人が幸せになり続ける“サイクル”

毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

今朝は朝4時過ぎに起きて、

ねむねむながらも(笑)、“家庭倫理の会・中河内”の

「おはよう倫理塾」に行ってきましたぁ〜(%ニヤ女%)(%晴れ%)

この家庭倫理の会は、倫理法人会の姉妹団体で、

こちらの会は、現・会長の石原さんのご縁で、

6年ほど前から会員になっております。

(が、毎朝5時からのセミナーには年に2回くらいしか参加してませんが(%ショック女%)(%涙%))

今朝の講話者は、倫理法人会で2年前まで

とってもお世話になっていた、

前・近畿方面長で、今は、倫理研究所・生涯局教育企画部長の

和田毅さんでしたぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)

和田部長のご講話はとっても分かりやすく

今の私にとっても“ドンピシャ”の内容でした(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

まずは、人が出来れば避けて通りたいと思う

「“苦難”の本質」についてのお話でした。

人間の心は、姿形がなく、目には見えませんが、

その心から発する言動は見える・表面化してきます。

苦難とは、自分自身の悪いところ(心のクセ。悪い思考形態や習慣)が、

心から表面化してものによって、引き起こされる“事象”です。

つまり、「どのような苦難が来たか?」によって、

その人の見えない心の中にある、「悪いもの」が分かるんです。

苦難とは、『自分自身の悪いところを映し出してくれる鏡』であり、

その鏡に映った自分自身の悪いところを、
 
180度・いいように変えてくれる重要な“ヒント・情報源”で、

『より幸せな生活・人生へと導いてくれる糧』とのことでした。

だから、『苦難は幸福の門』と、

家庭倫理の会&倫理法人会では学ばせて頂いております(%笑う女%)(%晴れ%)

更に講話は続きます。

「人が幸せになり続けるためのサイクル(法則)」が

あるとのことでした。

その内容を図説してみました(%ニヤ女%)(%星%)→

①「有難い」(有るのが難しい)と、自身の心の中で認識する。

②「有難う」
「有難い」という報恩感謝の気持ちを、自分以外の人・対象物に発信し続ける。

③「喜働(きどう)」(喜んで働く)
①②のプロセスを適正に完了しますと、自分以外の人・対象物に対して、
「より幸せになって欲しい」と真剣に思うようになり、
その幸せを達成するために、ひたすら喜んで働くようになっていきます。
(金銭の有無は関係なしに働きます)

④(何らかの)幸せ・天からのご褒美、ゲット〜っ(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

<更に、「有難い」と認識すると・・・>
①へ戻る(更にレベルアップした幸福が待っている)

・・・というサイクルなんだそうです(%笑う女%)(%ハート%)

逆に①の「有難い」という感情が・・・

「有って当たり前」とか、「無くて不足不満」になってしまうと、

この幸せゲットへのサイクルは回らないどころか、

別の回り方をして、余計不幸に陥っていってしまうようです・・・(%ショボ女%)(%涙%)

この④の段階で得られる「幸せ」は、

人からもたらされる「もの」や「事象・環境」、「情報・気づき」ですので、

人様の心境をあれこれ観察したり、

それを元に行動する必要があろうかと一見思われますが、

それ以前にまずは、己自身の心〜「有難い」というプラスの感情〜が

有ってはじめて、全てが回り出す・始まるようです。

「幸せは己の心が決める」という格言が、

成立する所以がここにもあろうかと思われます。

つまり、①②③を飛ばして、イキナリ④の段階には行けない訳なんです。

人間はどうしても④の状態を、人よりも早く、そしてたくさん欲しがるという

煩悩を持っていますので、その歪んだ心が、

“苦難”となって、表面化して来るようです。

あと、④という見返りを求めて、

①②③のプロセスを、無理矢理&無茶苦茶に爆走して行こうとする時もあります。

この「見返りを求める」という行為は、

これも煩悩の一種(「自分さえ良ければいい」という我儘な心)ですので、

上記の良いサイクルは回り出しません。

「なんで、世の為人の為にと、めっちゃがんばっているのに、

家庭や人生がよくなって行かないの〜!?」って嘆いた時には、

無意識のうちに、「見返り」を求めて、動いていたかも知れません・・・。

とにもかくにも、スナオ&シンプル&コツコツと、

①②③のプロセスを実践し続けることが大切のようです。

私自身、最近忙しくって、無意識のうちに

「なんでこんなに用事が次から次へと来るね〜ん!?」って責め心(不足不満の心)を

抱いていたように思い、和田部長の講話をお伺いし、深く反省いたしました。

そして「何でもかんでも受けたい・手に入れたい」という、ある意味の煩悩や

「断りたくない」「何でも受ける“いい人”でいたい」という傲慢な自分が、

結局自分自身の、限りある時間をどんどん奪って、

どうしようもない状況に陥れてしまったんだということに気づき、

更に猛省した次第です。。。(%ショボ女%)(%涙%)

だけど、冷静に手帳を見てみますと、

今月16日以降は、時間が空いてきますので、

あと一週間・・・この“苦難”を、乗り越えられれば、

よりステップアップ出来た、自分自身に出会えるかと思います。

この一週間、和田部長のご講話の通り、

「有難い」という気持ちから始めて、

ひたすら報恩感謝で喜働精神で、捧げ尽くしたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)

講話後、和田部長と15分くらい、お話しさせて頂きました。

2つポイント(気づき)がありました。

①何かを成就させる為には、必ず『期限』を設ける。

「お久しぶりです〜(%笑う女%)!」って最初ご挨拶させて頂いた

後すぐに、和田部長から頂いたお言葉・・・

「あ〜、“よしこちゃん”だ〜!で、結婚は(いつするの)?(%ニヤ男%)(%ハート%)」って

イキナリ言われ、思わず、セミナー会場全体が

ひっくり返るくらい、思いっきりズッコケてしまいましたぁ・・・(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)

要は、「すべこべ理屈言わんと、さっさと決意して

いついつまでに結婚するって決めて実行しなさい」・・・ということデシタ。。。

(テンション、一気に急降下ーっ↓↓↓・・・(%ショボ女%)(%涙%)笑)

「一応、期限は決めているのですが・・・ブツブツ。」と言いますと、

「一応って!?(%怒る男%)(%雷%)」って言われ、ますますテンションダウン〜っ↓↓↓↓↓(%ショボ女%)(%ショボ女%)(%ショボ女%)

そんな会話をしてますと、石原会長が和田部長を連れて

車で去ってしまいましたので、ほっとしたような・・・

「どうしたら決めれるのか?」、お伺いしたかったような。

ま、『理屈なしに、とにかくやれ』ということなんでしょう・・・。

車から顔を出され、和田部長曰く・・・

「(よしこちゃんの結婚)、楽しみにしてるからねぇ〜(%笑う男%)(%ハート%)」って

颯爽と去られて行かれました。。。嬉しいような、困ったような。。。???

15分のうち結局13分くらい、よしこちゃんのコンカツ話。

んもー、これ以上のコメントは差し控えたいと思いマス〜(%ショボ女%)(%涙%)(ある意味、お笑いネタ・笑)

②何でも白黒と・・・極端に決め付けない。

この13分のコンカツ話の中で、私の“心のクセ”を発見することが出来ましたぁ〜!

それは・・・

「よしこちゃんは、物事を白黒キッパリ☆あれこれ判断するクセがある」

ということです。

これは個人的にある意味、物凄い発見でーすっ(%笑う女%)(%星%)

このクセには善し悪しがあるのですが、

どんどんと白黒キッパリ判断して行く心を持ってますと、

確実に会社経営においては、プラスとなります。

「いついつまでに、これこれをやります!」とか

「これは、こうこうで、こんな理由なので、これは止めた方がいいですよ」と

どんどん物事が進み、成就していきます。

それに、整理整頓も大得意なんで、比較的心身がクリアー&シンプルに

過ごすことが出来、初歩的なミスとか、その場しのぎの対処だけで

何とかしのいで、惰性で生きているということはありません。

ところが、これが、コンカツとかプライベートなどにおいて、

<別の側面>からすれば、“悪いクセ”になるんです(%ショック女%)(%涙%)

(ほんと、性格の善し悪しも「コインの裏表」で同一のものです・笑)

世の中の事象・・・はたまた人の心って、

完全なる黒・完全なる白なんて、コンピューターの世界くらいしか無いと思うんです。

限りなく黒に近い白とかはあろうかと思いますが・・・。

殆どが「グレー」であり、白と黒の間を彷徨い続けているんですよね。

正に“諸行無常の世界”です。

ですので、この永遠グレーの世界におりますと、

とにかく「どっちやね〜んっ(%怒る女%) はっきりしてよ〜っ(%痛い女%)(%涙%)」って

自分自身のグレー(優柔不断&中途半端)っぷりを責めまくったり、

自分以外の対象物のグレーさに嘆いたり、一喜一憂しやすい・・・という

悪いクセがある訳です。

・・・こんな感じで、普段なかなか“自身の心の有様”って見えずに

客観的に検証とか出来ない傾向にあろうかと思われますが、

こうやって日々勉強をしておりますと、

ふっ・・・と、気づく・閃く瞬間があり、

その快感が何とも言えなくって、日々勉強をしておりマス(笑)。

和田部長をお見送りし、帰宅してもまだ朝6時過ぎ(驚)!

ほんと、朝早いと時間がたっぷりあります(%笑う女%)

が、ちょっと眠くなって来たのでウトウトし、

それでもまだ7時半だったので、

今までずっとしたくで出来なかった「マイカー」と

「ガレージ」の掃除、そして自宅周辺のゴミ拾いを2時間弱、

徹底的にさせて頂きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

今まで、マイカー内に貼ってて、

色あせて薄くなっていた

「よしこちゃんシール」を貼り替えさせて

頂きましたぁ〜(%笑う女%)

いつも1日参りさせて頂いている

奈良の三輪大社のお守りもキレイ・キレイに♪

このチョー綺麗になったマイカーで

朝9時過ぎに喫茶店に行きますと、

なんだか、車が今までにないくらい

スムーズかつ快適に動いている気分になりました。

と同時に、ドライバーである私自身のココロも

なんだか同じ心境になりました(笑)。

実際に、掃除をしただけで、車がスムーズに動く・・・

なーんて科学的に有り得ないんですが(笑)、

確実にそんな心境になった訳です。

こんな心境をKEEPできれば、

どんなことでも楽しく、ぱっ☆ぱっ〜☆って、こなして行けそうです♪

ほんと、物事って、『自分の心が決めて行く』ねんなぁ〜って

改めて感じた次第です。

しばし猛烈な忙しさかと思いますが、

合間合間で「閑」の時間をうまく取りながら、

「忙」時間を、楽しく乗り越えて行きたいと思います。

“苦難”よ、ありがとう〜っ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)