愛媛県新居浜市に着きマシタ〜♪

10月24日(水)午後、

大阪・梅田からの高速バスに乗って

前回・8月末の四国歩き遍路旅の最終地点・

愛媛県新居浜市に到着しましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

昨日の夜には、だいたいのおシゴト&用事が片付き、

チョット落ち着いたところに、ふっと・・・

「そうだ。“おばあちゃんの掛け軸”を出そう」

と思いつき、早速掛けてみました。

父方の祖母は、私が小学生くらいの時、

地元の仲間たちとバスで2周、四国お遍路さんをしていて、

(写真左が四国の掛け軸で、右が西国33ヶ所のものです)

その祖母が約19年前に、その祖母の長男(叔父)が4年前に亡くなって、

『良子はお遍路をしている』ということで、

これら2つの掛け軸は、6番目の孫の私のものになりました。

このおばあちゃんの掛け軸は、ナンボ見てても飽きません(笑)。

ただの「掛け軸」という「物」なんですが、

おばあちゃんの想い(今も生きる大橋家全員の「家内安全」祈願)が

古ぼけた掛け軸からじわーっと感じられ、

なんとも言えない深い感動があります。

私の両親も、「親の欲」というものがあり、

子供である私に、アカンところを指摘し、あれこれと注文つけて来ますが(笑)、

祖父母やそのまた上のご先祖さまって、

孫やひ孫が存在するだけでOK〜(%ハート%)という、

底なしの愛情があるように感じます。

つまり、孫やひ孫が「生きているだけで嬉しい」

「ありがままでいい」という、愛情のかけ方が

正に慈愛の境地のような気がします。

私も、まだまだ不器用で、イケテナイ部分が多々ありますが、

そんなアカンとこも全部ひっくるめて

「そのままでええんやよ〜(%笑う男%)(%笑う女%)」って

祖父母・曽祖父母以上のご先祖様全員や

四国遍路の仏様&弘法大師さんまでに言われている・・・

そんな感じがいたします。

これぞ、“救いの道”なんだと思います。

歩いていて、とってもしんどいんですが、

と同時に何ともいえない優しさに包まれている、そんな感じがします。

それは“神の懐”に包まれているというニュアンスに近いと思います。

だから、四国遍路行は止められないのかも知れませんね(%ニコ女%)(%音符1%)

午前中は、おシゴト関連の打ち合わせで

梅田の一個手前の肥後橋に行っていました。

その駅前には、愛媛県の大阪事務所があり、

これから愛媛に行くにも関わらず(笑)、

そこで「ポンジュース」をゲットし、

「ああ〜!おいしいけん〜っ!」って、

もう既に愛媛県民状態になりながら、

バスの中で美味しく飲ませて頂きました(%ニヤ女%)(%晴れ%)

テンションマックスのはずが、昼食を食べた後は

急に猛烈な睡魔が襲って来て、

ぱっと目が覚めたらあっという間に四国の手前で、

もう一回目が覚めたら、愛媛の手前の

吉野川SAでした。。。(%ショック女%)(%涙%)

やっぱり、最近、猛烈に頑張ってたから、

急に気が抜けたらこうなってしまうんやなぁって思いました。

吉野川SAがある徳島県三好市(旧池田市)は

私の母方の祖父(育ての祖父)の実家があった場所です。

その祖父は私が生まれて数ヶ月して亡くなったそうです。

爽やかな秋風の中に、

その祖父が生きていた時代の厳しさが少し混じりつつも、

孫の私にエールを送ってくれている・・・そんな感じがしました。

ほんと、私が見えないところで

いつも生かされている・応援されているという“風”を感じます。

新居浜駅について、18時前。

「明日は25キロ歩くし・・・気合イ入れなっ(%ニヤ女%)

よっしゃ☆今晩は肉食系女子で、こってりしたモン、

食べるで〜(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)」と

ホテル近くにラーメン屋さんがあったので、

そこに入り、ラーメン&ギョーザを注文っ☆

普段はこんなにこってりしたものを、こんなにたくさん食べないんですが、

明日から食べないとやって行けない感じがしましたので(笑)、

思い切ってい食べることにっ♪

意外と完食出来て、自らの胃の意外な大きさに

一番びっくりした、よしこちゃんでありマシタ(笑)(%ニヤ女%)(%晴れ%)

今日はもう寝て、明日朝は、地元新居浜市倫理法人会の

モーニングセミナーにお邪魔して、

それから、遍路行を再開したいと思いま〜す(%笑う女%)(%王冠%)