四国お遍路旅 伊予和気→大西 ①

毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

おかげさまで今日・8月25日も無事、

伊予和気から、大西までの約31キロ、

歩ききることが出来ました♪

夏なので、今泊まっている

JR大西駅近くの民宿も、昨晩泊まったところも

お遍路客は私のみ。。。

街中で出会う少ないお遍路さんの99%は車お遍路さんです。

しかも、街ですれ違う四国の方々自体も

前回の4月末のお遍路旅と違って

圧倒的に少ないです。

きっと、みなさんお家か室内でじーっとしてはるんでしょうね。

ということで、今回のお遍路さんは

自分と自分との会話(内観)が

とっても多いような気がしております(%ニヤ女%)(%晴れ%)

伊予和気駅のある町から30分くらい歩くと、

海沿いの道に出てきます。

この道は「しまなみ街道」と「タオル」で有名な

今治市まで続いています。

今日は30度以上の猛暑の中、

31キロも歩くという計画を立てていましたので、

朝食は5時半、お宿を出たのが6時過ぎと

普段のお遍路さんよりも早めに出ることにしました。

(この判断が後々有効に働きます)

お遍路旅を始めてから、1000キロくらいに

なろうかと思います。

後、400キロくらいでゴール(結願)です。

この遍路道を歩き、体力があるのに、あまり歩かなかったり、

逆に体力・精神力が持たないのに

無理矢理たくさん歩いて失敗したり、

朝寝をむさぼりお宿を9時に出たりなど・・・

とにかくいろんな経験をしてきました。

この1000キロの道の中で

「早め早めに動く&動ける時にしっかり動く」

ということがいいことに気づきました。

すると、どんどん物事がスピーディー且つ

的確に運ぶようになりました。

その場しのぎや、思いつきだけ・・・

はたまた「早く着きたい・早く得たい・ラクしたい」という

『自我』にゆがめられた無謀な計画や実行によって

後々襲ってくる心身の疲弊や他者への迷惑

(予約していたお宿を土壇場でキャンセルするなど)は

潔く捨てて、

想いのこもった&他者のためにもなる目的(なぜ遍路をするのか?

目的が明確化している)をしっかり把握した上で、

自身の体調(内部要因)や、周りの環境

(お宿やお寺のある場所や峠道の標高、天気などの外部要因)も

しっかり踏まえた上での綿密で的確な計画を立てる・・・

つまり、今出来る最大限の『準備』(ココロの準備)を

しっかりすることによって、

全ての境遇・事象が私自身に味方し、

問題なく・・・人間の予想を超え、スムーズに物事を

成就させることが出来る・・・という手ごたえ(真理)を感じました。

オリンピックのメダリストたちは、きっと

こんな感じで、

「自分はメダルを必ず獲るんや!」と

決意をして、本番までに自ら&周りの人たちが

ありとあらゆる思いつくことを、片っ端から実践し尽くした

(=万全の準備を行った)方なんだと感じました。

「出来れば100億円企業になりたい」

「機会があれば、お遍路さんに行きたいと思う」などと

あいまいな願望を持って意いたり、

努力・準備のやり方(質)が間違っていたり、

それらの量が少なかったりすれば

その願望が成就するのは、どんどん遠くなって行く

ような気がいたします。

全ては己自身のせい(責任)であり、

成就を自らが招き寄せる・・・という

気概が必要であり、

そして、努力は『人間の領域』、

結果は『神(天)の領域』なので、

結果は『天におまかせ』という明朗愛和の心境で

じーっと待ち続ける、「人事を尽くして天命を待つ」という

気持ちが大切だと思いました。