今回の四国遍路旅 ふりかえり♪

毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

お遍路道から大阪に戻ってからも

ドタバタと朝から晩まで過ごさせて頂いており、

なんだか、ちょっと「お眠む」の時間なんですが(笑)、

おかげさまで、充実した毎日を過ごさせて頂いている

“感謝行実践”の日々であります(%ニコ女%)(%星%)

いよいよ明日から11月ですので(早っー(%とんかち%)(%ショック女%)(%星%))

ってことで、お遍路旅のふりかえりをしたいと思います(%ニコ女%)(%音符1%)

(%黄点%)1日目:24日(水)大阪→愛媛県新居浜市まで
 バスで移動(新居浜・泊)

(%黄点%)2日目:25日(木)新居浜市倫理法人会
 「経営者モーニングセミナー」参加。
 講話者は、日比野法人スーパーバイザー(愛知県倫理 元会長)

新居浜の前回の遍路道最終地点→伊予三島駅前のホテル
(25.5キロ)

(%黄点%)3日目:伊予三島駅前→65番三角寺→民宿岡田さん
(18.1キロ)

(%黄点%)4日目:民宿岡田さん→66番雲辺寺→67番大興寺
 →68番神恵院&69番観音寺→観音寺駅前のホテル
(23.9キロ)

(%黄点%)5日目:観音寺駅前→70番本山寺→71番弥谷寺
 →72番曼荼羅寺→73番出釈迦寺→74番甲山寺→75番善通寺(宿坊・泊)
(23.7キロ)

(%黄点%)6日目:善通寺→76番金倉寺→77番道隆寺→丸亀駅
(11.2キロ)

今回歩いたキロ数:102.4キロ。

・・・け、結構歩きましたよねぇ・・・(滝汗)。

そりゃー、両足の親指の爪の色が

青く変色するくらいになるわなぁ・・・(%痛い女%)(%涙%)

以前から、小指の爪の変色&変形して来たしなぁ・・・。

にしても、こんなケガの多い足・・・これから売り出す独身女子には

チョットよろしくないかと・・・???(笑)(%ニヤ女%)(%晴れ%)

四国歩きお遍路総距離数は、1232.8キロなんだそうです。

(by お遍路るるぶ)

で、丸亀駅から、結願寺であります、88番大窪寺までは、

後84.8キロですっ(%笑う女%)(%星%)

いつの間にか、後100キロ切っています!

既に私、1148キロ、歩いてたんですね。。。(驚)☆

新大阪〜東京間(新幹線)が、556.4キロなんだそうです。

往復で1112.8キロなんで、約新大阪〜東京間往復分を

既に四国で歩いたということになります・・・。

す・・・、す・ご・す・ぎです(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

ほんと、「やればできる!」といいますか、

「千里の道も一歩から」といいますか・・・正にそんな心境ですっ(%笑う女%)(%王冠%)

29日早朝6時から、善通寺さんの大師堂にて

「お勤め」があり、参加してきました。

朝の凛とした清清しい空気の中、

お坊さんたちが唱えるお経を聞いたり、

一緒に般若心経を唱えていますと、

なんだか、涙が、ぽた・・・、ぽた・・・って流れて来るんです(驚)☆

穏やかで 激しい

哀しくて 嬉しい

切ないけれど 愛おしい

全く相反する感情が同時に心の中に、どーん!と居座っている感じ。

また、それらのお経の意味は分かりませんが、その“心”が、じわーっと

私の心の中に染み入って、それら2つの心が共鳴し、合一したって感じです。

ほんと、不思議な心理状態でした。。。

更に深く、静想(じょうし。よく見る、よく聞くこと。大谷徹奘さんの言葉)すると・・・

「今、生きていることに感謝・感動して、泣いている」

この日本語が一番、その時の心境に近いかな・・・と思います。

人って、オギャーって産まれて来てから、

死んだことってないんですよね。

このブログを読んで頂いている方で、

死んでいる方って一人もおられないんですよね(笑)。

つまり生きていることが『当たり前』の状態なんです。

感謝の反対語は、この『当たり前』だと教えて頂いた方がおられました。

なるほどなーって思います。

『当たり前』という認識には、感謝がありません。

人は失って始めて、気づくことがあると思います。

「ああ、なんと有難かった存在だったんや!」って気づく訳です。

大切なパートナー、資産、健康などなど。。。

だけど、命だけは、一度失ってしまったら、もうやり直し&取り返しが

つかないんですよね。だってもう生きていないんだから。

仲間も資産も身体も・・・全てはあの世には持って行けないんやし。。。

っていうか、生きていなかったらもう、それらは不必要なんだと思います。

・・・なんかよく分かりませんが、

善通寺の大師堂でお経を聞いたり唱えたりすると、

心にホコリのようにたまった『当たり前』という感情がどんどん祓われて

心の中にある『感謝』という金の光が一気に輝き出した!

という感じです。不思議なんです。

きっと、人間はみんなこの『感謝』や『愛』といったもので満たされている

とってもすなおで美しい心を持っているんだと思いますが、

我欲や外部環境によって、その周りに、

『当たり前』とか『罪』とがが、くっついて、

どんどん心がくすみ、酷い場合は、その悪いものが

心を腐食させて行ってしまうんだと思います。

私はどんなに忙しい人であっても、

『空(くう)』の時間(心を休める時間)を、意識的に作る必要があると思っています。

この日、この時間帯はあえて何も予定を入れない、

この時間帯だけは、好きなことしかしない・・・など。

一見ムダな時間だと思いきや、

その『空』の時間が、『色』という活動の時間を

より輝かしていくような気がしており、

その『空』の時間の大切な一部がこの四国遍路行なんです(%ニコ女%)(%星%)

で、次回最後の四国歩きお遍路旅は、

以前も書かせて頂きましたように、

12月20日〜26日に行くことにしています(%ニヤ女%)(%ハート%)

誰が何と言おうとも、この予定は変えませんっ(キッパリ☆)

ってことで、みなさーん、この間は“忘年会”は行けませんので

あらかじめご了承くださいね〜っ(%笑う女%)(%星%)(笑)

24日・クリスマスイブに、88番大窪寺に結願(けちがん)しまして、

25日・クリスマスに高野山にてマイカーで移動し、

一泊して26日に大阪に戻ってきます。

その前後に外せない予定がありまして、

こんなにもサミシ〜ィ☆独身女子のスケジュールになってしまいマシタ〜(遠い目。)

ジングルベルの代わりに、大窪寺の吊り鐘を一人で鳴らし・・・

クリスマスイルミネーションの代わりに、高野山の総本山・金剛峯寺界隈の

白いロウソク&燈籠、そして戦国武将たちの火の玉(!?)がウヨウヨする風景を

一人ヒヤヒヤしながら、楽しんで(?)参りたいと思いマ〜ス(%笑う女%)(%ハート%)

アカン・・・悲し過ぎて、オモロスギ状況や・・・(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

今回の遍路道で、5円(=ご縁(%ハート%))も拾いましたしぃ〜(笑)、

(この5円は、道隆寺の本堂のお賽銭箱に入れておきました♪)

来年のクリスマスは、未来の旦那様とラブラブで過ごすことにしました(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

(相手はこれから〜っ・・・切実っ。。。)

また、ふっ・・・と思い出しましたら、

お遍路さんしていた時に気づいたことなど、アップさせて頂きます。

・・・ほんと、今回もたくさんのステキな出会い、気づき、苦難、感動がありました。。。

もう「感謝」しかありません。。。

さいご、84.8キロ、ハリキッテ&楽しく参りたいと思います!

四国のみなさま、そして応援してくださっていた全てのみなさま

ありがとうございましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)