経営理念は人生理念

6月13日・14日と、帝国ホテル大阪にて、

中小企業家同友会主催の、

「第16回 女性経営者全国交流会」が

開催されております(%笑う女%)(%晴れ%)

当日までの殆どの実行委員会には参加出来なかったんですが、

今日は朝から、「第6分科会」の設営スタッフとして

参加をさせていただきました。

第6分科会(大阪同友会・担当分科会)の報告者は、

菊川昇氏(㈱菊川モータース 代表取締役)と、

津田美津枝氏(㈱大国フーズ 取締役)でした。

分科会テーマは

「私がそばについてるで!

〜会社のビジョンは、夫婦のビジョン〜」。

妻に経営者としての自覚を深めて欲しいと願う社長と、

社長である夫を支える女性経営者のお話でした。

私は完璧一人で、会社をしておりますので、

人様と一緒に会社をするなんで、

想像しにくいのですが、

夫婦であっても親子であっても、赤の他人様であっても、

みんなが心一つになって同じビジョン(目的・到着地点)

を持って会社が出来れば

まさに「鬼に金棒」・・・ものすごいことが出来るんやな。。。って

感じました。

お二方の報告(体験発表)の後、

同友会ではいつも「グループ討論」というものがあり、

7〜8人・1テーブルで、ディスカッションをします。

私がおりました第8グループでは、

「何を指針にして経営していけばいいのだろう?」という

お話しになり、

それを明確にする為には・・・

①経営理念を作る

②経営方針を作る

③経営計画を作る

この3つが出てきました。

(これら3つを「経営指針書」として、自社で創りましょうと

いつも同友会が提案していることです)

その討論をしている時に、ふっと右上の図を思いつきました。

(クリックすると拡大されます)

これら3つはその図のような相関関係にあろうかと思います。

①経営理念:ミッション「あり方」(一生変えないもの)

②経営方針:ビジョンや戦略というもの「やり方」(数年単位くらいで変えるもの)

③経営計画:行動・アクション「具体的なやり方」(TPOに応じて変えるもの)

理念は「想い」や、経営者の心の部分なので、

あまり表立って見えるものではないかと思います。

(だから敢えて、額縁に入れて名文化するんだと思われます)

だけど、この「理念」=目的地・ゴールであり、

経営の根幹を成す、最も重要なものだと思われます。

この見えない心(シン。芯・真・深・新・伸・進・神)の部分が無かったり

明確化していなければ、全てがぶれて、ズレてきます。

そして何か問題が起こった時、軌道修正に時間がかかるどころか

組織崩壊の危機が発生する可能性がぐんと上がってきます。

この理念という、目に見えないもの(今はまだ手にしていないもの)があることによって、

何か問題に直面した時、組織がバラバラになりそうな時、

「ああ、私たちはこのような想いでやっているんや」と

原点回帰することも可能になります。

社長(リーダー)が、率先垂範して、その経営理念の真の実践者となり、

世のため人のために経営をしていれば、

いつか必ず、仲間(社員)と共に、理念に掲げられている通りの

会社や社会、社員やお客様の状態になると思います。

さらに、凄いことに気づきました☆

私の名刺の最後に、自身の経営理念(ミッション)を

書いておりまして、それを眺めていて、

はっと気がつきました。

「よしこちゃん☆かけはし工房」経営理念(ミッション)

①作品づくりを通して、たくさんの人のココロをつなぐ「かけはし」になります。

②企画力・創造力あふれる作品づくりで、地域NO.1「工房」を目指します。

③世界に一つしかない(よしこちゃん的)、すてきな作品をつくり続け、

 お客様・地域社会をハッピーにします。

・・・という理念なんですが、

この文章の中の「作品づくり」を、「人生」という言葉に変えてみる・・・

という発想を思いつきました。

よしこちゃんの人生理念(ミッション)

①人生を通して、たくさんの人のココロをつなぐ「かけはし」になります。

②企画力・創造力あふれる人生で、地域NO.1「工房」を目指します。

③世界に一つしかない(よしこちゃん的)、すてきな人生を続け、

 お客様・地域社会をハッピーにします。

・・・鳥肌が立ちました。

今正に、「私が日々、こうやって生きてるやん〜!」って

思いっきり気付いて、脳内に電流がバチ〜っ☆って流れました。

きっと真の中小零細企業のリーダーって、

こんな感じで、会社経営=我が人生、命、そのもの

・・・なんやろーなーって、実感させていただきました。

起業したのが28歳の時で、

この経営理念を30歳くらいの時に

同友会の「経営指針成文化セミナー」で作らせて頂き、

そしてまたこの年になって、よりその理念が

ぐ・・・っと、深まったような気がします。

本当にいい「振り返り」「再認識」の時間となりました。。。

ありがとうございました(%笑う女%)(%王冠%)