「思い込み」失敗、連発っ(*_*)☆

毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

先日、こんなことがありマシタ(%ショック女%)(%涙%)

先日夜、大阪・京橋駅からJR学研都市線&

おおさか東線経由の「直通快速」に乗って、八尾まで帰ろうと、

学研都市乗り場に行き、それに乗りながら音楽を聞いていました。

しばらくして「あれ?」と思った瞬間、ある駅で扉が閉まり電車が出発し

その駅には「放出(はなてん)」と書かれていて、

一気に顔面蒼白になりマシタ・・・(%ショック女%)(%涙%)

久宝寺&八尾方面にその電車は行かず、あっという間に住道という、

大東市の駅に行ってしまいマシタ…(%ショック女%)(%涙%)

京橋駅で時刻表を見た時、私が乗ったその電車は「奈良行き」

と書かれてたんですが、その電車の奈良駅への行き方は、

学研都市線で木津まで行き、そして奈良駅終着の電車やったんです。

私が本来、普通電車に乗り換える久宝寺駅や、

目的地の八尾駅なんて、かすりもしません(笑)。

私は「奈良と書いてある電車は全部、自分にとって都合よい

『放出駅&おおさか東線経由』の奈良行き」だという

“思い込み”があったことに気付きました…(%ショック女%)(%涙%)

そして昨晩、同じJR東西線にある北新地駅から、

京橋→放出→おおさか東線→久宝寺→八尾へと帰ろうと、

音楽聞きながらホームで待ってますと、

電車が来ましたんで「さて乗るぞ」と歩き始めた瞬間、

その電車に「新三田行き」と書かれてあるのが見えて、

「あ!反対方向やっ(%ショック女%)(%涙%)」ってとっさに、

後ろにあった反対行きのホームに向きを変えた瞬間、

乗りたかった京橋方面の電車が行ってしまいマシタ…(%ショック女%)(%涙%)

乗り違い・乗り過ごしは今回は免れたけど、

ホンマ我ながらアホアホなよしこちゃんデシタ・・・(%ショック女%)(%涙%)

「この電車は『直通快速』や」

「こっちのホームは京橋方面や」

これは完璧、私の間違った“思い込み”であり、“主観”であります。

我ながらのアホな主観っぷりに、帰りはずーっと一人、『反省会議』してました(笑)。

ありがたいことに昨晩に関しては、乗り過ごしてもしなくても、

電車の接続の関係で、結局同じ時間に八尾駅に着きましたので、

なんだか「助かったぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)」って、一人かなりルンルン気分でもありました(笑)。

人は失敗・苦難というたぐいのモノから『成功の糧』を得られると思います。

その『成功の糧』をちゃんと認識して育む為には

『反省して、次回から同じ失敗をしないように、自らの心を変えて、言動を変える』

ということが必要だと思われます。

私がこうして、こんな間違いをするということは、

仕事やプライベートの人間関係など、ありとあらゆる人生のシーンで、

こんなアホな失敗をしてしまう可能性がある訳です。

何故なら、失敗をする環境・シーンは違っても、

失敗する人は同一人物で、

悪いクセを持つ心が同じだからです。

例えば、好かれる人はどこ行っても、どんな組織に所属しても好かれるし

ビジネスに成功出来る人は、その気になれば、

どんなビジネスをしても成功出来るということになろうかと思われます。

私は失敗とは『成功の糧という』認識を持つと同時に、

『同じ失敗は、二度以上繰り返さないもの』

と捉えています。

二度以上同じ失敗を繰り返すということは、一回目の失敗で、

反省と自らの言動を、正しく改めるという実践をしなかったから起こる現象です。

酷い場合、一度目よりハイレベルな失敗をし、ハイレベルな仕打ち(罪)がやって来ます。

だから、二度以上全く同じ失敗をする人は『学習能力』がなく、

『時間を浪費している』ことになります。

己の我欲・本能の赴くまま、同一作業しか繰り返さない、

成長や進化のない“動物”であれば、何度も同じ失敗をしても

何等問題ないかと思われますが、

他の動物と違って、叡智・霊性を与えられた私たち人間は、

この世に“ヒト”として、生まれて来たからには、

常に成長進化すべき動物でなければならないと考えています。

この地球・宇宙全てを成長進化させるのも、

そして破滅させるのも、私たち人間にかかっています。

どうして人間は全く同じ失敗を何度も繰り返すのか・・・?

やはり、おのおのの人間の『怠慢・わがまま』、『自分以外の対象・他者のせいにする』

『自分さえよければいい(他人がどうなろうと関係ない)、

今さえよければいい(先祖子孫がどう思おうとも、どうなろうとも関係ない)、

カネ・モノさえあればいい(心…見えないモノなんてどうでもいい)』という、

人間が成長・進化する為に、“最初に引っ掛かる罠(=三大悪欲)”

が原因にあるようです。

こんなことを、帰りの電車乗り、自分自身反省しながら、考えてました。

そして、自分自身に起こる現象、人様に起こる現象…全て必然であり、

絶妙なタイミングで起こるんやなぁ〜て、

改めて“天の采配”に感動、感謝デシタ〜(%ニコ女%)(%音符1%)

話変わって、

私はキャノンのプリンターを4台持っているんですが、

ナント☆そのうち2台がドタバタと故障してしまい、

しばらく悶々とした生活を送っておりました(%ショボ女%)(%涙%)

購入した梅田のヨドバシカメラまで

マイカーで持っていくのも、面倒くさいし、修理代高いし・・・って

ずっと躊躇(つまり“先送り”)していましたが、

“朝起き”をするようになって、

「“先送り人生”ほど、成長進化を遅らせるものはナイ(%怒る女%)(%星%)」

と腹をくくったある日、

たまたまキャノンでOLしている友達と会い、彼女に

「プリンターが2台も壊れて・・・」と言いますと、

「わざわざヨドバシカメラまで行かなくても、

中之島にある、キャノンの修理サービスセンターに直接持ち込めば

安くスムーズに対応してくれるよ〜(%笑う女%)(%王冠%)」って

チョー有益な情報を貰い、それですんなり修理されて戻って来ました。

ほんと、持つべきものは、素晴らしい友人・仲間やな〜!って

改めて感じたとともに、

自分自身が「何が何でも、早く、これを解決させるんや!」と

腹を括った瞬間に、もう既に問題が解決して行くんやなぁ〜(%ニコ女%)(%音符1%)と

ひしひしと体験させて頂きました。

今月末、四国お遍路行に行くまでに

全ての不必要なものを捨て、壊れたものの修理を完了させ、

そしてこれから必要になるものを、バッチリ☆買い揃えたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)