「掃除のできる人は、気くばり良く、人間としても一流である」

6月1日(土)朝、松原市倫理法人会の

「経営者モーニングセミナー」に参加しましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

その日の講話者は、

大阪倫理・北地区長の小林京子さん。

高槻市にある中堅工務店の会長さんです。

小林さんは、病気でお亡くなりになられた

旦那様が創業された工務店を社長として引き継ぎ、

そして、いち社員として入社してきた有望な方を

社長に大抜擢されて、会長となられました。

小林さんは、とっても小柄でとってもカワイイ

「おばあちゃん」って感じなんですが、

一度こうと決めたら、岩のように固く、どっしりと

誰が何と言おうとも、

物事を成就されるまでじっくり事に当られます。

きっといろんなご苦労が人生、たくさんおありだったんだと思います。

いろんなご苦労を乗り超えられ、

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」というそんな諺を絵に描いたようなお方であります。

そして笑顔が無垢でとってもステキなんです。

いろいろあったからこそ、輝きが増す。。。そんなお方であります。

そんな小林さんが、わざわざコピーして下さったのが

右上写真の標語・・・

「掃除のできる人は、気くばり良く、人間としても一流である」

私自身掃除には、かなりこだわり、徹底している“つもり”だったんですが、

人間として一流かと言えば、正直『NO』ですっ(%とんかち%)(%ショック女%)

企業人として、そして人として、一流でありたい。

たとえ、ちっぽけであっても。

そんなこと、日々思っています。

だけど、実際問題・・・一流の域までは、気が遠くなるほど、まだまだです。

だけど、小林さんの講話をきっかけに

また新たに、生涯一流人生を全うしようと、再確認した次第です。

更に徹底的に実践したいと思います。

ありがとうございました(%ニコ女%)(%王冠%)