写真で見る、よしこちゃんのお盆風景③ おしまいっ☆

おシゴトしている時、寝ている時、はたまた

お風呂に入っている時まで、甥っ子&姪っ子に乱入され、

ペースを乱しまくられつつも(涙笑)、

無事、兄夫婦たちは家に帰って行き、

台風一過の町の如く、部屋が散らかっていましたが(%とんかち%)(%痛い女%)、

お部屋もキレイにお片づけし、

いよいよ明日・15日からは、本格的に『シゴトノオニ』(?)に

復帰したいと思いマ〜ス(%ニヤ女%)(%星%)

今日・14日は、

午前中は、近所のいとこの家(父の兄・次男のおっちゃんチ)に

兄夫婦&妹&甥っ子・姪っ子たちと遊びに行き、

午後は、次男の叔父の子どもたち(いとこのおにいちゃんとおねえちゃん)と

その子ども(おにいちゃんの息子と、おねえちゃんの娘・リコちゃんと、ひろ君)とも合流し、

更にご近所にある“母屋”(父の兄・長男のおっちゃん(故人)チ)に

遊びに行きましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

(※私の父は大橋家の三男です)

母屋には、大橋家先祖代々の仏壇があり、

そこには、在りし日の叔父&叔母の遺影が

今も飾られています。

こんなに大勢で詰め掛けると、

叔父&叔母、祖父母・・・ご先祖様、全員大喜びでしょうねっ(%ニコ女%)(%音符1%)

いったん家に帰り、夕食後、

兄夫婦&甥っ子姪っ子たちが自宅前で花火を満喫♪

近くの田んぼではカエルちゃんの大合唱、

が、自宅の庭ではもう秋の虫が鳴き始めています。

お盆になるとだんだんと、秋の気配がしてきますね。

そして21時くらいにまた“母屋”に行くと、

いとこのおねえちゃん(父の兄(次男)の娘)と

その娘・リコちゃんとヒロ君がいました。

母屋には、今、また別のいとこのおねえちゃん「かずちゃん」

(父の兄(長男。故人)の娘)と、娘夫婦、その息子(1歳)も一緒に暮らしていて、

夕方以降には、その母屋に、かずちゃんの息子夫婦も2歳の娘さんを連れて

帰って来ていたので、その子らに会いに行った訳デス♪

よしこちゃんは特に(同じ八尾在住なんですが、滅多に会えないんです)、

そのかずちゃんの息子のお嫁ちゃん・千里さんと

かなりウマが合いますので(年齢も2歳しか変わらないし)、

この日を楽しみにしていました♪

大橋家は、お金ががっぽりある家系ではありませんが、

父方のおばあちゃんが生きていた時代に、

大橋家が持っていたご近所同士の土地を、だいたい3分割にし、

それぞれに、長男夫婦、次男夫婦、三男夫婦(私の両親)が暮らすようになりました。

長男の叔父は4年くらい前に亡くなりましたが、

その大橋3兄弟は、三男の娘の私から見ても、とっても仲良しで

固い絆で結ばれていたようでした。

きっと、その3人の母親であった、おばあちゃんの人徳だったと、私は推測しています。

(ちなみに、その祖母が生前、四国お遍路さんもしてはりました)

それぞれの核になる身内が、

そのご近所の家に未だに暮らしているので、

交流・行き来が頻繁にありますので、

お盆とか年末年始になると、自然とここに集まってきます。

こんな感じで、みんなが自然体で、とっても仲がいいのが

大橋家の最強の良いところだと思っています。

身内で仲違いする程、不幸なことはないと私は思っています。

どんな人間であろうとも、どんな境遇であっても、

身内をはじめ、人と対立することは、

結局、巡り巡って、自分自身を不幸に陥れると思います。

右上写真は、母屋に暮らすいとこのおねえちゃんの娘婿さんが

銀行に勤めており、札束を数えるのが

めちゃくちゃうまかったので、思わず写真を撮ってしまいましたぁ〜(笑)。

ってことで、よしこちゃん一家のご多幸を心からお祈りしつつ、

明日からまたがんばって、

月末はまたまたお遍路さん、しに行きま〜す(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)