日本商工会議所青年部 「会長研修会」参加っ!2

辰巳先生の「スイッチON〜っ!」の後は、

一時間たっぷりと、

6人のテーブルの仲間たちと、

「委員長をやってよかったこと・わるかったこと」について

ディスカッションをさせて頂きました。

率直な感想は、

「みんな、全く同じ悩み・喜びを感じてはるんや〜(^0^)!」ということです。

みんなが全国それぞれの青年部で、「委員長」として、

曲りなりにも一所懸命がんばっている・・・その事実が明確化し、

なんだか純粋に嬉しかったんです。

グチの言い合いや、「それでもやっぱり、委員長っていいよね〜!」という話で

あっという間の1時間でした。

ほんと同じ役割を演じる「仲間」の素晴らしさを感じました。

最後に、9つの各テーブルから発表者が討論された内容を

発表しました。

私は、たまたま赤いペンのあるところに座ってしまったがために

「発表者」になってしまい(汗)、みなさんの前でトップで

発表させて頂きました。

なぜトップに発表するハメになったかといいますと、

辰巳先生に「返事は0.2秒で!『ハイ、喜んで!』」と

教えられたので、

司会者の方に「では、トップバッターで発表したい方」と言われ、

ただそれを実践した訳なんですけど、

手を挙げたのは、ナント☆私だけデシタ・・・(滝汗)。

で、全テーブルの発表が終わった後、

司会者の方が

「明日朝の全体会議で発表したい班はありますでしょうか?」と

おっしゃり、さすがに「二の舞にはならんゾ!」と思い、

ジーっとしてたんですが、司会者の方が

「どなたも手を挙げらませんでしたので、みなさんが最もいいと思った

発表に拍手をしてください」と言われ、

真っ先に手を挙げてしまった、よしこちゃんの班が

最も拍手が多く、全体集会の発表者として選ばれてシマイマシタ(ガーン☆)

翌朝、早めに行き、主管単会の津YEG(三重県連)の方々と

軽く打ち合わせした後、控え室でじーっとして、

そしていよいよ、本番っ!

同じテーブルだった、大阪の北大阪YEGの上田さん

(倫理法人会の仲間でもあります^^。写真の方です)が

ずっとついていて下さり、本当に心強かったです♪

そのホールは1400人規模の場所で、

実際入っていた人は500人くらいでした。

大阪弁まるだしの、かなり素人発表でしたが、

3分でちゃんと言いたいことは言えたと思います。

「委員長になって、しんどいこともいっぱいあるけど、

結局みんな『やっててよかった』と思っています。

私が一番嬉しかったことは、テーブルの中で、ただ一人

副委員長だった方が、私たちのディスカッションを聞いて

『僕、委員長になります!』って言って下さったことです。

こんな感じで、みんなでいろんな役に挑戦して、

この日本を再建、よくしていきたいです。」と

発表させて頂きました。

発表後、津YEGの落合さんという、

辰巳先生をこのセミナー講師としてお招きしたおにいさん等が

舞台のはしにおられ

「大橋さん、マジ、カッコよかったですよ!ほんま、ありがとうございます!」と

おっしゃってくださり、固い握手を交わしました。

(男子にカッコイイと言われる女子って、一体・・・笑)

なにをおっしゃいますやら、

私こそ、こんなにステキな分科会&大会を設営して頂き、

ありがとうございます!という気持ちが一気にこみ上げてきて、

なんだか、ぐっと来ました。

3年くらい前、私たち八尾YEGが主管となって、

1000人規模の「近畿ブロック大会」をしたことがあるので、

この手の大会の設営の大変さは、とっても理解しております。

だからこそ、津YEGの方々のお気持ちが理解でき、

「誰もやらないんやったら、しゃーないから、やるか!」って感じで、

発表者として壇上に上がらせて頂いたという理由もあります。

その全体会議の後、休憩の時に八尾の先輩方を

ホールで探していますと、私が全体会議でみなさんにお伝えしました、

「副委員長さん」であります、沖縄YEGの大城さんが声を掛けて来て下さり、

「大橋さん、ありがとうございました!僕、絶対に委員長になります!」って

言って頂きまして、思わず泣きそうになりました。。。

これぞ、委員長冥利に尽きるといいますか、

YEGメンバーの冥利に尽きると言うものかと思います。

更に、昨晩の会長研修会議での大懇親会にて、

分科会でテーブルが一緒だった仲間と一緒に会食をさせて頂いたのですが、

事情があって離れて座っていた、仙台YEGの吉田さんが

話しかけて来てくださいました。

本来、今年度の日本YEGの会長が、

仙台YEGの方だったんですが、

あの大震災が起こり、地域・会社の復興のために、

本来来年度する方と交代されたんだそうです。

私が、仙台で開催されました日本YEGの全国大会の

3週間後にあの大震災が起こったんです。

あれから震災ボランティアなどにも行かせて頂きましたが、

私の心の中でも震災に対する風化は確実に存在したので、

吉田さんにあれこれお伺いをさせて頂きました。

身近に家が流された、知人が亡くなってしまったという方ばかりの

東北三県の方々のお話を聴ける機会は大阪にいては

なかなかない状態です。

ほんと、いろんなことを教えて頂きました。

被災者でない私たちに望んでおられることは

吉田さん曰く

「被災地・被災者のことを忘れないでいてください」

ただそれだけなんだそうです。

ほんと、短い言葉ですが、心にぐっと来る・・・

奥深いお言葉です。

逆に吉田さんに提案をさせて頂いたことは、

「せっかくご縁あって、仙台YEGの方が日本YEGの会長に

来年度なられるのだから、

被災地のこと、被災者のこと、遠慮なさらずに

ばんばん!私たち全国の仲間に発信し続けて頂きたいんです」と

ご提案させて頂きました。

日本YEGの会長は、あっちこっちで顔を出され、挨拶をされます。

このYEGの顔でもあられます。

その立場役割を存分に活かして頂き、

どんどんと被災地・被災者のことを発信し続けて頂ければ、

私たちも、より忘れずにいれるかなと感じています。

こんな感じで、会長研修会は、全国各地いろんな方々と

強固なご縁がつながるので、本当に勉強になり、

そして純粋に感動的で楽しいです。

金曜日の夜は、八尾&大阪府YEGの先輩方と、

夜の津の街にくりだし、

どんどんとお金を落として参りマシタ〜(笑)。

お昼はマジメな先輩方ですが、夜はみなさん羽根を伸ばしまくり、

(時々飲みすぎて、羽根が折れてしまってますが・笑)

本当に楽しそうでした^^

私は翌朝、壇上で発表せなアカンかったので、

そさくさと0時に退散しましたが、

先輩方は3時まで呑んではったそうです(どひゃー☆)

—————–

・・・と、ここまでご報告させて頂き、

時間が参りましたので、続きは大阪に戻ってからで・・・(%ニヤ女%)(%ハート%)

今、名古屋のホテルにいて、これから、

「経営者漁火会」の皆様方と名古屋観光を少ししした後、

大阪に戻らせて頂きまーす(%笑う女%)(%王冠%)