その仏事が終って、静亭まで歩いて帰っていました。
雲間から、“中秋の名月”が見えていました。
なんとも言えない、美しい光を放ち、
遠い過去、そして遠い未来までも
静かにそして優しく灯しているような感じでした。
人間の心も嵐の日があれば、
美しいまんまるいお月様が見える日もあるねんなって
改めて感じました(%ニコ女%)(%星%)
静亭さんで、ごはんが炊けるのを待っている間や、
櫻本坊に行くまでの間は、
吉野山の静寂の中、右の本を読んでいました。
今、私が『古事記』を勉強している、竹田恒泰さんと
(明治天皇の玄孫で、最近は「たかじんのそこまで言って委員会」にも
出演されてはります)
吉野で千日回峰行を満行された、塩沼亮潤さんの対談本です。
そもそも私が、この吉野山を知ったのは、3年くらい前に、
塩沼亮潤さんの本を、大阪倫理の先輩に頂いたことに始まります。
塩沼さんは、もともと、金峯山寺・蔵王堂に属するお坊さんで、
1300年の吉野の歴史の中で、2人目の千日回峰行の満行者という
なんともまー、すごいお方で、
最近は経営者の方々向けに講演会活動もされてはります。
今は、塩沼さんのふるさとであります、仙台市郊外で慈眼寺というお寺を創立され、
そこを拠点にして活動をされておられます。
もしも私が男であったのであれば、
塩沼さんのように、吉野の山で、修行したと思います。(吉野・熊野は女人禁制なんで)
だけど、私って一応女子なんで(笑)、
四国遍路行でガマンしております(更に、笑)。
そんなお二方の対談本『日本人の宝』で
特に印象に残った箇所を紹介させて頂きます。
①「中道」(=『流れ』に合わせる)という生き方
「中道とは、苦の原因を自らの行いによって断ち切ることを実践するための、
分かりやすく言えば、『生き方』であります。
感覚的な快楽に溺れる生活と、苦行者の修行のように
身をさいなむような苦行があるとすれば、
この2つの極端な生き方ではない、『まんなか』という
“ぶれない生き方”と中道と捉えます。
また、苦の解消のために、『無駄がない』それぞれの目的に合った
最適の実践道において、悟りを達成して、
ニルバーナ(涅槃)に赴くことを意味します」
・・・な、なるほど。。。
『中道』を目指さなければなります。
なお、外部環境や、内部環境(心理状態)によって、
そのベストな『中道』ってビミョウに変化してくると思います。
常に中道的な言動(心の在り方)を目指したいなと思いました。
②大自然から受ける教訓こそ、真の(宗教の)精髄である。
「花が咲き、鳥が鳴いているこの現象の中に真理を見つめる。
しかし特別に花や草が説法している訳ではない。
花は花、蝶はどこまでも蝶、そこから何かを汲み取る。
うなずきとる。
自分の心の中に受信装置を備えて、性能が細密になるほど、
大自然から何かをうなずきとる。
文字どおり、それらが説法していると解釈してしまうと、
自然崇拝になって、最も素朴な宗教であり、仏教ではなくなります。」
大自然との調和・合一する心が必要なんかな・・・と。
そしてその大自然の一部である、自分自身の中にも
ちゃんと「答え」(真理)は用意されているような気がしました。
誰かから・書物などの何かから教わった大自然の法則も
非常に重要なんですが、
やっぱり、教わることの根本・基本は、自分自身が直接
大自然から教わるというスタイルなんだと思いました。
ですので、行(ぎょう)・実践というものは、
人間にとって必要不可欠なんだと思いました。
③運命とは?
「人生全てが、運命というもので、あらかじめ決まっているのであれば、
誰も修行(努力)しません。
人間にはありとあらゆる可能性が秘められており、
努力によって、どうとでも変わるというのが仏教の特徴であります。」
④慈しみの心
他人を思いやる慈しみの心は大事で、
そもそも人間は、他人のために生きないと幸せになれません。
「他人のために生きた」という実感があってはじめて、
「生まれて来てよかった」と心から思えるのではないでしょうか。
つまり、人間にとって一番の喜びをは人と人、
そして自分の心を相手の心が共感しあっている状態、
お互いに絆を深め合っているときに感ずる喜びが、
一番の喜びではないでしょうか。」
⑤世執と法執という名の執着
『世執』とは、「この人嫌い」「こんなものが欲しい」という我欲全般を差します。
これは妬みやうらみの世界(心)しか創っていきません。
おかげさまで、私はこの世執に関しては、
だいぶ取れて来たようです。
が、次が私の今の“課題”のようです。。。
『法執』とは、『世執』を超えた人に
次に来るハードルのようです。
「人間が真理の世界に近づいて来ると、だんだんと理にかなった
物の見方・捉え方が出来るようになり、
上手な生き方が出来るようになります。
しかし怖いのは、そういう心の状態まで辿り着くと、
自己の頭の中にある、法の知識でもって
人(世執心を持った人)を批判してしまう心が出てくるのです。
たとえよいこと・正しいことでも、その法という知識を
ふりまわして人の心を傷つけるのはいけません。」
「私よりも●●やのに、こんなことも分かってへんのぉ〜」
「こうこうしたら、ぱっぱっって解決するのに〜」的なこと、
ちょこちょこ、あるんですよね(笑)。
正に今の私って、法執心真っ只中なんやって、
ハンマーで頭をがつーん☆とドツカレタ気分になりました(%とんかち%)(%ショック女%)(%涙%)
ほんと、反省とか通り越して『懺悔(さんげ)』です。。。
塩沼さんいわく・・・
「修行して修行し切ったこと・・・悟ったことさえも捨て切る。」
(悟ったこと・内容を捨てるのはでなくって、
悟ったという自尊心とか優越感というたぐいのもの・執着を捨てるという意味です)
法執心を持つ人間とは、つまり
「私は、世執心を持った人よりも、先に修行が進んでいる」
ある意味、自尊心的なものを
捨てていない人のことを差すんですよね。
だから、世執心真っ只中の人から、何らかのとばっちりを受けたりすると、
かちーん☆ってキレて、自身の知識と経験をフル活用して
『正論という武器』で、ついつい、やっつけてしまうんです(涙笑)。
特に男性・・・“私よりも男らしくない男”(!?)には容赦しません。
理事会とかでも、バンバン☆発言しますし。。。
(がんばって本物の男になって頂きたいので、『期待の裏返し』でもあるんですが・笑)。
塩沼さん曰く・・・
「悟ったことさえも捨てきった時、世執法執という“嵐”が去り、
穏やかな世界に包み込まれるのです。
そうなるともう怒らなくてもよくなります。
怒ったり、叱ったりしなくても、ニコニコとしているだけで、
すべてがうまく回っていく。
また周りの人もストレスなく働くことが出来、
自分だけでなく、みんなの幸福感が増すということになります」
さすが、千日回峰行をされた大阿闍梨(だいあじゃり)の塩沼さんです。。。
お言葉のレベルが違いすぎます。。。
しかも、めちゃくちゃ分かりやすいお言葉です。。。
今月末・年末と四国お遍路行に行き、今年中に満行しますので、
それ以降は、世執・法執両方の執着心を捨てきり、
(自分自身のことも含め)全てを許しきる境地に、
出来るだけ多く達したい・・・って、今、意気込んでいます。
ほんと、1300年以上続く、日本の“行”というもの。
知れば知るほど、奥深く、感謝、感動です。。。
明日から、また更に朝起きなどの実践を深め、
精進して参りたいと思います。
ありがとうございました(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)