伊予三島→民宿岡田さん(徳島県三好市)〜伊予の国、歩破っ!!〜 前編

毎度です〜っ(%笑う女%)(%晴れ%)

今日・26日(金)もな、なんとか無事生きております。。。

最後の8キロでめげそうになりました。。。(%痛い女%)(%涙%)

だけど、四国の方々の「おかげさま」をたくさん頂き、

今日も無事計画通り、終わりました。

伊予三島駅前のホテルから、南東方向へ・・・

松山自動車道を越え、住宅地から山の中に入って行きました。

住宅地の中で、一人の小学生の女の子が前からやって来ました。

「よし、私から『先手の挨拶』で、大人の私が見本みせななっ(%ニヤ女%)(%星%)」って

ハリキッテ挨拶しようとした、なんと5秒前に、向こうから

「おはようございまーすっ(%笑う女%)(%ハート%)」という

何とも言えない爽やか&キュート、そして天使の笑顔の挨拶が・・・。

よしこちゃん。

カンペキ☆小学生女子に負けマシタ(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)

それに、田舎の子供たちって、今でも

全力疾走で真剣に村中をバンバン☆走っています。

ほんと、元気です。

大人になった私が全力疾走で走るなんて

電車に乗り遅れそうになる時だけやわ(苦笑)。

子供たちのように、何かを掴む為・・・

ゴールに早く行く為に全力疾走する時もあっていいですよネ。

なんか、今の自分に“足らないもの”が

さりげなく、そしてやさしく教えてくれるから、

四国遍路行は止められませんネっ(%ニコ女%)(%音符1%)

山の中にどんどん入って行きました。

先々月の8月に登った、60番・横峰寺さんへの山道と比べたら

全然ラクでしたが(あそこは5本の指に入る難所のようでした・笑)

それでも何度か休憩を挟みました。

その最後の休憩の時に、「竹のベンチ」で休ませて頂きました。

ほんと、丁度いい・・・坂を登りきった場所にありました。

「そこらにあった素材で作りました!」というめっちゃ簡易のものでしたが、

そのベンチを作って下さった方々のお遍路さんに対する『想い』が

伝わってきました。

姿形ではなく『想い』が大切なんや・・・。

このベンチ。私たち、お遍路さんにとっては本当に有り難かったんです。

ほんと、いい場所にありました。

「ここに腰掛ける場所があったらいいな」という場所にあったんです!

私もこのベンチのように、誰のためにさりげなく…

ベストポジションにサポートや応援が出来る人でありたいなぁ〜

って思いました(%笑う女%)(%星%)

伊予三島駅前から約5キロ。

2時間半くらいで、標高500メートルのところにある

65番・三角寺に着きました(%笑う女%)(%王冠%)

ここには、桜っぽい花が咲いていて、

来られる人全員が立ち止まって眺めてはりました。

ホンマの桜かどうかは分かりませんが、

秋に咲く桜って、何だか、とってもたくましく「希望の光」って感じがします。

これから冬に向かう時代にふさわしい、情景だと思いました(%ニコ女%)(%星%)

11時になって、ちょうどきりが良かったので、

その桜がある側のベンチでお弁当を食べていました。

その横の横にあったベンチに、

誰かが忘れたのか、納経帳とロウソクなどの参拝グッズが置いてありました。

それを最初に発見したのは、納経所のおばさんで

いろんな人に「忘れていませんか!?」と聞きまくり、

階段下の人にまで走って下り、わざわざ聞きに行かれていました。

が、納経所に人が来たので、それらをベンチにまた置いて、

納経所に戻って行かれました。

しばらくすると、20代前半と思われる、若い男性の歩きお遍路さんが

そのベンチに来て、納経帳などを持たれました。

私は彼に・・・

「その納経帳とかを、『忘れ物』だと納経所のおばさんが思われ、

いろんな人に聞きまくってはったので、納経所のおばさんに一言、

お詫びしておいてくださいね」と言いました。

するとその彼のリアクションが、個人的にめっちゃ驚いたのですが、

彼は、動揺する気配も一切なく、今まで通りニコニコとゆっくりとした口調で・・・

「そうだったんですか(%ニコ男%)

それは、忘れ物だと思ってしまいますよね(%ニコ男%)

では、今から行って、お詫びしてきます(%ニコ男%)」って

慌てる様子もなく、チョーゆっくりで終始一貫おだやかに

納経所に消えていきました。

しばらくすると納経所から出てきて、

お寺の出口から私に向かって、

「ありがとうございました(%ニコ男%)」と去っていきました。

もしも私やったら、

「納経所のおばちゃんに大迷惑をかけてしまったぁ〜(%ショック女%)」って

猛ダッシュで納経所にかけつけて、謝罪しまくります・・・っていうか、

そもそもベンチに納経帳を10分も20分も放置しませーんっ(%ショック女%)(笑)。

信じられないくらい、穏やかでゆっくりな・・・

終始『春状態』で、チョウチョが飛んでそうな勢いの草食系男子でしたぁ〜!

あんなゆっくりで穏やかな子やったら、

猛烈なスピードな大阪で、社会人には

絶対なれんやろーなーって、勝手に心配しておりました(笑)。

だけど、別の見方をすれば、

彼はとっても「すなお」なんだと思いました。

とにかくピュアって感じ。

人を責めたり、自分を責めたり、疑ったり、悪人よばわりしたりしない。

ある意味、とっても羨ましい&憧れの人格を持った人でもありました。

だけど、彼のようなキャラやったら、

私は絶対、大阪では生きていけんよなぁ〜(%とんかち%)(%痛い女%) (%ニヤ女%)

三角寺を参拝後、ちんたらちんたら・・・と

狭い下りの車道の歩いていました。

今晩泊まっている「民宿 岡田」さんまで

まだ10キロ以上あります。。。

足先もだんだん痛んで来て、疲れてきました。

そんな時、ある運送屋さんの中に「お遍路さん休憩所」があり、

その建物の壁には、いつも良く見ている・・・

倫理法人会でいつも学んでいる基本テキスト

『万人幸福の栞』の17箇条が、どーん!とデカイ看板になって

掲げられていましたぁ〜(%笑う女%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

これには、ビックリ仰天!!

愛媛県倫理法人会の先輩方は、

やっぱり凄い方が、多すぎです〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

<つづく>