毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

なんだか、一気に夏から冬に変わった感じですが、

寒い冬、だからこそ、

人や「有る・在る」ことの有難さが

身にしみる時期になって参りマシタ・・・(%ニコ女%)(%星%)

私が委員長を拝命中の、

八尾商工会議所青年部の3月の担当例会会場の

お料理を試食して来ましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

場所は心斎橋にある、ホテル日航ホテル大阪

御堂筋沿いのステキなホテルでございます♪

いやはや。。。

ホテルのとっても美味しいお料理に

うっとりしながらも、

「しゃんっ☆として3月度例会のこと、

ちゃんと先輩方と討議せなアカンわ〜(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)」って

気を引き締めて試食をさせて頂きました。

私はこのような系統のお料理が最も

食べれないので(=ちょっとの量で満足する派(%ハート%))

かなり残してしまったんですが(ごめんなさい・・・)、

例会当日は、あっちこっち動き回っているので

隣りの人にでも食べて頂くことにします(笑)。

が、最後のデザート&コーヒーは完食です(ふたたび、笑)(%ニヤ女%)(%ハート%)

食後も、担当例会のことから、オモロイ・・・

ブログで絶対に公開できない内容まで(?)ワイワイ話したあと、

今辻副委員長の車で八尾まで帰らせて頂きました(%星%)

こんな時、全員が八尾のご近所さんっていうのは

送って頂いたりするので、本当にありがたいで〜す(%笑う女%)(%晴れ%)

「試食会をしますので、お時間ございます方は来てくださいね」

そうお声がけをして、4名も来て下さり、

本当にありがたい&楽しいひと時でした。

こんな時は「委員長しててよかったなぁ〜(%笑う女%)」って思います。

が、日頃は「ああ、しんどい〜っ☆荒行やわ・・・(%とんかち%)(%ショック女%)」って

思いますがね(笑)。

今月はいろいろと重なって、この青年部だけでも

一週間ほど、予定が入っていて、時間を費やすことになっていますので、

楽しくがんばって参りたいと思いますっ(%ニヤ女%)(%王冠%)

そういえば、昨日朝、地元・八尾の倫理法人会で講話して

下さった三浦さんという同じ年で、焼き鳥屋さんを経営している

おにいさんがこんなことをおっしゃってはりました。

「お客さんのために、美味しい焼き鳥を焼こうと、真剣にやってると

どんどん眉間にシワが寄って来る。

で、お客さんに呼びかけられると、ついその顔のままで接してしまっていました。

だから笑顔がない。この笑顔ってとっても大事だと思います。」

これは、いいものを創り上げていこうという『職人』に多い言動なんですが、

私ってめっちゃこれなんだって、気づいた訳です(%ショック女%)(%星%)

真剣&本気にやればやる程、目が細くなり、河内のオッサンの如く

『巻き舌』も入りながら(笑)、あれこれまくしたてるんです。

が、その後の朝食会で、私に

「僕、お遍路さんに興味あるから、いろいろ教えて〜!」って言われた

八尾の倫理仲間のおじさまに、こんなことを言われました。

「前々から、聞こう、聞こうって思っていたんやけど、

よしこちゃんって、なんでそんなに笑顔がいいの〜?

特におじさんとか多いところに、君みたいな人がいると

ぱーぁ〜っていい気が拡がっていいんやよね〜!」

・・・え?!って感じでした(%ショック女%)

確かに過去数回、別のおじさま方に言われたことがありましたが、

ちょっとスルーしていました(ごめんなさい)。

自分の笑顔は自分で見れないし、そして私は

職人的発想なんで、笑顔ってあんまりしていないんかなって思っていたんです。

ほんと、人様からの受け取り方と、自分の受け取り方って

こんなにも違うねんやーって、朝から衝撃的で、

なんだかめちゃくちゃ有難い言葉で、思わず涙、涙。。。

最近人前で泣くのは、どってことなくなりました。

(35歳超えると、だんだん涙もろくなるヮ〜☆)

で、自分の笑顔の源って、どこから来ているんかなぁ・・・。

って考えたら、

やっぱり『ありがたい』という感謝の心・・・

なんじゃないんかなって思いました。

その人とお付き合いできる、その場にいることが出来る

自分がしたいことをさせて頂いている・・・

そしてやっぱり究極は「生きていることに感謝」なんだと思います。

どんなことであっても感謝すればする程、

心・魂はキレイに磨かれて言って、すなおな心になって、

その心から発せられる気が、いい笑顔となって、

自分をそして、まわりの人たちを幸せにして行くんだと思います。

そういえば、自宅の寝室に、あれこれ名言を貼っているんですが

その中に「顔施(がんせ)」という言葉を書いて貼っていました。

みんなを幸せにする、笑顔づくりを目指して

これから更に感謝行を積んで参りたいと思います(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)