女子旅。 〜鹿児島・知覧&倫理法人会モーニングセミナー〜 前編

毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

いつのまにか、すっかり秋らしくなりましたねぇ・・・。

最近、ブログネタが豊富にあるにも関わらず、

ドタバタ忙しくって、またまた更新が滞ってオリマシタ・・・(%とんかち%)(%痛い女%)

9月21日〜23日まで、倫理法人会仲間で大親友の

同世代独身女子「ゆうちゃん」と「ゆうきちゃん」とで

鹿児島に女子旅に行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

一部お話し出来ない出来事・出会いもあり、

ヒ・ミ・ツ〜(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)状態なんですが(笑)、

帰ってきて、旅の疲れが取れてから、おかげさまで、

また更に、パワーアップして日々、充実した時間を過ごさせて頂いております。

以前のブログに「捨てる実践」「捨て切る実践」をしている・・・と書きましたが、

プラス「必要なものは、修理・修復して使う」

「使えなくなったもので、必要なものは買い換える」という実践をしています。

(最近、なぜかよくモノが壊れます・・・。なんか“時代の節目”のようです)

最近、ベラボウに忙しくって、修理・修復せなアカンもの、

買い換えないといけないものを、完璧放置(後回し)

しまくっている自分がいて、

そんな怠慢な自分が、あらゆる面で、判断能力(第一感&直感)を鈍らせ、

いろんな失敗を繰り返している自分がいました(%ショボ女%)(%涙%)

鹿児島に帰って来てから・・・たった2日間で、

おシゴトの合間合間で、いろんなものを買い換えたり、修理に出したりしました。

不思議と、おシゴトの用事で行く場所の近くに

プリンターの修理センターがあったりするんです(驚)☆

そして、「カバンの修理や、メガネの買い替えもしたい」と思ってますと、

たまたま入っている会の会合で、隣りや向かいに座った方が

カバン製作屋さんだったり、メガネ屋さんだったりして(仰天☆)

即行即止☆間髪入れずに、カバンの修理やメガネ購入を

予約させて頂きました〜っ!!

本当に、本気になってやる気になれば、境遇までも全て味方になってくれて、

物事が驚くスピードで解決していくから不思議です(%笑う女%)(%ハート%)

こんな感じで、この鹿児島旅を機に・・・

いや、厳密に言いますと、今年6月末の沖縄旅以降から、

一気に物事が新しい時代(ステージ)へと

駆け上がりだしたって感じです。(苦難と幸福が交互に来ているということです)

これは、一緒に行った、ゆうきちゃん・ゆうちゃんも同じなんです。

それぞれが、それぞれのステージで、上がったって感じ。

まさに、『人生神劇』。。。

私たち人間の想像を遥かに超えた出会い・気づき

そして人生が、私たちの前途に無限に拡がっている・・・

ほんと、人生って、私たち自身の心構え・考え方によって

思った以上に&想像を絶する勢いで、よくなって行くんやなーって、

感じています。

ほんと、この旅は・・・

「大橋良子の今後の人生の方向性が、ぐっと見えて来た旅」

更に具体化して言いますと、

「大橋良子は、これをするためにこの世に産まれてきた・・・

ということが明確化して来た旅」ということです。

人生における「ターニングポイント」(節目)となることは

間違いの無い事実です。

今までの35年間の人生・・・

今まで、あっちこっちで経験して来たことや境遇・・・

起業とか、各種団体での活動経験とか、お遍路とか、

この歳になっても独身であることなどなど・・・

全てが今回の旅で、

「ああ、私はこんなことをするために、今までの人生における

全ての経験や今の境遇があったんやなぁ〜」ということが

全部一つに繋がって、バチっ!って繋がった感じです。

ほんと、『人生神劇』・・・神(天)という絶対的な存在に

無意識のうちに(潜在意識の中で)

突き動かされていて、今、ここに大橋良子が存在し、

あれこれ失敗&経験しながら

ちょっとずつ“完成”に向かってるんやな・・・って感じています。

・・・最近、歩きお遍路行などをしながら、不思議ですが、

私自身の精神的レベル・魂レベルが更に上がって来ています。

いい意味での「こだわり」が生成され、

わるい意味での「こだわり」がなくなって来ています。

目の前に現れる、あらゆる人・モノ・カネ・情報に惑わされることなく、

常に物事のその奥にある真理を見極める、

三つ目の“心眼”がだんだん拓いて来て、

『芯』『真』『信』『心』『身』『新』『伸』『深』・・・『神』・・・という

あらゆる『シン』が確立して来たという手応えを今、感じています。

そうなると次に起こったことが、

今まで、私の身の回りに存在している人・モノ・カネ・情報などの

あらゆる“モノ”のレベルがまた更にぐっと上がったんです。

それがこの九州においても

何の前触れもなく、突如、起こったんです。

急に、ぱーん☆と更に拓けた、

わが人生に実はちょっと戸惑っています。

だけど、「戸惑っている場合ではない」という切迫感、そして使命感も

同時に私は感じています(%ニコ女%)(%星%)

一昨年の年末に、特攻隊の基地があった、

鹿児島の知覧に行ってきました。

その時の感想ブログ↓

http://voluntary.jp/weblog/myblog/42837/1943928

ゆうちゃん・ゆうきちゃんが「私たちも行きたい!」と言ったので、

それで今回の女子旅が決まったんです。

なんとまー、独身女子っぽくない、オトコマエの女子達なんでしょ(笑)☆

私は2回目の訪問だったので、1時間半くらいで見終えましたが、

2人とも、どっぷりハマってしまい、

3時間経っても、記念館から出てきませんでした(笑)。

22日(土)に行った記念館は、多くの方々で賑わっていました。

また、展示されている遺書や遺品を見て、

あちこちですすり泣きが聞こえ、

まだまだ日本も捨てたもんじゃないなぁ・・・って思い、

万感の思いになりました。

私自身、ここに来ると、一気に涙腺が緩みます。

若い特攻隊員が、この国の“未来”

(つまりこの国に存在する、愛する人たち)のために

自ら死を選んだ英霊たちの“徳”が今、

どんどん食いつぶされ、

“罪”を撒き散らしている、現代の私たち日本人。

愚かな戦争で散っていった英霊たちを“犬死”同然に追いやっている

今の私たち・・・。

大東亜戦争や、この特攻隊員に関しては、

いろんな誤解や、物議を未だにかもしまくっていますが、

一度この記念館に行けば、

『全ての真理』が分かるようになっています。

まさに「百聞は一見に如かず」です。

今、私たちが、なんやかんや言っても、

幸せに・平和に過ごせている、その理由が、

ここに行けばちゃんと分かります。

今の私たちが、当たり前に持っている『幸せ』を感じ、

報恩感謝の念を抱かない限りは、

それ以上の幸せは、決して手に入れることは出来ないんです。

今、ある幸せは、決して『当たり前』ではないし、

永久に続くって、誰も保証は出来ないんですよね。

『諸行無常の響きあり(by平家物語)』の世界なんですよね。

是非、ご縁がありましたら、みなさまの是非一度行かれてみてくださいね(%ニコ女%)(%星%)

【知覧特攻平和会館 公式ホームページ】

http://www.chiran-tokkou.jp/

21日(土)朝6時から、

鹿児島北倫理法人会の

「経営者モーニングセミナー」に行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

講話者は、大阪にもちょこちょこ来て下さっている

法人アドバイザーの小野寺明美さん。

テーマは『人生 勝ち組 負け組』。

小野寺さんのおっしゃる「勝ち&負け組」とは

実際「勝った&負けた人」ではなくって、

「本当の意味で勝っている人」「こんな思考形態・心構えを持つ人が勝つ!」

というものです。

勝ち組:プラス思考(積極性がある、何でも肯定・ありのままを受け容れる) 

負け組:マイナス思考(消極的、何でもかんでも否定&人のせいにする)

これが講話の中心的内容でした。

勝ち組になるためには、

①自然の法則に沿った生き方をする

②出来るだけ“志”を高く持つ

③世の為・人の為と全力を注ぐ(誰かのお役に立てる喜びに生きる)

④感謝して生き抜く

このようなことをおっしゃられてはりました。

「勝ち組」という言葉を聴いて、ふっと思ったこと。

それは、人生においての「勝ち組」とは・・・

「価値組」

なんじゃーないんかな?って、ふっと感じました。

「勝つ」という言葉は、どうも誰かを蹴落として・

誰かから何かを奪って自分が何かを得るという対立・争いの世界を彷彿させます。

人間が成長する上で、勝敗や勝ち負けって大事かとも思いますが

(特に、縦社会が好きな、男性にとっては)

私は、そんな勝敗云々よりも前に・・・

そもそも「私の人生って、“価値”あるん?」って自身に問いたいです。

その価値とは、人と比べるもの(優劣や勝敗がある・ナンバーワンが存在する)

ものではなくって、

人それぞれ違う“オンリーワン”の世界のものなんだと捉えています。

私にしかない生きている“価値”を、

ちゃんと見つけて、その価値をせいいっぱい極めて行って、

そして逝きたいと、改めて感じたご講話でした(%ニコ女%)(%音符1%)

前回、一昨年の年末に鹿児島に行った時も

鹿児島の倫理法人会の朝のセミナーに

お邪魔させて頂き、

その時に、鹿児島県倫理の岩田会長とご縁を頂きました。

事前に「ナニワの美女軍団で、押しかけますネ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)」と

携帯電話で豪語し、お伺いさせて頂くと、

岩田会長が、奥様がセレクトされたという

とってもステキなプレゼントを、

私たちのために用意して下さっていて、

涙が前に飛び出るくらい、感動いたしました。。。

さすが、県の会長さんだけありまして、

「人の喜び、我が喜び」を的確に実践されている

ステキなお方やな・・・と感涙いたしました。。。

岩田会長はじめ、鹿児島倫理のみなさま方には、

本当にお世話になり、学びの深い、そして楽しい時間を

過ごさせて頂きました。

今後も、是非遊びに行きたいと思います(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

<つづく>