春ランマン♪遍路の国・四国から大江戸へ。。。4

翌朝・5日(金)、西条市倫理法人会の

「経営者モーニングセミナー」にて、

「四国歩き遍路、結願 〜スタートからゴールへ〜」

というテーマで講話させて頂きました。

一昨年、講話をさせて頂きました、新居浜の倫理の先輩方が

何人か聞きに来てくださっていたのは、

本当にありがたかった&うれしかったです!!

(だけど、ある意味、プレッシャーでもありましたーー;笑)

いつも思うのですが、経営者の先輩方の前で

講話をするということは、とっても拷問的な感じなんですが(笑)、

だけど、与えられたことを精一杯こなすのが『修行』かと思いますので、

自分の体験したことを、精一杯伝わるように講話をさせて頂きました。

最後、ちょっと時間がなくって、はしょってしまいましたが(汗)、

この教訓は、次回・24日の奈良市倫理法人会での講話に

活かしたいなと思いますっ(%ニコ女%)(%星%)

遍路も修行、講話も修行。。。。

人生全て、修行でございます。

午前中は、新居浜倫理の仲良しおねえさま

純子さんをおしゃべりした後、

お昼前に、伊予西条駅から「特急しおかぜ」に乗り、

松山駅に行き、大街道でランチした後、

リムジンバスに乗り、松山空港に行きました。

駅や空港という場所は、

新しい出会いにワクワクする度のスタート地点でもあり、

別れのスタート地点でもあります。

四国遍路行で救われた人間としましては、

四国を離れる瞬間も、なんだかセンチメンタルで

さみしい気持ちになります。

今後も、あれこれ理由づけして、

四国には遊びに行きたいなと思っています(%ニコ女%)(%音符1%)

飛行機の上から、

24番・最御崎寺のある、高知県の室戸岬が見えました。

その手前で、弘法大師空海は、仏への真の道を

掴まれました。

ほんと、四国は摩訶不思議でステキな場所でございます。

万感の想いで四国が離れていくのを飛行機から眺めていました。

・・・ってことで、5日夕方5時に

東京・羽田空港に着きました。

遍路道のある田舎町から、

大阪を越え、大都会・東京に来たのは、

ある意味、浦島太郎状態で、不思議な感じでした。

夜は、東京に暮らす妹と一緒に、

妹が暮らす石神井公園の美味しい回転寿司屋さんで

夕食をマンキツさせていただきました。

妹の家に帰宅後は、一気に爆睡状態。。。

確か、昼間、松山空港で飛行機を待っている時も、

と〜ってもひなたぼっこするのに最高の日差しと、

地方空港ならではの静けさ&ほのぼの感があり、

おもいっきり昼寝してしまったことを思い出しました(笑)。

また明日から大阪で、怒涛の日々ですが、

中旬を越えればまたゆとりが出て来ますので、

それまで切磋琢磨、ステキにがんばりたいと思います。

四国(伊予)のみなさま、

本当にありがとうございましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)