観音寺駅前→75番・善通寺へ♪ 前編

毎度で〜すっ(%笑う女%)(%晴れ%)

今日もおかげさまで無事、

目的地まで歩き切ることが出来ましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

今日の目的地は、弘法大師さんがお生まれになられたという

75番 総本山・善通寺さん(宿坊)です(%ニヤ女%)(%ハート%)

この宿坊のお部屋には窓があるっ(%ひよこ%)(笑)。

しかも窓を開けるとすぐ、大師堂

(弘法大師さんをおまつりしているお堂)があります♪

ほんと、『窓がない』・・・昨晩泊まった部屋は、

後にも先にもあそこしかないとオモイマスので、

大変貴重な体験か・・・と(更に、笑)。

今回のお遍路旅の「ベストショット」(%ハート%)→

73番・出釈迦寺の入口にあった弘法大師像です(%ハート%)(%ハート%)

思わず、よしこちゃん☆レッツノートの待ち受け画面にっ(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

・・・福山雅治とかのイケメン男子ではなく、

綺麗な風景でもなく・・・なんとまー渋すぎデスクトップ〜っ(%ショック女%)って

思わず、一人ツッコミ☆

これでまた婚期が一年伸びそうデスヮ・・・(遠い目)(%とんかち%)(%痛い女%) (%ニヤ女%)

さて。28日朝7時40分。

窓が無い民宿(笑)からでて、

観音寺駅を通り、70番・本山寺へ向かって歩いていきました。

その民宿・・・。朝7時からしか、朝食は出来ないですと言われ、

泣く泣く遅くスタートです。。。

昨晩までの天気予報では、

「午前中まで雨、後曇り」的な予報だったんです。

だけど、朝歩き始めると雨は止んでいました。

しかも、近くのコンビ二で、入れたてのホットコーヒーを買いますと

「今、期間限定で130円が100円なんですよ〜(%笑う女%)」って

ステキな笑顔をされる地元のおばさま店員さんが

30円引いてくださり、何だか朝から“報恩感謝”マンサイで

滑り出しはチョー☆順調デシタ〜(%笑う女%)(%星%)

が、やっぱり、だんだんと両足のつま先から

痛み出してきました。。。。。。

しばらく歩いてますと「ローソン」があり、

そさくさと入って行きました。

ローソンしか売っていない、よしこちゃんの「お遍路の友」(?)

『昆布梅』をゲットするためですっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

『昆布梅』をゲットしますと、店内に「EXILE」の「掌(てのひら)の砂」

という曲がかかりました。

★動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=05ZVOF2wTHI

★歌詞↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100609-014

「いくつの明日があれば 

辿り着けるのだろう

目の前に 広がる道は

遥か彼方まで・・・

途中で立ち止まったら

夢はそこで終わる

どんな長い道のりも

ここから始まる

TRUE ROAD」

・・・っていう、最初の歌詞。。。

正に、今のよしこちゃんのお遍路状況にバッチシやーんっ(%ショック女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)

・・・って一気にヒートアップ☆

「自分の掌は何を掴んでいる?

そっと 開いてみれば

あの日 握りしめた決心

大人になる度に

こぼれそうになるけど

なぜに生きているのか?

砂に聞いてみる

僕であるために・・・」

ふっ・・・と、私の掌を見ますと、

握っていたのは『昆布梅』デスガ(大爆笑〜☆)(%ニヤ女%)(%ハート%)

私は『決心』というものを握って、ここまで歩いて来たんやなーって思いました。

その『決心』が、歩き続けることによって

どんなことがあってもぶれない・なくならない

『信念』に進化するんだと思いました。

・・・今日、ふっと思いついたんですが、

88ヶ寺にお参りしている…のは見た目&表面上の事象であり、実は・・・

「ある“1つのもの・こと”を、88回お願いしている」

のではないのだろうか?という気がして来ました。

つまり、別々の場所にある88ヶ所のお寺であっても、

それらでお祈りをする波動(気)の行き着く先“本(もと)”は

“同じところ”だということです。

だから、別々のところでお願いをしていても、

お願いをする入口が違うだけで、行き先は同一だということです。

もしもそうだと仮定すれば、

「じゃー、どこか一ヶ所だけお参りしてお願い事を頼めばいいのでは?」

と思われると思います。

だけど、それだとただの「祈り」や「決心」という

自分自身の心の中(=自己満足&自己完結)だけで

終わってしまうんだと思います。

だから、あえて(四国では)88ヶ所・・・一周すれば1230キロもある

遍路道をいにしえの日本人は創り、そこを歩むプロセスの中で、

いろんな苦難や出会い、感動や気付きと出会いながら、

『信念』というものを練り固め、『本気』になり、

また余計なものを削ぎ落とし、

『大信念』完成させて行くんだと思いました。

ほんと、四国88ヶ所札所巡り・・・。

また更に奥深さを感じました〜っ(%笑う女%)(%晴れ%)

70番・本山寺は国道11号線近くにあったので、

全然余裕だったんですが、

そこから11キロ離れた、71番・弥谷寺は、

ゆるやかな登り道があり、たーくさん階段がありました。。。

お遍路旅3周目のはずが、

来て見ると「こんなとこ、あったなー」って思い出すんですが(笑)、

こんなに山道で階段が500段くらいあるなんで

全然記憶からぶっ飛んでました。。。

今朝は朝食の関係で、お宿を遅く出た上、

つま先が痛いので、ゆっくり歩いてたんで、

このお寺に着く予定の時間より1時間ずれており、

ここからちょっと焦りだしマシタ・・・(%ショック女%)(%涙%)

つま先が痛いので、上り坂はそんなに痛くないんですが、

下り坂が猛烈に傷むんです(涙)。

いつもは、上り坂だと・・・「げ〜っ(%ショック女%)(%涙%)」って嘆き、

下り坂だと・・・「ラッキ〜っ(%笑う女%)(%赤点%)」って万々歳な

修行僧(?)にあるまじき、煩悩200%のよしこちゃんなんですが(笑)、

このつま先が痛い状況では、

上り坂と下り坂のリアクションが、完全に180度変わっていました。

ほんと、人間の“主観”って、勝手なもんですよねぇ〜(%とんかち%)(%痛い女%) (%ニヤ女%)

<つづく>