『忠恕』 よしこちゃんのお盆DAYS

お盆前・8月9日朝は、天王寺の一心寺さんへ。

母方の祖母と母方の祖父(育ての祖父)が

そこに眠っておられます。

夜、東京在住の妹・アッコが帰省してきて、

翌日10日は朝から、奈良までマイカーを飛ばして

妹と母方の祖父(産みの祖父)の、松本家先祖代々のお墓を

キレイに掃除しに行きました。

ここまでは毎月一回行っていることなんですが、

それから更にマイカーで大阪・枚方まで行って、

松本家先祖代々の仏壇がある、

叔母&いとこのおにいさんが暮らしているマンションに行きました(%笑う女%)(%笑う女%)

私は5月に、母と来たので、叔母と会うのは

数ヶ月ぶりでしたが、妹と叔母が会うのは、

8年前の私たちの兄の結婚式の時以来だったので、

叔母はとっても喜んではりました(%ハート%)(%ハート%)

産みの祖父は、第二次世界大戦時に、働いていた鉄工所代表で、

中国の軍需工場に派遣され、終戦間近に結核で亡くなってしまったので、

先日、東京の靖国神社に行って、正式参拝をさせて頂き、

そこで頂いた、神酒とお菓子などを持参させて頂きました。

更に先週、愛媛に行くまでに、昼食をとった吉野川サービスエリアは

私の育ての祖父が出身の町(徳島県三好市)にあり、

そこサービスエリアで買った、そこの町の名物である、「祖谷そば」も

仏壇にお供えをさせて頂きました。

おばちゃんチにある、松本家先祖代々の仏壇は

ちょっとにぎわっていて、位牌が5つもあります。

まず、「松本家先祖代々の位牌」次に、産みの祖父の位牌、

その下に、育ての祖父の位牌、祖母の位牌、そして叔父の位牌です。

育ての父の性は「平尾」で、祖母は「西」だったそうです。

産みの祖父が戦争により亡くなり、戦後のドタバタの中で、

祖父の母(ひいおばあさん)が、祖母の許可なく勝手に

祖母のみ、戸籍から抜いてしまったそうです(驚)。

だから祖母は旧姓の「西」に戻ったようです。

それから、育ての祖父と出会い、事実婚状態で、ずーっと行ったようです。

私は産みの祖父も知らないし、育ての祖父は私が産まれた年に

他界したので、両方知りませんが、

祖母は、私が大学3回生の時まで生きていたので、

本人から、私の母から、叔母から、岡山の祖母の弟のお嫁さんから・・・

いろんな祖母の情報を聞かせて頂きましたが、

母方の祖母って、本当に天真爛漫と言いますか、

人生の山と谷が大変深い・・・と言いますか、

大変男性にモテて、いろんな男性とお付き合いして、

くっついては離れ(離れる理由は全て外からの圧力だったようです)を

繰り返してはったそうです。

私は完璧に、この祖母の家系(岡山・備中高梁にある西家)の

容姿がDNA的に優位になっていて、

おばあちゃんの若い頃(っていうか、おばあちゃんの姉と似ているらしい)を

引き継いでいるそうですが、

おばあちゃんみたいに、天真爛漫に次から次へと

男性とお付き合いなーんて、怖くて出来ません(笑)。

生前、相当な年齢になるまで、介護関係の仕事をバリバリこなしつつ、

タバコを吸いまくって、パチンコもされまくって、

本当に「おばあちゃんらしくない」・・・竹を割ったような

はっきり&すっきりした性格のおばあちゃん。

わたしは「おばあちゃん」という日本語の響きが

とっても好きで、「おばあちゃん」とつぶやく度に、

何だかウルって来ます。

こんな感じで、自分の両親経由で、祖父母・曽祖父・曾祖母のことを

あれこれ聞き・調べますと、結果的になんで今、自分がこんな性格なのか?

こんな人生を歩んでいるのか?

なんとなーく、見えて来るから楽しいです。

ほんと、DNAが及ぼしている、己自身の人生・性格・クセは、

想像以上に影響力大です(%笑う女%)(%王冠%)

おばあちゃんの写真の側に、

『忠恕(ちゅうじょ)』と書かれた色紙がありました。

おばちゃん曰く、いとこのタケシ君が学校を卒業する時に

学校から、もらったもののようです。

その色紙がとっても印象に残ったので、撮影をし、

自宅に戻ってその意味を調べてみました。

「自分の良心に忠実であること。他人に対する思いやりが深いこと」

とのことです。

なるほど。。。本当にいい言葉ですね。肝に銘じたいと思います。

「良心」は「両親」と同じ「りょうしん」だと、ふっと思いました。

「両心」も「りょうしん」と読めるとも思いました。

どんな両親であっても、産んで育ててもらったことは間違いがない事実なので、

「自分の両親に忠実であること。」

これも併せて、肝の銘じたいと思います。

これでお盆のお墓&仏壇訪問は、母方は完了しましたっ(%笑う女%)(%星%)

後の数日間で、今度は近所の父方に参りたいと思います(%ニヤ女%)(%晴れ%)

11日午後、兄夫婦が甥姪を連れて

帰ってきました。

急に大橋家は大所帯になりました(笑)。

もう半年くらい前から約束していた、

「独身貴族の『よしこ社長』が、一家全員のディナーをご馳走する』

という約束を果たすべく、夜は、八尾の某居酒屋さんへGO♪

っていうか、別に私に潤沢なお金がある訳でなく、

以前、「ipad2」が当って、それをネットオークションで売った

55500円でみんなでご飯食べに行こう!と盛り上がっていたのが、

前々回の四国お遍路さんで、ノートパソコンをぶっ壊してしまい、

その55500円から36000円くらいが、その買い替え費用に

回ってしまったので、ほんと、よしこ社長・・・ピンチですっ(%とんかち%)(%痛い女%)笑

その居酒屋さんは、知人が経営する場所で、

最後に、マンゴーがおまけでついてきました♪

そのマンゴーまで、一家全員で争奪戦状態と化し、

永遠と戦争のようでした(笑)。

結局、合計20000円で済み、

内6000円だけ、兄に出してもらって、

なんとか、ipad売ったお金で何とかなりました(ほっ。)

甥姪っ子たちは、普段なかなか食べれない

ちょっと変わったものを食べれて喜んでもらい、

母親は、「たまには、アンタにごっそりオゴッテもらってラッキ〜!」とスナオに喜び、

父親は、「よっこ社長にオゴッテもらうなんで、セロリしか喉、通らんかったわー!

(※お酒はアホみたいに呑んではりましたが・・・笑)

今度はワシが稼いで、(前はスイスで)今度はオーストリアに連れてったるわー!」って

豪語されてはりました(お酒呑む時は、かなり大判振る舞いな父であった・・・笑)。

そんなかんだで、明日からもしばし、

どっぷり八尾にいて、身内とお盆をマンキツしたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)