水回りをキレイにする。

毎度です〜(%笑う女%)(%王冠%)

なんだか、台風が来てますが、

みなさま、お元気でしょうか・・・(%ショック女%)(%涙%)

今朝はぱっと目が空いたのが4時。

4時に起きて、身支度&軽くお掃除した後、

5時から、私が入っております、

大人の生涯学習の場であります、

家庭倫理の会・中河内の「おはよう倫理塾」に行ってきました(%ニコ女%)(%星%)

本当は行く予定はなかったんですが、

昨日、その会長の石原さんのご自宅に

ボールペンを忘れてしまい(%とんかち%)(%痛い女%)、

今日・30日に取りに伺おうと、昨晩メールをしますと、

「明日朝5時から、来てね〜っ!その時に返します(%笑う女%)」って

ある意味仰天☆なことを言われたんですが(笑)、

『これもなにか意味があるかも・・・?』と思い、

喜んで参加させて頂きました。

今日の講話者のおばさまのお話の後で、

「例え、人よりも早くても遅くても、

その人にとって、丁度いい時に、丁度いいもの(気づき、出会いなど)が

やって来る」と、自らの人生経験をもとにおっしゃられていました。

なるほどなぁ・・・って、改めて感じました。

先週火曜日、八尾市倫理法人会のモーニングセミナーで

ご講話頂いた、吹田市倫理の橋本弥生さんの怒涛の人生での

体験報告を聴きました。

その中で、橋本さん曰く

「トイレ掃除を徹底してやる」ということをされ(他にもいろいろあるんですが)

それで、『わがまま』が取れて、スナオになって

どんどん人生が好転していったとのことでした。

今まで、いろんなところで「トイレ掃除がいい」と聞いていたんですが、

「汚いトコに素手を突っ込んで掃除するなんていやや〜(%ショック女%)(%涙%)」って思い、

自宅トイレを掃除したことすらなかったんです。

だけど、橋本さんのご講話を聴いた後、

「やってみようかな〜っ(%ニヤ女%)(%ハート%)」って

やっと思えるようになったんで、

今朝「おはよう倫理塾」から帰ってから、やってみました。

イキナリ便器の中に手を突っ込むことはしないで、

まずはその周りから始めていきました。

台所の食器を洗うスポンジを4つに切ったものを使いながら

磨いていきました。

我が家の便器&トイレ空間は意外とキレイで、

軽い感動がありました。

(トイレの壁・床なども一緒にキレイに磨き上げました)

私の母親あたりがマメにキレイにしくれているのか、

汚れがたまりにくい空間なんかなと思います。

周りを必死に磨いておりますと、だんだん便器の中に

勝手に手が行きまして、気がついたら素手が

「ドボンっ☆」と、便器の底部の水が溜っている場所に到達しました。

その瞬間、脳の中に「バチっ☆」と電気が走ったような心境になり、

“何か”が抜けたような気がしました。

そして

「便器の底に素手を突っ込むって、意外と汚くなんてなくって、

全然普通にイケルやん〜っ(%ニヤ女%)(%王冠%)」って思いました。

今まで、「汚い」とか「触りたくない」「とにかくイヤ〜」と思っていたものは、

実は全然そのようなものではないという“事実・真理”が分かった訳です。

今までそんなマイナスの感情を頂いていたのは、

自分自身の「主観」であり、「思い込み」でした。

一度もやってもいないのに、勝手に「汚い」などと、決め付けていたんですよね。

(それに、元々自らの体内にあった「もの」・・・

人間が生きていく上で絶対に必要不可欠なものなので、

そもそも『汚れ』と言って、嫌うのもおかしな話だと思いました・・・

そこには“感謝”というものがないですよね・・・反省っ☆)

私自身、こんなことって、日常生活でも頻繁にあります。

相手のちょっとした仕草や言動を見て、

「この人は私のこと、きらいなんやー」って勝手に決め付けたり・・・などなど、

こんなかんじで、自分の『物差し』(価値観)で、相手を計り、

相手の心や、評価を勝手にしていたなぁ・・・ってことに

改めて気づかせて頂きました。

こんな感情・心の在り方のことを世間では・・・

『 わ が ま ま 』

って言うねんなーって、改めて感じました。

このトイレ掃除を通して、私が学んだことは、つまり

「人様がいいとおっしゃることは、何でも、スナオに一度、やってみる&

受け容れてみる」ということです。

それに、汚れているものがキレイになっていくのは、

自身の心の中もキレイ・・・浄化されている感覚があります。

家の中で最も汚れていると思われるのは、このトイレであります。

そのトイレ空間をキレイにすることによって、

家全体がより輝いてくるようにも感じましたし、

そこに暮らす人(の心)もより輝いてくるように感じました(%笑う女%)(%ハート%)

次に、洗面台の掃除をしてみました(%ニコ女%)(%星%)

ここはトイレとは逆で、意外と汚れに汚れている・・・

ということに気づきました。

洗面台の上と下にある引き出し&戸棚が汚れていたのは

想像の通りだったのですが、

洗面台(水が溜り、流れ落ちるこころ)を素手で触ってみますと、

ザラザラ&ヌルヌルしているんです。

普段、ここで歯磨きや軽い洗濯をしていますが、

洗面台を素手で触ったことはありませんでした。

ほんと、私たちの汚れをどんどん取ってくれている

この洗面台が、私たちの代わりに、

どんどん汚れていってはるんやなーって思うと、

なんだか、洗面台に対して「申し訳ないなぁ・・・」とか、

「ありがたいなぁ・・・」とか、感じることが出来るようになりました。

トイレや洗面台は「水回り」・・・つまり、

汚れ(罪・穢れ)を流してくれる・出してくれる場所であります。

この家における「出口」をキレイにしておきますと、

「出せば入る 〜発顕還元(はっけんかんげん)の原理〜」 で、

よいものが、どんどん入ってくる・・・という自然界の法則があります。

これはお金にも言えることで、

キレイなお財布、キレイにしたお金を、喜んで出して使っていますと、

出したお金が、“お友達”を連れて、お財布に戻ってくるということになります。

ですので、私のお財布は常にめっちゃキレイにしております(笑)。

また、この「発顕還元の原理」は、家だけでなくって、個人にも言えることで、

純粋に、世の為人の為と、せっせと社会に貢献してますと、

その『徳』が何倍もの『得』となって、その人に戻ってきます。

ただ、その『得』という見返りを求めて『徳』を出すと、

それが『罪』となり、『得』として何も戻って来ないばかりか、

『苦難』という『罪』となって、

その人に、どっさり襲ってくることになります。

・・・こんな感じで、今まで「いいこととは分かっていても、

する気が起こらない・出来ない」ということが

“朝起き”をするようになると、更に出来るようになって来ました。

これも、「ちょうどいい時期(適齢期)」なんだと思います。

今、この時期にすべきことを、私は今、こなしているだけのようです。

早くもなく、遅くもなく、絶妙なタイミングでやっている訳です。

トイレ&洗面台をキレイにして、

家の気、そして自身の気の流れが、ますますすっと流れ、

爽やかになれた、台風一過の一日です。

今後は毎日少しずつ汚れを取っていきたいと思います(%笑う女%)(%晴れ%)

・・・今晩は、『中秋の名月』だそうですが、

この天気じゃ、お月様は見えないっぽいですね。

久しぶりに短歌を詠んでみました。

雲隠れ ツキは新月 姿見ず だけど心月(しんげつ) 満ちている

よしこちゃん、ココロの短歌っ(%ニヤ女%)(%王冠%)

さて。これから少しおシゴトした後は、

こんな台風の中ですが、マイカーぶっとばして、

よしこちゃん的パワースポットであります奈良・吉野に向かいます。

あるお寺で、ある“お接待”(ボランティア)しに行きます。

また新たな出会い・気づき、そして感動がありそうで、

めちゃくちゃ楽しみです〜(%笑う女%)(%王冠%)