伊予三島→民宿岡田さん(徳島県三好市)〜伊予の国、歩破っ!!〜 後編

『万人幸福の栞』パワーで(?)元気になり、

しばし快調に歩いていたんですが、

だんだんと足が痛み出し、右の頭も痛み出し、

おなかがすいてきました。。。

国道沿いには美味しそうなおミカンや柿がなっていて、

盗人して食ってやろうかぁ・・・と煩悩がふつふつと沸いてきましたが、

なんとか煩悩祓いを行い、自制していたんですが・・・。

にしても田舎道にはお店が一軒もなく、

お金を持っている意味はゼロでした(涙)。

民宿まで後4キロのところに、休憩小屋があり、

入ってみますと、ナント☆「お接待」で柿が置いてありました・・・

これぞ、渡りに船☆奇跡が起こりました〜っ(%笑う女%)(%王冠%)

「ああ、食べ物がある・・・」

こんな感動って、一体いつぶりでしょうか・・・?

この飽食の時代に、小ぶりのそんなに甘くない柿が

こんなに美味しいと感じるなんて・・・って、

まさにガッツリとかぶりついて、皮ごとガツガツ☆と

2こ、食べさせて頂きました。

4つ置いてあったので、全部食べようかと思ったのですが、

これは、倫理的にまずい・・・と思い、次の人のために、

2こ残しておきました(笑)。

そして、そこにあったノートに柿を頂き、休ませて頂いたお礼を書いて

残り4キロを歩く気が戻ってきて、また歩き出しました。

あえて極貧の状態に陥り、そして日ごろ「あること」に感謝する。

こんな出来事も、この遍路道では大変貴重な修行であります(%ニコ女%)(%星%)

民宿まで後2キロのところに、

「境目トンネル」という、855メートルのトンネルがあります。

このトンネルを越えると、徳島県三好市になり、

この三好市に、次の66番・雲辺寺があり、

それから、香川県に入り、67番目以降のお寺があります。

このトンネルの真ん中あたりに、

愛媛県と徳島県の県境があります。

よしこちゃん。

いよいよ、愛知県の遍路道を全部歩き切る瞬間を迎えました。

阿波の国・発心の道場の徳島県、

土佐の国・修行の道場の高知県、

いよいよ仏の域に達するであろう、

伊予の国・菩薩の道場の愛媛県が、とうとう終わるんです。

そして後は、讃岐の国・涅槃の道場の香川県を

残すのみとなりました。。。

この一年半の歩き遍路行・・・ほんと、、、

ほんま、長かった、、、。

ほんま、しんどかった、、、。

つらかったよぉ〜、、、

トンネルの中に、県境を示す小さな看板がありました。

車でビュンビュン通っている人たちにとっては

意味のないものかと思われます。

だけど、私にとっては、

非常に重要な「節目」となる、目印なんです。

この県境をまたぐ瞬間は、

んもー、言葉に出来ない『万感の想い』で

トンネルの中で、一人、泣いていました。。。

88番・大窪寺行ったら、号泣して止まらんやろーなぁ〜。

「やっと、、、やっとここまで来た、、、長かった。

まさに『やれば出来る』の境地!

長かったけど、ほんま、ほんまやってってよかったワ〜!(%笑う女%)(%晴れ%)」

そして県境をまたいですぐ、どこにそんな元気があったのか・・・?

一気にダッシュ(笑)、マッタク意味不明の行動〜っ(%ニヤ女%)(%ハート%)

トンネルを抜けた瞬間、

何とも言えない爽快感と軽さがありました。

あと・・・あと一国・・・楽しく歩んで参りますっ!

結願(けちがん)への想い・・・。

何かを叶えたい、願かけして回ってる訳ではなく、

ただ何となく廻りたいから廻ってるだけ…なんですよね。

この『何となく』がかなりクセもんで(笑)、

私の顕在意識や理論理屈で説明しきれないんです。

ただ無意識に無性に廻りたい…

廻った先に何か私が探しているものがある…

そんなステキな予感がしてるんです。

それに廻ってる間はかなりしんどいんですが

(とくに愛媛県に入るまでは)、しんどい中に感動や喜び…

『ああ、私が今ここにいるのは必然やな』と

幸福感や自己肯定感で満たされるんです。

何とまー、非科学的な説明ですが(笑)、

きっと88番・大窪寺、そして高野山に行けば『何か』が分かる

&掴める、そして捨てることが出来ることは間違いないと思います。

その『何か』を探して、残り讃岐の国・涅槃の道場であるこの香川県で、

行を積んで参りたいと思いま〜す(%笑う女%)(%王冠%)

ってことで無事、16時過ぎに

民宿岡田さんに着きました(%ニコ女%)(%音符1%)

ほんま、今日もしんどかったですが、

充実していました。

ここのご主人・岡田さんは、

お遍路さんの間で、チョー有名人で、

岡田さんのフレンドリーさで

みんながあえて、この民宿に泊まりに来る!という

凄い民宿なんです♪

だから、ここだけは一ヶ月前に予約しておきました(笑)。

さすがうわさがたつだけあって、

泊まっているお遍路さんが夕食を食べている間、

ずーっと岡田さんの『遍路講義』を聴いている感じで、

お遍路に関することをみっちり1時間くらい教えて頂きました。

(例えば、次のお寺への行き方とか、遍路道の道標の歴史、

88番・大窪寺で結願した時にもらえる証書のことなどなど♪)

岡田さんが火付け役となって、お遍路さん同士の会話が始まれば

岡田さんは聞き役に回られます。

ってことで、私もその会話の中に入って、

2時間半みっちり、お遍路さん同士の情報交換や、

お遍路体験を語り合ったりさせて頂きました。

ほんと、岡田さんのホトケサマのような後光さすお方、

本当にすてきです。。。

岡田さんの側に来ると、わるい人でもいい人になり、

いい人はもっといい人になりそうです(笑)。

私もそんなお日さまのような、いつもあったかい光を出し続けられる

人になりたいです(%ニコ女%)(%音符1%)

ってことで、明日は6時から朝食で、

標高911メートルにある、雲辺寺をお参りし、

そこから一気に香川県観音寺市内まで下りて来たいと思います(%星%)

さぬきうどんが、よしこちゃんを待っている〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(笑)