観音寺駅前→75番・善通寺へ♪ 後編

やっとの想いで、階段を上り切り本堂&大師堂へ。

すると、大師堂の前に、大黒さんがおられました。

そこの案内には・・・

「頭をなでてください」

と書かれておりましたが、

こんなに猛烈につま先が痛むんで、

頭なんか、どーでもええわ〜(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)って気分満載だったんで、

思わず、大黒さんの両足のつま先を、なでなでしてオキマシタ(笑)。

大黒さんって、足を治すカミサマかどうか・・・

さっぱり分かりませんが、

とにかく、もう神頼みしか無い訳です(%痛い女%)(%ニヤ女%)(%ショボ女%)(%笑う女%)

お参りを終え、今度は永遠と階段を下りて行きました。

ふっと、足のつま先を、階段の前端部分にちょっとはみ出す感じで、

置きながら下れば、痛みが和らぐかも!?って思いつき

やってみますと、これが意外と効果アリ!で、

おかげさまで、すいすい下りることが出来ましたっ☆

しばらく歩いていると、下り坂になり

竹林になりました。

コンクリートの道と違って、ふんわりした土の道だったんですが、

やっぱりつま先が痛む・・・。

そんな時ふっと・・・

「そうだ、竹を2本目の杖にして、両手に杖持って下ろう」

って思いつきました☆

適当な竹があり、折ってちょうどいい長さにして

持っていた金剛杖とセットで両手で持って

両足をかばいながら下りますと、

つま先がそんなに痛くなくなりました(%笑う女%)(%ハート%)

ほんと、大黒さん、さまさまです?!

(大黒さんって、金運のカミサマだったような気が・・・???笑)

そういえば、その下りの遍路道に・・・

「心の糧を得る」

と書かれてありました。

四国遍路行を通して、心の糧(学び・気づき)を得るんですよね。

ほんと、そう思います。

だけど、その糧を育てる

(=実践して自分のものにしていく)のは自分自身なんですよね。

ほんと、大阪に帰ってからが、勝負ですっ(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

<あまりにもカワイイ〜ので撮っちゃいマシタ→

地元の人たちの子供たちへの愛情を感じますっ!>

アンパンマン、最高ですっ(%笑う女%)(%王冠%)

私はアンパンマンで育った世代ではありませんが

(私の一つ下の世代以降だと思います)

アンパンマンの映画見て、ワンワン泣いたこともあるし。。。

ほんと、やなせたかしワールド、すてきですし、

やなせたかしさんの人生観が、最高です・・・(%ニコ女%)(%星%)

車でのお遍路・2周目のお遍路を兼ねて、

「香美市立やなせたかし記念館」に行ったのは

昨年の3月11日でした。

あの東日本大震災当日・・・まさにあの時間、そこにいました。

あの時、たまたま最後の『車お遍路旅』に出かけた初日で、

本当にいろんなことを一人、遍路道で考え続けました。

そこから得た結論の一つが「3周目は歩きお遍路をする」という『決心』でした。

その『決心』が、歩を進めるごとに『信念』へと変わり、

私の大切な周りの人たちを、この国の人たちを、世界の人たちを

ええように変えていきたい・・・というのが、この遍路道・・・いや、

私のこの人生遍路道のメインテーマ(使命)に決まった瞬間でもありました。

今を生きる人のため、そして逝ってしまった人のために、

せいいっぱい生きる・・・それが

遺された私たちが出来る、せいいっぱいの供養なんだと思っています。

つま先に加え、ふくらはぎも

「こむらがえり」一歩前状態になって来て

やばい!と思いつつも、ダッシュも出来ず(涙)

黙々と&着実に歩いていました。

で、今日のゴール地点・善通寺さんへは

16時55分に着きました。

やれば、できる〜っ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

74番・甲山寺をお参りする前から、

ちょっと雲行きが怪しく、遠くで雷がなっていましたが、

17時半頃、雨が降り出して、18時に夕立みたいになりました。

ほんと、30分以上ずれていたら、ヤバかったです。。。

そんな感じで、今日は朝から、報恩感謝でいっぱいの一日でした。

今日はもう寝て、明朝6時から、大師堂での「お勤め」に出て、

更に清らかな心の洗濯をして、

そして明日はお昼に、今回のお遍路のゴール地点であります、

丸亀駅まで歩き切りたいと思いま〜す(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

【余談♪】

私のこのブログ『よしこちゃんの部屋』の最上部・左側の写真・・・

夕日に照らされている砂利道のお遍路さんの影は、

私の記念すべき1周目のお遍路さんで、

この善通寺さんで撮影したものなんです〜(%ニコ女%)(%音符1%)