四国お遍路旅 伊予和気→大西 ③

またしばらく行くと、

国道179号線に出ました。

国道なんで、ちょくちょく、センターラインは

オレンジ色(追い越し禁止)になっていました。

車の通りが少ない15時頃。

だけど、8台もの車が、車間距離短めで数珠つなぎ状態で、

私の方に向かって来ました。

制限速度以下で走る、先頭車両の「KY(空気読めない・笑)ドライバー」は

どんな人なんやろ〜っ(%ニヤ女%)って、知的好奇心で観察しますと、

若い20代の女性でした。

明らかに父親の、古い乗用車に乗ってて、

ニコニコ可愛い顔しながら、前だけを見て走っていました。

これは、若葉マークで走っていた20代のよしこちゃん、

そのまんまの風景デシタ。。。(大恥)

この運転風景は、どこでも見受けられるんですが、

そのおねーちゃんの真後ろの車のドライバー、

また次のドライバーも、

その子に近い心理状態の人だったら、

いくら追い越し車線が解消されても、

永久に追い越すことはなく、ずっと数珠つなぎが続いてしまいます。

よしこちゃんのような(笑)イラチの大阪人が、

最も後方の車に乗っていたら、

一気に8台抜かしたいのはやまやまなんですが(笑)、

さすがに一度に抜かせるのは、3台くらいまででしょう。

強烈なストレスを感じます(にやり☆)

ほんと、あおっても、あおっても、なんせ本人は

後ろを全然見てない・・・

(後ろの世界は、そのおねーちゃんにとっては「無」なんですよね)のは

完全なる『罪』なんですよね。

無意識に積んでいる『罪』。

日常生活でも、

知らず知らずのうちに、相手を傷つけたりしていることがあります。

私もそんな時が未だにあろうかと思います。

そのカワイイおねーちゃんが作り続けている『罪』を

まざまざと、この遍路道で見せ付けられ、

ますます反省しっぱなしのよしこちゃんデシタ・・・(%とんかち%)(%痛い女%)

だんだん歩くのが疲れて来た16時半頃。

お遍路地図によると、

国道179号線から、わき道に入りなさいと

書かれておりましたので、

信号機のない&横断歩道のある場所で

じーっと車が途切れるのを待っていました。

が、愛媛の車社会で、

いっこうに途切れる気配ゼロ(汗)。

5分くらい待ったでしょうか?

まず、北行き(今治方面)から来た

黒いレクサスが停止線で止まって下さいました。

30秒くらいして今度は南行き(松山方面)から来た

白くて大きな乗用車が止まって下さいました!

私は、この2台の車のドライバーさんに

深い感動を覚えました。

さっさと渡らないと、すぐに車が数珠つなぎになってしまうので、

軽く会釈だけして、さっさと去りましたが、

運転席まで行って、お二方に深々とお礼を言って、

どんな素晴らしい人徳者か・・・10分くらいお話ししたかったです(笑)。

大阪では、信号機の無い交差点で、歩行者のために

車が止まる・・・なんて言う風景は見たことありません。

ま、止まらなくても交通違反じゃないですしね。

だけど、四国(田舎)では、ちょくちょく見ます。

ほんと、四国って、まだまだ『情操教育』というものが

浸透してるんやなぁ〜って、深い感銘を受けました(%ニコ女%)(%星%)

こんな感じで、

今日も本当にしんどくって、長い・・・

そして充実した遍路行でした(%笑う女%)(%晴れ%)

「お宿には、17時半までに着けばいいなぁ・・・」

そう思っていた通り、17時20分に着きました。

これって、偶然のようで必然だと私は感じました。

自分の「潜在能力(無意識の世界)」に

「何が何でも17時半までに着く」と

無意識のうちに、入れておいたんだと思います。

願いは、願った瞬間に既に叶うものであり、

志は立てた瞬間に、ちゃんと立つものなんだと、改めて実感しました。

今日のお宿も、お客さんが私だけなんで

「素泊まりでお願いします」とお宿の方に

言われましたので、

その近くにあるファミレスで軽く夕食を済ましました。

今までの私だったら、

「なんで素泊まりだけやの?」とか

責め心とか芽生えていたと思います。

だけど、たった一人のために、

お料理を作るなんて、採算が合う訳ないんですよね。

今の時期のような閑散期も含め、遍路宿を継続するための「智慧」

なんだと思います。

この遍路宿が不採算となり、廃業してしまったら、

お遍路さんがとっても困るし、私も4周目以降のお遍路旅で

困ると思います。

ほんと、お遍路の世界も、現実の世界も

ゆるやかーに大きな輪(和)を描いて、

みんなが「ひとつながり」になっています。

だからこそ、「自我」と「無我」のバランスが

必要になって来るんやと思います。

「自我」を貫き通して、結局自分が損をし、

「無我」を貫き通すと、結局自分が得をするのですから。。。

さて、明日・26日は朝から、後5キロくらい歩いて、

今治駅側にある、54番さんと55番さんを打ち、

27日の午後まで、しばしお遍路行をお休みして、

いったん電車で松山に戻り、知人に勧められたセミナーに参加したり、

まだ行き足らなかった観光地を巡りたいと思います。

(ですので、このブログ更新は、27日の夜になるカモ?です)

まだよしこちゃんの旅は続きますっ(%ニヤ女%)(%ハート%)