長野レポート 〜ピースサイクル運動、参加♪〜 ②

須坂を出て、数時間自転車をこいだ後、

「もうすぐ、昼食を取る公民館やっ!」というところで

急に雨が降ってきましたぁ〜(%痛い女%)(%雨%)

んでもって、一気にずぶ濡れ・・・。

心が、じめーっとしぼんでしまったという気分もしましたが、

信州・長野の美しいアルプスの風景の中、

『禊(みそぎ)』を受けたような気がして、

何だか気分は、スカっ(%星%)としました。

大阪湾と標高600メートル弱の山に囲まれた大阪と、

標高3000メートル級の山々に囲まれた長野と、

大自然から来る「エネルギー」がケタチガイに違う!と

自転車をこいでますと、ひしひしと感じます。

特に、長野から新潟に抜ける、牟礼の坂とかを上っている時・・・

本当にすごいです。

「癒し」といいますか、「エネルギー充電」といいますか、

たまにはこうして、大自然の中に身を置くことの

大切さを感じます(%ニコ女%)(%音符1%)

休憩の間には、メンバーさんの畑で採れた

ヒンヤリ冷やされた、キュウリやトマトも頂けます。

キュウリは手づくり味噌をつけて、

トマトはお塩をつけて食べます。

これがまた美味しいんです〜っ(%笑う女%)(%ハート%)

自転車をこいでいる時はちょっと必死ですが(特に上り)、

こうやって休憩時に、みなさんとワイワイおしゃべりしながら

美味しいものを食べさせて頂くのも

これまた長野ピースの魅力でございます(%ニコ女%)(%星%)

右写真手前のシルバー色の「ジャイアント」と

書かれた自転車は、今回お借りしたものです。

めちゃくちゃ走りやすいんです(%ニコ女%)(%音符1%)

持ち主のオオムラさんは、

伴走者をずっと運転されてはりました。

その3台あるうちの1台が、

オオムラさんの車です→

平和運動らしい、メッセージが書かれています。

「憲法9条の心を日本から世界へ」

手書きで書かれた、ホットな言葉、とってもいいですよね。

個人的に「憲法9条の心を」を書かれているのが好きです。

かつてアメリカ人が作った、憲法9条の言葉(他のところもそうですが)を

そのまんま継承しつづけるのも

どないやねんっ!って、私は考えておりますが、

日本人(世界の人たち)がいつまでも、平和で幸せに生活して欲しいという

想い(心)は、この9条に込められていると思います。

そんなかんだで、無事17時に

宿泊場所である、「スーパーホテル新井・新潟」

に着きました(%笑う女%)(%ハート%)

21日は長野市松代から北上し、73.4キロ先の

新潟県妙高市まで走ってきました。

夜は、ホテル側の居酒屋さんで、

まさに約5年ぶりの宴会に参加をさせて頂きました。

自転車の車輪のように強固な輪(和)で繋がっている

長野ピースのみなさまは、市民運動精神バツグンで、

本当にいい方々ばかりで、

ご一緒させて頂き、とってもいい感じです(%ニコ女%)(%星%)

だけど、5年経ち、みなさま何となく、お年を召されたなぁ〜っと(笑)。

いやいや、私もかっ(%痛い女%)(%星%)

長野ピースの活動も、ピースのみなさまの会社や家庭環境も

ビミョーに変わっているようです。(よきもわるきも)

ほんと、みなさまのご多幸を祈念いたしておりますっ(%笑う女%)(%晴れ%)

<つづく>