民宿岡田さん→観音寺市 〜菩薩の道場・讃岐〜

おはようございます〜っ(%ニコ女%)(%音符1%)

現在、28日(日)朝6時半。

香川県観音寺市・観音寺駅前に泊まっていました。

昨晩、27日のお遍路日記を更新しようとしたのですが、

夕食をとった後、19時過ぎに強烈な睡魔がやって来て(%痛い女%)

気づけば朝5時でした・・・(汗)。

ほんま、今回は歩くごとに足が痛んで来て、

やばいです。。。が、私は歩き続けることにしました。

右上写真は、民宿岡田の岡田さんとの写真ですっ(%ニコ女%)(%星%)

民宿を出るとき、私が見えなくなるまで見送って頂き、

私が思いっきり手を振ると、更に大きく振ってくださりました・・・感涙。

次回、民宿岡田さんにいつ泊まらせて頂くのか

全く分かりませんが、それまでどうぞお元気でお過ごしくださいね。

ほんとホトケサマのようなお方でした。。。(%笑う女%)(%王冠%)

午前7時前に、民宿岡田さんを出たのですが、

さすが「雲辺寺」というだけあって、

雲の辺りって感じの雰囲気がした、登山口でした(笑)。

民宿岡田さんで既に数百メートル登っていましたが、

残り600メートルくらい(奈良にある生駒山くらい)を

どんどん登っていきました。

標高911メートルもある四国遍路最高峰の山・・・

ということだけあって、かなりびびっていたんですが、

60番・横峰寺や、12番・焼山寺登山と比べて

とってもラクでした。

やっぱり、怒涛の登山(苦難体験)を一回しておくと、

それ以下のレベルのものは、ラクだと感じるから、

心って不思議です(笑)。

ほんと、『前進あるのみ』です(%笑う女%)(%晴れ%)

ところがどっこい、

911メートルから、一気に海抜ゼロ程度まで・・・

観音寺市まで降りて来るルートで、

両足のつま先が猛烈に痛み出し、

しかも、そのつま先をかばう感じで歩くので、

ふくらはぎや膝も痛み出しました・・・(%ショック女%)(%涙%)

痛い中でも、あれこれ考える(哲学する)のが好きなよしこちゃんは

あれこれ考えていました(笑)。

身体の痛みは分かりやすい。

使い過ぎたり使い方がまずかったりしたら痛くなる。

痛むからいたわったり治す対処が出来る。

だけど心はどうなんやろ?

心が痛んでも、よく分からない時があるし、

痛んでると分かっても、対処法がイマイチ分からない。

目に見えないものならではの難しさがある。

だけど35年も同じ人間の心と付き合っていたら、

『最近なんか痛んで来てるぞ』とか、なんとなく分かってくる。

心の奥から届くその小さな声をまず的確に捕らえる感性

(自分に対すの慈しみの心)が必要だと思われました。

身体の痛み・怪我と同じく、心の痛みも浅い方…

初期発見&処置するの方が早く癒えます。

続いてて、ではその痛みをどう解消するかですが、

それは『自分自身のありのまま』をしっかりと認め

(自己肯定感を持つ)、自己開放(やりたいことをやる)してから、

今の自分自身に足らないもの・捨てなければならないもの、

変えなければならないことを客観視(内観)する

必要があろうかと思われます。

先に自己肯定をしないと、ますます自己や他者を否定し、

精神・心だけでなく境遇もよくなって行かないような気がいたします。

まず自分自身を肯定し、愛した人でないと、

他者も認められないし愛せないと思います。

万人&万象肯定の上に、反省や改革があると思います。

・・・にしても、この足の痛みは完全なる「苦難」です(%痛い女%)(%星%)

その苦難ってやつは『竹の節目』のようなものだと感じました。

乗り越えれば乗り越える程節目が増え、強くなり、

強風が吹いてもしなやかに揺れて風に順応し、

しなやかに合わせ揺れて折れることがない。

煩悩やそれに関連してやってくる苦難は、

人として生きてる限り、やって来て、

その度に心がゆらゆら揺れるけど、こんな行を積んでますと、

早く揺れを止める方法・楽しく揺れに合わせて揺れる方法が分かってきます。

また普段から『徳積み』していますと、

窮地に陥った時に、思わぬ助け船がやって来る。

今までしていた『天への貯金』が、ここぞとばかりに

利子がついて引き出されて来るって感じです。

ホント世の中ってうまく出来ています。

大難を小難に、小難を無難に変えてくれる、救いの手を感じ、

ますます報恩感謝行に生きなアカンよなーって感じます(%ニコ女%)(%星%)

・・・やっとの想いで、山道&田舎道から

都会っぽい場所に出てきました。

高速道路(高松自動車道)を下るところに

「観音寺バスストップ」

がありました。

ここから高速バスに乗ると、大阪・ナンバに即行帰れる・・・。

ここで真剣に大阪に帰りたいと思いました。

なんせ足が痛い。

歩く気があっても、足が痛い・・・。

だけど私は「新居浜から丸亀まで歩く」

と決めて、大阪からやって来た訳です。

それは『自分との約束』なんです。

コレを平気で破りまくる人間は、つまらぬ馬鹿知恵で生きている

堕落人間だ・・・とかなり自分自身を自戒しています。

自分との約束が守れないヤツは切腹モンじゃ〜!って感じで(笑)、

「観音寺バスストップ」という甘い誘惑を絶ち、

またゆっくり歩き出しました。

だけどやっぱり観音寺バスストップから

大阪に帰りたかったよぉ〜!!!(笑)

その「観音寺バスストップ」からちょっとして、

民宿岡田さんおススメのお菓子屋さんがあって、

入ってみることにしました(%笑う女%)(%王冠%)

入りますと、そこのおばさんは即行☆

「お遍路さーん、お接待です〜(%笑う女%)(%ハート%)」って

お店に並んでいるお菓子を2つも下さいました!

私は「ありがとうございます!」とお礼を言ってすぐに

「別で、買います〜」とまた違うお菓子を2つ買いました。

座るところがあったので、座りながら一つその場所で

食べさせて頂きました。

15時過ぎ。あと4キロで観音寺だというところまで来ていました。

1キロ4キロ弱ペースで歩いていましたので、

お寺が閉まる17時までに間に合うという安心感があり、

また素敵なおばさんのお心にふれ、

後4キロを歩く気力が沸いてきました。

この私の人生を歩くのは、私自身ですが、

こんな感じで、たくさんの方々に応援されるからこそ、

歩き切れるなんなぁ・・・って、改めて感じました。

産まれる時はおかあさんとおとうさんにサポートされますが、

死ぬ時は一人で逝きます。

生きている時も、自力本願で一人で歩んでいるんですが、

仲間や見えない世界(幽界)の力も借りて(つまり他力本願)

“生かされている”んやなーって、ひしひしと感じます。

そんな感じで、無事、16時半に観音寺に着いたんですが、

観音寺側の民宿が予約いっぱい&休業中などで取れなくって、

駅前の旅館まで歩いたんですが、

その間の800メートルくらいが更に辛かった。。。

しかも今泊まっている某旅館。。。

窓が無いお部屋(仰天!)で、旅館と書いてあって、ベッドなんです。

夜中1時くらいまで、ロビーで誰か話しまくってたしさっ☆

ああ、畳の部屋が良かったから、旅館にしたのに(笑)!

それやったら、近所にあるビジネスホテルにしとけばよかった。。。

ほんと、築40年くらいで地震来たらヤバそうやしね。

だけど、これも修行なんですよね。

いい場所もあれば、よろしくない場所もある。

よろしくない場所があるから、いい場所のよさが分かる。

それに、もっと早く第一候補&観音寺側の

旅館を予約しておけば、こんなことにならなかったし、

もっとお遍路さんやネットで、旅館情報を探しておけば、

こんなことにならなかたんですよね(笑)。

ほんと、なんでも、勉強&修行ですわ!(%笑う女%)(%ハート%)

ってことで、今から朝食食べて、

弘法大師さんがお生まれになられた、75番・善通寺まで

歩かせていただきます(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)