アンジェラ・アキさんのコンサート

4日(日)夜、有難いご縁ありまして

奈良の100年会館大ホールで開催されました

アンジェラ・アキさんのコンサートに行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

アンジェラアキさんは、

数年前にNHK合唱コンクールのテーマ曲になった

『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 』が有名かと思います。

28〜29歳の時、

いろいろしんどかった苦難の時代に

聴き倒していた(笑)、アンジェラ・アキさんの曲たち、

ほんと、なつかしいかったです。。。

30歳になる前、はじめてお遍路さんに出かける時、

徳島駅の大スクリーンで見た、

アンジェラアキさんの『HOME』という歌・・・、

今でも鮮明に覚えています。

アンジェラさんが自身のふるさとを歌った曲なんだと思います。

アンジェラさんは、お遍路道・・・2〜5番のお寺がある

徳島県板野郡ご出身なんだそうです。

そんなステキな偶然もありました(%笑う女%)(%王冠%)

それから、私の人生遍路のテーマ曲は

この『HOME』になりました(笑)。

新しい歌もたくさん歌ってくださり、

終始、テンションMAX状態でしたが(笑)、

最後、アンコールで、上記の『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』と

『This Love』を歌って下さった時は、思わず、感涙。。。

「ああ、今の私に一番必要なメッセージだ・・・」

そう真剣に想い、涙が止まりませんでした。

『This Love』

http://www.youtube.com/watch?v=VUmtR2nZ7aM&feature=related

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01699

重ねたこの手を 今度は離さない

信じる力が 愛を自由にする

奇跡を待つより この手を掴みたい

信じる力が 愛を自由にする

とってもシンプルな歌ですが、生歌聴いて、また更にぐっと来ました。

実はこの歌は、

2周目のマイカーでのお遍路旅に出かけ、

家を出た瞬間、FMラジオから流れてきた歌なんです。。。

私が私であるために、

私のふるさと(足下)を見つめなおすため、そして

“何か”を掴むために、29歳の時、私は遍路旅に出たんだと思います。

だけど、そんな6年に渡る

私の3周の遍路旅も、今年12月でとりあえず終ります。

おかげさまで、この3周目で

“何か”を掴んで、新しい人生が一気に拓ける・・・

そう強い“確信”があります。

根拠・理屈なんてないんです。

だた、そう信じきっているだけなんですよネ(笑)。

・・・このコンサートに行って一つ、気づいたことがあります。

アンジェラさんは「ラブソング」にこだわってはってしかも

「別れの曲」にこだわてはるんやそうです。

例えば、何らかの理由で好きな人と別れなければならない時、

無理して頑張って前を歩くのではなく、泣き崩れて、

「泣きたいだけ泣いたらいい」・・・自分の声をちゃんと聴いて、

やりたいようにやって・・・止まってもいんだよ。

前に歩きたくなったら、歩けばいい。

そのような「どん底」の時に、大事なのは、

心を「涙の洗浄」することによって、「すなおな自分」と再会することが

まず大事なんだそうで、

その「すなおな自分」の思った通りに行動し、

ゆっくり前を向いて歩いて行くことなんだそうです。

人間って、なんで、「どん底」を味わわないと、

「すなおな自分」と出会えないんでしょうかね・・・?

上がって下がっての繰り返しです。

最後のお遍路旅まで、あと、2ヶ月弱。

まだチョット悶々とした日々を過ごさなければなりませんが、

楽しみながら、必ず来る“春の時代”までじっと耐えていきます。

こんな感じで、歌にも励まされ、

日々、人生遍路、着実に歩んでいます(%ニコ女%)(%星%)

アンジー、ありがとう〜っ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)