着る服がないっ!!

毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

今日は毎月恒例のお墓参り

大阪天王寺・一心寺さんに行って来ましたぁ〜(%ニヤ女%)(%晴れ%)

そこに、これまた素晴らしい法句経が書かれていました(%ニコ女%)(%音符1%)

法句経とは、『お釈迦さんによる、短い教えの教科書』なんだそうです。

いつも法句経を勉強させて頂いております、

薬師寺・師事の大谷徹奘師が、そのようにおっしゃっていました!

先日の大谷師の勉強会“心の学校”での、「賢者と愚者の違い」についても

めちゃくちゃ勉強になりました♪

で、一心寺さんに書かれていたのは・・・

 花びらや 色や 香を
 そこなわず
 ただ蜜味(あじ)のみを たずさえて
 かの蜂の とび去るごと
 人の住む村々に
 かく牟尼尊(みひじり)は歩めかし

よしこちゃん訳ですが、つまり、

『花びらや色、香りを損なわず、ただ(花の)密だけを持って去る蜂のように、

賢者(凡人の見本となる人徳者)は、この現実社会で生きて逝きましょう。』

ということかと思います。

人が生きていく上で、必要なものって、結構あると思います。

分かりやすいのが、お金。

お金がないと、食べ物も着る物も買えません。

だけど、問題はそれら必要なものを得る方法なんだと思います。

「公益資本主義」の思想にも繋がりますが、

人様の幸せまでがっぽり奪ってまで、自分の生きる糧を得ようとしまうと、

結局、『見えない罪』が増えて、それが『因果応報』で、

自分自身を不幸に陥れます。

誰も見ていないから少々悪いことしてもいいって思っても、見ているんですよね。

天が、そして自分自身が・・・。

人は騙せても、自分自身を騙したり、欺くことは誰にも出来ません。

そんな感じで、一心寺さんにお参りに行って、

改めて、そんな蜂さんのように、

さりげなく爽やかに生きて逝きたいと思いましたぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)

で、一心寺さんに行く前、

部屋のクローゼットの中を見て唖然としたんです。。。

「これからの季節に着る服がない(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)」

ということにです(笑)。

9月頃に、汚れた服や合わない服を、一気に捨てたんです。

「捨てる実践」です。

とにかく思い切って捨てました。

捨てて、めっちゃスッキリして、それで終っていました。。。(%とんかち%)(%痛い女%)

そして季節がどんどんまた変わって来て、

「ちょっとカワイイ服着て、街中を颯爽と歩かなアカンな〜(%ニヤ女%)」という

状況にだんだんとなって来て、ほんでもってクローゼットの中を見たら

ないんです・・・服がっ(衝撃☆)

ってことで、一心寺さんのお線香の香りをプンプン☆放出しながら(笑)、

天王寺駅前のショッピングゾーンを片っ端から歩き出しました。

今まででしたら、とにかく時間がないので、

いつも良く行くお店だけさらっと見て、「ついで買い」してたんですが、

多くの諸先輩方のご指導を下に、以下の3つのキビシ〜条件(?!)を

自らに課して、買い物をいたしました〜っ(%星%)

1.よりごのみしないで、全部のお店に入って全ての商品をチェックする

2.女子っぽい服を“意図的”に買う

3.値札は見ない。直感的に『これや!』と思ったものを買う

1.は大体の皆様であれば、なるほどな〜って

ガッテン頂けるかと思います。

要は「先入観で物事を見るな」ということです。

一見フィールングの合わないお店&店員さんでも、

よくよく見れば、「これや」という服が見つかるという訳です。

前のドーナッツ日記でもお伝えしましたが、

私って、本当に内向的で保守的なんで、意外とハードルの高い実践です(笑)。

2.は、これは多くの諸先輩方に言われまくっているんですが(%とんかち%)(%痛い女%)

「よしこちゃんって、独身女子やねんから、

外見からもっと女子っぽい格好して、独身男子、ゲットせな〜(%怒る男%)(%怒る女%)」って

モウレツに言われ続けております。。。(凹)

昔から、“女子ジョシ”するのが、チョー☆ニガテなよしこちゃんだけあり、

これもかなりハードル高い実践なんデス・・・(ムンクの叫び状態っ)。

で、最後の3.。これは、金銭的にかなりハードルが高いデス(%とんかち%)(%痛い女%)

だけど、ホンマに「これや!」って思ったものって、

ご縁のある『よしこちゃんの最強の味方』なんですよね。

こんなところで出し惜しみしていたら、よしこちゃん、永久に結婚できません(ほんまかいなぁ〜・笑)☆

そういえば先日、チョー☆イケメン経営者の先輩(既婚)に

「よしこちゃん、やっぱり、ミニスカートやで〜(%ニヤ男%)」って言われましたが、

「私来年もう、3回目の年女やし(“20代じゃあるまいし感”200%)・・・

それに、これから寒くなるんで、

風邪ひくのん、ヤ〜なんで、ミニはイヤですっ(%ショボ女%)」って言ったら、

「こら〜っ!そんなんやから、いつまで経っても結婚できひんねん〜っ(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)」って

ものすごい勢いで叱られてしまいましたぁ・・・(更に、凹(%とんかち%)(%痛い女%))

そんな感じで、多くの諸先輩方に厳しい(?)ご指導&ご支援を賜りつつ、

今日はなんやかんやで、5万円以上10万円以下のお買い物を

一気にさせて頂き、次回のクレジットカードの決裁が

恐ろしくて仕方がない状態となりマシタ・・・(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)

さいごの極めつけが、「靴」です。

12年ほど前からはいていた黒色の靴が

いよいよ修復不可能になるくらい、やばくなってしまいました。

数年前から代わりを探してたんですが、なかなか見つかっていないものです。

近鉄百貨店に「最後の望み」を託しました。

「ん、もー今日、近鉄百貨店で、絶対に靴を買うぞ〜!」って、腹、くくりました。

私は毎月『1日参り』で、奈良・桜井の三輪大社さんに行っていて、

そこでご祈祷もして頂きます。

で、なんと☆ここ3ヶ月連続、同じ時間帯にご祈祷を受けているが

この近鉄百貨店・阿部野橋店本店さん、なんです(驚)☆

先日も、いつも持っているカバンが老朽化でヤバくなった時に

この近鉄百貨店で、めっちゃカワイイカバン

(今持っているお財布と名刺入れと、お揃いのカバンがありました!)を見つけたりして、

ほんと、近鉄百貨店さんとは相性がいいんデス(笑)。

そんな「たかが靴一つ」なんですが、

めちゃくちゃ気合い入れて、歩き回って、

100点の満足ではなかったけど、90点くらいのものを見つけ

「やっと、ここ数年来の問題が一個解決したぁ〜(%王冠%)」という

満足感を抱きまくって、八尾に戻って行きました。

その靴もかなり高価やったんですが。。。(滝汗)、

また12年履けばいいかぁ〜(%ニコ女%)(%星%)って

満足し、楽しく開き直っています。

きっとこんな感じで、

いろんな決めかねていること(コンカツ相手など)は

自分の『腹』次第で、決まったり、決まらんかったり

するねんやろーなーって、

とっても爽やかな気づきがありましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)