四国歩きお遍路さん、再開。 松山市中心部→伊予和気

8月24日と25日。地元・八尾では、

地蔵盆があっちこっちで開催されています。

そんな中、前回の四国お遍路行の最終地点の

松山市(大街道)まで、夜行バスに乗って行きました。

24日朝6時前。無事大街道のバス停に到着し、

その真ん前にある、松山全日空ホテルへ。

松山にぎたつ倫理法人会

経営者モーニングセミナーに参加してきましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

その単会には、今月4〜5日の愛媛旅で出会った

愛媛県倫理法人会の、桑原広報委員長が所属されておられ、

先輩ステキな女子・桑原さんとまたお話ししたいなぁ〜と思いまして、

あえて夜行バスに乗ってこの朝のセミナーに

間に合うようにさせて頂きましたっ!

モーニングセミナーの「会員スピーチ」のコーナーでは

桑原さんのお願いで、「3分でお遍路のお話しをしてくださいっ!」と

突如『メチャぶり』され(%痛い女%)、ムンクの叫びになりつつも(笑)、

外部の人からみたお遍路、そして四国の素晴らしさを

しどろもどろ状態でしたが(汗)、お伝えさせて頂きました。

朝食会&その後、2時間くらい、桑原さんをはじめ

いろんな方とお話しをさせて頂き、めちゃくちゃ充実した時間でした☆

その中でも最も凄いお話だったのは、

桑原さんご自身の倫理法人会のような組織活動(会社組織含む)を

どう仲間と円満に活動をし、組織や地域を活性させてやって行くのか・・・?

というご自身の経験に基づいた「組織論」でした。

これは内容的にブログに書けない情報・・・

てんこモリモリ状態なんで、内容はカットなんですが

(公開可能な範囲のみチョイスして、公開したいなぁ・・・いつか・笑)、

ほんと、人様の経験を、こうやって教えて頂くって

本当に有難いことですっ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

早速、その桑原さんから聞いたことを、5つのポイントにまとめ、

私の身の回りの人で、これから最も必要になるであろう

あるおにいさんに電話でお伝えさせて頂いたのですが、

「全部やろうとしている&知っている」と言われ、

「ありがとう」一つも言われず・・・

カンペキ「余計なお世話」状態で、撃沈〜っ(%とんかち%)(%痛い女%)

そんな姿勢が電話の奥からでも、透けて見えたので

(お遍路中で、第一感が冴えまくってるので、そんな心境がよ〜く分かりました☆)

こちらも4つめの途中で、

「ああ、これは彼にとってはただの『親切の押し売り』だから

もう言わない方がいい」と判断し、

「後は、がんばってくださいね〜!私は第一線を降りましたしね。

『草葉の陰』から応援していま〜す」

(※草葉の陰=あの世なんで、つまりその人からお願いされない限りは

必要とされない限りは、『もう関わらない』というのが私の“真意”です)

って、潔く電話を切らせて頂きました。

私の主観で見れば、明らかに「出来ていない・していない」のですが、

その人の主観から見れば「出来ている・している」ということが分かりました。

それはそれでいいと思います。

それ以上でもなくそれ以下でもない、結果であり、真実なんですよね。

私があれこれ言ったり、憤るという領域ではありません。

『治外法権』って感じです(笑)。

こんなことって、私だけでなく

みなさまの周りでも起こっていることかと思います。

先日の大谷師の「心の学校」で、

「その人の生き方・考え方(主観)は違って当たり前である。

何故なら、人はみんな違う価値観を形成するための、

『経験』を積んで来たのだから。」とおっしゃってはりました。

大谷師の法話を聴いた、たった数日で、

改めて、師の法話の正当性&素晴らしさを体感&確信をさせて頂きました。

本当に有難い出来事でした。

お遍路旅中は、特に感覚が冴え、しかも余計な雑念も入って来にくい。

あれこれ用事をこなす必要がなく、ただ歩いていればいいので、

日常生活以上に「よい気づき」がスナオに心の中に入って来ます。

しかも明朗闊達で冷静沈着、そして客観的に物事の判断出来、

持って行くものは、持つという「こだわり」、

そして捨てるものは捨て切るという「潔さ」両方が

心に同居して、精神的にかなり絶好調な感じです。

ほんと、お遍路パワー、さまさまですっ(%笑う女%)(%王冠%)

大街道から、松山城沿いに西&北上

していきました。

途中、司馬遼太郎さんの小説『坂の上の雲』に

出てきそうな松山城の一部の風景が出てきました(%ニコ女%)(%音符1%)

実は、一昨晩の睡眠時間は3時間。

夜中2時に寝て、朝5時に起き、

ドラマ『坂の上の雲』を11〜13話(最終回)を観てから、

あれこれおシゴトなどしまくり、そして

昨晩、高速バスに飛び乗って、この松山まで来ました。

高速バスもあまり眠れず、サイアクっぽい

コンディションかと思いきや、

『坂の上の雲』であまりにも感動&号泣しまくり、

しかもお遍路行中ということで、

理屈なしにテンションマックス状態で、

ちょっと暑さでフラフラしつつもめっちゃ快調に歩き、

気づけば、13時・・・。10キロ歩いて

「そういえば、お昼ご飯食べてなかったなぁ・・・」って気づきました(笑)。

今回、歩いたルートは、松山の中心地以後は、

殆ど食堂とかなくって

(※コンビ二食を食べると、異常に胃が重くなるので

好きではないので、基本的にお遍路中は

よほどのことがない限り食べません)

食べる機会がありませんでした。

だけど結局、お水と、「おしゃぶり昆布」だけで

今日の16キロの遍路道を歩くことが出来ました。

お腹は13時以降、めちゃくちゃ空いていましたが、

ココロとカラダが反比例するように、めちゃくちゃ軽くなっていき、

気分は夏色のスカッ☆とした空のようでした。

こうやって、日ごろ飽食気味で、カラダにたまったエネルギーを

徹底的に追い出して、全て新しいエネルギーを交換する・・・

ということが、とっても心身にとっていいねんや(%笑う女%)!

ということに気づかせて頂いた一日でした(%ニヤ女%)(%ハート%)

松山市中心部より北東にある

52番・太山寺、そして53番・円明寺をお参りし、

円明寺&伊予和気駅側の民宿で今、泊まっています。

民宿・上松さんに到着したのはナント☆15時前です(%笑う女%)(%晴れ%)

予想より1時間以上早く着きました。

あまりにも早く着いたし、心身が元気だったんで、

おかみさんに自転車と「つっかけ」(笑)をお借りし、

自転車で10分くらいのところにある、大きな銭湯で

ゆ〜っくりさせて頂き、まだ時間が余ったので、

自転車で、伊予和気(いよわき)駅周辺を散策させて頂きました。

以前、高知県の「中土佐町久札」にお遍路で回った時も

自転車で散策しましたが、

見知らぬ町を自転車で走り抜けるのは、

お遍路旅や、ドライブとはまた違った「感動」があります。

自分が、その町の人間になったように錯覚し、

「私の『ふるさと』は、ここから見た夕日が最高やけん〜!」ってな感じで、

地元の伊予弁を、チョット使っちゃいながらも(笑)、

この町の、そしてこの国の奥深さに深い感銘を受け、

過去と未来両方に想いを馳せてみるんです。

ほんと、『万感の境地』であり、

これが旅の醍醐味の一つ・・・なんですよねぇ〜(%笑う女%)(%王冠%)

明日は、猛暑の中、今日の約倍の31キロ歩きますので、

もう今から(9時)に寝て、朝6時過ぎから・・・涼しいうちに歩き出して、

ただ黙々とそして着実に、楽しく(時に嘆き泣きながら・笑)

お遍路旅を続けて、無事30日に新居浜駅に到着したいと

思いま〜す(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)