幕末☆歴史探訪 IN京都

先日、経営者の先輩にすすめられ、

京都市伏見区と三条・四条界隈へ

幕末の志士たちの足跡を辿るという

歴史探訪ツアーに参加してきましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

右写真は、伏見にある「寺田屋」です。

ここで坂本龍馬が襲撃され、大怪我されました。

京都・鴨川から流れる濠(ほり)川。人工の川です。

京都・二条から流れ、京都市内を通り伏見へ、

そして淀川に流れ、大阪湾に出ます。

昔は交通の要でしたが、

鉄道が出来、一気にすたれて行ったそうです。

大学時代、平日は毎日、京都・出町柳まで

『おけいはん特急』で通っていましたが、

伏見の車窓から見えるこの川はとっても情緒があり、

好きな車窓の一つで、定期券でよく途中下車して、

この濠川や伏見の景観を生かした公園づくり(憩いの場づくり)を

大学の課題(宿題)として、構想して提案させて頂いたことがあります。

(※京都の大学では、『環境デザイン』を勉強していました)

かれこれ15年前。。。

京都は本当になつかしいです。

自転車に乗って、あっちこっち行った青春の場所です。

ってことで、この「歴史探訪」は、こんな感じで「自分探訪」になりました(笑)。

幕末の志士たちの、歴史探訪以外にも、

地元にひっそり残っているお地蔵さんのような

庶民文化の探訪もあり・・・

(京都のお地蔵さんって、大阪のものとずいぶん違って

面白いです!)

美しいお花や景観の探訪であったりします(%ニコ女%)(%星%)

今でも時々ぶらりと町歩きをすることがありますが、

こんな感じで、ただ歩くということが

結構好きだったりします。

伏見地区から、京阪電車に乗り、三条まで移動しました。

三条通りから、河原町通りを南へ下り、

四条通りまでの間に、

坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された

「近江屋」のあった場所があり、そこに碑がひっそり建っています。

現在、そこは京都で一番の繁華街で、

日曜日の人通りが多い中、

歴史ガイドのおじさまのお話に耳を傾けていました。

坂本龍馬のような幕末の有名無名の志士たち。

そして膨大な数の人によって紡いで来て、彩られて来た

この日本の歴史。

その過去の事実を町歩きしながら感じ取りつつ、

今の私たちは、何を未来に残すことが出来るのかな?

そんなこと考えながら、プラス

自身の36年間の歴史を辿りつつ、

普段のドタバタ生活ではなかなか出来ない、

「過去をふりかえる」という作業をさせていただきました(%星%)