けてみることにっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

今回の旅を通して、沖縄の空気に癒され、大地からパワーを頂き、

神経質にギシギシと頑張っていた自分自身から

いい意味で「ネジ」が緩んで、取れていくのが、感じられましたが、

このエステで更にネジを取って、大阪に戻りたいと考えました(ニヤリ☆)。

まず、カプセルの中に入って、15分間、低温&多湿のサウナに入り、

汗とともに、体内のよろしくない物を出していきます。

それから、特殊な機器を使って、『気の流れ』がわるいところを

どんどん暖めて、またデトックス効果の高い「びわエキス」を注入し、

どんどん流れをよくしていきます。

津嘉山さん曰く、私はこのエステ初心者にしては、

とっても気の流れがいいんだそうで、その施術は比較的早く終ったそうです。

が、何だか私って意外と神経質らしく、

精神的なストレスにより、左半身がとっても、へたっている・・・

とのことでしたので(ちなみに右半身は、身体的ストレスが出るそうです)

その左半身のへたりを、あれこれ施術して頂き、治して頂きました(%笑う女%)(%王冠%)

本当に摩訶不思議にカラダが軽くなり、

大阪に帰って、ますますがんばれそうな感じですっ(%笑う女%)(%王冠%)

26日18時15分の飛行機で帰るので、

ボチボチ島袋さんともお別れやなぁ〜(%ショボ女%)(%涙%)って

思ってましたら、島袋さんの脳内の電球が

ぱっ☆と点いたようで・・・

「そうだ〜!よしこちゃん、僕が担当している講座でしゃべって〜(%笑う男%)」

って、正に『めちゃぶり』されまして、何が何だか分からないままに、

空港近くにある、地元社会福祉協議会が運営する、老人福祉センターへ。

島袋さんは、その老人福祉センターの講座の中の

「脳トレ講座」の先生を、月2回、されてはるとのことで、

イキナリ、そこで私が30分くらいお話しすることになりました(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

22日からずーっと、島袋さんに「アッシー様」を

して頂いていただけありまして、

「ここで、少しでもご恩返ししとかなアカンがな〜っ!」とは思いつつも、

何をしゃべったらえーねんっ(%とんかち%)(%痛い女%)って

アタフタしていましたが、島袋さん曰く・・・

「脳にとって、最もいいことは、感動的な話をすることなんです。

ですので、よしこちゃんの、四国お遍路の話をしてください。

僕もいつか嫁さんと一緒に歩いて周ってみたいと思っていますし。」と

おっしゃりました。

四国お遍路の話は、よしこちゃんの『十八番ネタ』でございますし、

しかも先述の宜野湾市倫理法人会の講話でもお話しをさせて頂きましたので、

袈裟や白装束などのお遍路グッズは持参していましたので、

黒板を使いながら、脳トレ講座で、バンバン☆感動的な

お話しをさせて頂きました(%笑う女%)(%王冠%)

琉球のおじぃ&おばぁたちに

どんな反応をされるか・・・ちょっと心配だったんですが、

さすが長年、島袋さんの脳トレを受けておられるだけあって、

みなさま感受性が豊かで、講座の休憩時間や終ってから、

感想や質問をた〜くさん頂き、即興ながら

本当にお話しさせて頂いてよかったなぁ〜(%ニコ女%)って思いました。

あ、そうそう☆アッシー様・島袋さんの正体(?)なんですが、

(これを書くのを忘れていました・・・(%とんかち%)(%痛い女%)(%雷%))

「イプラスジム」という、

人間なら誰しも持つ“脳”を鍛えることにより、

衰えるものが衰えなくなったり、今まで思いつかなかったものが

思いついたりして、どんどん人生が拓けて来る☆というジム(講座)を

沖縄でされております(全国でもあっちこっちそのジムはあります)。

なお、その姉妹会社は、幼児(右脳)教育で有名な

七田チャイルドアカデミーです(%ニコ女%)(%王冠%)

・・・その脳トレ講座が17時で終わり、

そさくさと老人福祉センターを去り、そして那覇空港に滑り込み、

昨晩遅くに、大阪に無事帰ってきました。

今回の旅も、島袋さん&藤山さんをはじめ、

本当に多くの方々にお世話になり、

そしてステキなご縁をまたたくさん紡ぐことが出来ました。

この沖縄旅は、よしこちゃんの『人生遍路』の

必然的&重要なポイントとなったようです。

偶然、倫理法人会の「法人レクチャラー」として沖縄が当たったことから始まり、

同友会の全国集会、慰霊の日、などなど・・・

本当に、沖縄に行く前には想像も出来ないくらいの

感動・感謝・・・そして気づきあり、そして『決意』のあった旅となりました。

お世話になりました、みなさま、本当にありがとうございました。

また明日からも、この大阪で、『なんくるないさー』精神で、

楽しくがんばりたいと思いま〜す(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)