独身女子のつぶやき 〜コンカツのテンションが上がらない理由〜

毎度です〜っ☆

昨日・13日は、大阪府倫理法人会の仲間であります、

小野さんと椿さんの結婚式に行って参りましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

ご祝儀代取り返すべく、

「次は、よしこちゃんの番や〜っ(%ニヤ女%)(%星%)」って

知人のみなさまに豪語しまくっていた、よしこちゃんデスガ・・・

「結婚式を見ても何しても・・・

どうも、コンカツのテンションが上がらない・・・(%とんかち%)(%ショック女%)(%星%)」

って、一人悶々と悩むよしこちゃんっ(笑)。

一方で、悲壮感ゼロっ(%ニヤ女%)(%晴れ%)

正直なところ、30歳を超えた辺りから、

結婚してないという「社会的な負い目」を感じ続け

ある種の焦りを感じ、めっちゃイヤイヤお洒落したり、

お化粧したり・・・、そしてお見合いパーティーに

行ったりしていたのですが、

お遍路を結願し36歳になりますと、逆に・・・

「焦ってもしゃーないわー」

「(結婚を)したくないもんは、したくないねん!理屈抜きっ!!」

って開き直りの境地に〜っ(%ショック女%)(%星%)

結婚式の後は、母方の祖父母が眠る

一心寺さんにお参りにいきました。

あ。ここでもローソクがありました(笑)。

結婚式会場にもお寺にもローソクがあります。

式を取る・・・つまり、人生の節目節目には

このローソク(火)というものが必要のようですね。

きっと、火は焼き尽くす・・・消去させるものなので

「何かが終わり、始まる時」に

登場するツールなんだと感じました。

平家物語の冒頭・・・

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

不易流行。

一度カミサマホトケサマの前で

永遠の愛を誓っても、

それを貫き通せる精神力を保つという魂の修行は

かなりの荒行でございます。

一度立てた誓いを煩悩のせいで破り、

惰性で生きている動物的人間はゴロゴロ存在しており、

それが「諸行無常の響きがあり」・・・人間の営みに虚しさを感じます。

華やかな永遠の誓いの神の境地の対極にある、

煩悩にむさぼられ惰性で生きる動物の境地。

人はその神の境地と動物的境地の間を彷徨いながら

生きていく・・・修行していく存在のようです。

華やかさの先に虚しさあり。

哀しさの先に永遠の幸福がある。

そんな心境です。

私はそんな人間の営みを、冷静に(ある種、冷めた感じで)見ています。

そして今日・14日は、

私が入っております民間教育団体

「家庭倫理の会・中河内」主催の

家庭倫理講演会があり、舞台裏でスタッフとして

お役目を務めさせていただきました。

講師は、山口隆一氏

家庭倫理の会の専任講師で、

倫理法人会&家庭倫理の会で有名な、

富士高原研修所の前のセンター長の

山口健次氏の双子のお兄様であられます。

山口隆一氏は、大分で、鍼灸接骨院を経営されておられ、

人の脈を見れば、その人の性格から習慣・・・

全てが見えて来るんです。。。

うわさでは聞いていましたが、

そんな凄い山口氏に、私も脈を見て頂きました。

で、なんで私が結婚できない・したいと思わないか・・・

あることをズバっ☆と言われました!!

な、なんで私の性格が分かるの!?って感じで

仰天しました(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

ざっくり、報告しますと、

私の正確は、引っ込み思案で内気。気づくのが遅い。。。

その改善方法として・・・

①後始末の実践(あと1センチ空いている扉をちゃんと閉める、等)

②「言いたいことは言う、言わないことはさっさと忘れる」という実践

ここまで書けば、アカンところばっかりの

よしこちゃんなんですが(涙)・・・

「君は『やさしさ』がとりえだね」と言われました。

自分で何でもかんでもやってしまうと、疲れるだけ。

「褒め上手・侘び上手・頼み上手」になって、

旦那と息子(人)の能力を引き出してあげてください。

褒められてがんばる人もいるんですよ〜!

・・・って言われました。

最近、ますます一人でなんでもかんでも

やってのけてしまっているので、

なんだか肩の荷が降りました(%ニコ女%)(%音符1%)

そして、肝心のよしこちゃんのコンカツの

テンションが上がらない、その理由なんですが、

それは・・・

うーん。

他人様がからんでくるので、

企業秘密とさせて頂きます(笑)。

その人との関係性が“投影”して、

私のコンカツターゲットであります、

独身男子を遠ざけているんだそうです。

具体例を上げておられましたが、

まさに過去そのような出来事があり、仰天しました。

何で分かるのっ!?(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)笑

帰宅すると、高野山でゲットしたお守りが

割れていました。

実はもう一つ同じものを買っていますので

付け替えました。

フィルターを貼って保護することにしました。

今度は割りませんよ。

自分を変えるべく、正しい実践を行います。

アカン原因が明確化したら、後は早いです(笑)。

別に焦っていませんが、

(もう、ムリクリコンカツするのは疲れましたし・・・

まだ結婚の必要性&願望を感じません)

次ご縁ある人と、結ばれたいなぁ〜って思います(%ニコ女%)(%星%)