「人生をかけた部活」 By EXILE ATSUSHI

14日(日)夜11時から、「BSプレミアム」で

放送されていた番組「裸にしたい男」で

「EXILE ATSUSHI」(前編)が、とっても感動的でした(%笑う女%)(%王冠%)

(後編は、10月21日(日)23時〜 BSプレミアムで放送)

番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/bs/kagayaku-hadaka/

「EXILE」の「ATSUSHI」さん(32歳)とは、前で歌っている2人のうち、

サングラスかけた方のおにいさんです(笑)。

メッセージ性の強いATSUSHIさんの歌詞、

そしてATSUSHIさんの奥深い声・・・最高です。。。

ATSUSHIさんは一見、めっちゃイカツイ顔で、

お友達にはなれそうにない怖〜い感じなんですが(笑)、

サングラスを外すと、「そこらへんにいる、フツーのステキなおにーちゃん」って感じで、

急に親しみやすくなって、

「だから、あんな繊細で全ての人を優しく包み込む

素晴らしい曲が書けるんやなぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)」って

納得がいきます。

番組の中で、EXILEの仲間のおにいさんが

ATSUSHIさんのことを以下のように言ってはりました。

「ATSUSHIさんほど、『自分自身を知っている人』はいません。

自分を知れば知るほど、人に何かを伝えられる・・・

彼はそれが出来る人なんです。」と・・・。

な、なるほど。。。

常に「自分とは?」と己自身を探求し続け、

さらに「物事の本質」も探究し、掴み続けておられる感じでした。

物事や世の中の本質もちゃんと掴んでおられるからこそ、

はやりすたりに惑わされることなく、

『本物(みんなの心に残るもの)』を創りながら&残しながら

今までやって来られたんだそうです。

サングラスをいつもかけている理由ですが・・・

「サングラスをかけていないと、自分の“やさしさ”が出過ぎるから・・・

いや。“弱さ”なのかも知れない。“やさしさ”と“弱さ”は紙一重。

また、“強さ”と“傲慢”も紙一重。

それらのバランスをうまく取らないとね。」

・・・とのことです。

なるほど。。。さすが作詞されるだけありまして、

言葉がとっても分かりやすくてシンプル。

それだけ、己自身の思考や言葉を徹底的に考え抜き、

はたまた直感力(感性)も研ぎ澄まして、日々、精進されまくってはるんやなーって

改めて、感動、感動。。。

最後の方で、ATSUSHIさんいわく・・・

「EXILEでの活動は、僕にとって『人生をかけた部活』のようなものです。

いろいろあるけど、純粋に楽しい。

昔は自分が納得の行くもの・ことさえすればよかった。

だけど今は、みなさんに喜んで頂けるものだけをやっていきたい。

いい意味での『我がない』状態でやっていきたい。」

とおっしゃってはりました。

ATSUSHIさんの口からも、『我がない』・・・

つまり『無我』の言葉が出てきました。

やっぱり、人を感動させたり、救うことが出来るのは

無我の人(「我だけでは無い」と認知し、“報恩感謝”に生きる人)

でないと出来ないんですよね。

・・・私がどうしてこのATSUSHIさんにこだわっているかと言いますと、

2010年になった瞬間のお正月のテレビ番組で、

EXILEの『愛すべき未来へ』という曲を聴いて

「・・・これぞ、今の私が欲しかった曲」と号泣。。。

更に2011年になった瞬間の、同じお正月番組で

『もっと強く』という曲を聴いて、

「・・・これぞ、今の私が欲しかった曲」とまた更に号泣。。。

して以来、EXILEのファン・・・といいますか、

厳密に言いますと、

「EXILEのATSUSHIさんが作詞する歌のファン」です(笑)。

ATSUSHIさんほどではないかと思いますが、

想いだけはATSUSHIさんのように強く・・・もっと強く、

日々切磋琢磨して、人生という名の『部活』を、

楽しんで極めて参りたいと思いま〜す(%笑う女%)(%王冠%)

(%赤点%)『愛すべき未来へ』 http://www.youtube.com/watch?v=3_3AeXIi4tc

これから先の人生で必ず出会う“誰か”が、その時の私にプレゼントしてくれた歌だと
勝手に・・・そして真剣に信じることが出来、救われました。。。

(%赤点%)『もっと強く』 http://www.youtube.com/watch?v=yXJGapluIGw&feature=related

「必ず夢を持つとか 背負わなくていい ただ 生きよう」という歌詞、
救われました。。。
この歌に出会ったおかげで、
私のこの人生のテーマが「“愛”を知るために生きる」に決まりました。