府青連 臨時理事総会&懇親会♪

昨日・22日(月)夜、大阪の限りなく南の方・・・

関空の一歩手前「りんくうタウン」にある大きなホテルで、

大阪府商工会議所青年部連合会(府青連)

臨時理事総会&懇親会が開催されましたぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)

私は、地元八尾の、商工会議所青年部(八尾YEG)で、

“委員長”を拝命中なんで、半強制的に(?)

府青連の“理事”になっちゃってオリマスし、

府青連の総務委員会の委員も拝命中でゴザイマス・・・(%痛い女%)(%星%)

ほんま、地元八尾の青年部の委員長行だけでも、カ・ナ・リ☆忙しいのに、

府青連の活動までせなアカンというのは、

なんともまー・・・「なんでやねーんっ(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)」状態なんですが・・・(笑)、

府青連に出向することによって、出会い&気づきが増え、

これまた面白かったりします(%ニヤ女%)(%王冠%)

でもやっぱり、一番の私の出向している理由は、

次年度、府青連の会長に内定された

我ら八尾商工会議所青年部の前会長(現・直前会長)の

乾さんの“人徳”ではないでしょうか(%ニコ女%)(%音符1%)

乾さんが今、府青連の副会長で、来年度会長をされる・・・

その乾さんの意気込みといいますか、

「八尾YEGが今まで培って来た素晴らしい会の運営方法を使って、

大阪府全体の青年部の活性化を図りたい!」という熱意に賛同して、

私たち八尾YEGの仲間達が、どさーっと20人くらい

府青連に出向しようと思った訳です。

ほんと、組織のリーダーというものは、

多くの人が惹かれる、篤い志と、そして“人徳”がないと

いい人財も集まって来ないし、物事がステキにそして大きく成就しないと思います。

ってことで、臨時総会で乾さんが無事

次年度会長として内定をし、その後は懇親会があって、

140名ほどの大阪府下の青年部の出向メンバーが

ワイワイ盛り上がって楽しく交流をされてはりました。

その懇親会の中では、

各単会の会長から、単会紹介というものがあり、

我らの荒瀬会長が、時間を超過しながらも(笑)、

篤く八尾YEGのことをアピールして下さいました。

ま、どこの組織・組織員も問題ゼロなところはありませんので、

八尾YEGもいろいろありますが、

他の単会と比べてみての八尾YEGのよさは、

「地道にコツコツと、基本に忠実に組織基盤を積み上げている」

ということなのではないかと思っています。

一見地味で、打ち上げ花火のような派手な事業もせず、

「ノリ」や「勢い」「思いつき」的なもので事業や例会を

どっかーん!と勢い良くすることは絶対になくって、

まずは正副会長会議で討議、次に理事会で討議・・・当然、各委員会でも討議&討議・・・

討議各2回に審議各1回、必ずそのプロセスを踏んだ事業・例会でないと

実行することが出来ないという組織形態になっています。

他の単会から見れば、「真面目すぎ」「固い」と思われているかと思いますし、

あまりにもあれこれといろんな人に言われる時は、

私もそう思ってしまうんですが(笑)、

そんな、いろんな人のご意見を上手に取り入れ且つ、

ちゃんとした筋道・ルールに則ったやり方をマスターしますと、

会社経営や他団体の組織で、そんなやり方が大いに応用が出来、

素晴らしい事業を創造することが出来ています。

来月11月は私が委員長行をしております委員会の

「担当例会」があり、しかも、次の担当例会であります

3月の「卒業例会」の、正副会長会議への“初上程”が控えており、

11月は青年部関連の用事が一気に増え、エライコトになってしまいそうですが(汗)、

3人の副委員長さん、委員さん、担当副会長と心を合わせて

ステキな例会に仕上げて行きたいと思いますっ(%笑う女%)(%王冠%)

ってことで(?)11月に入る前に、

いよいよ明日から、またまた、四国歩き遍路行を再開いたしま〜すっ(%ニコ女%)(%星%)

愛媛県の新居浜市から、いよいよお遍路最後の「讃岐の国」香川県に入って、

丸亀市まで歩きますっ(%笑う女%)(%晴れ%)

今回も地元倫理法人会のモーニングセミナーに

お邪魔させて頂くなど、てんこもりもりのステキな出会いがありそうです!

が、標高900メートルの、四国遍路最高峰の札所もあり、

ちょっとフアンですが(%痛い女%)(%涙%)

ハリキッテ&楽しく修行して参りたいと思います。

ってことで、今から更におシゴトなどしまくって

明日に備えますっ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)